1台でドリル/ジグソー/サンダー機能が使えるマルチエボがキター ブラック&デッカー(BLACK&DECKER)

やばい!久々にテンションが上がるものがやってきた。その名もブラック&デッカーの「Multi ebo」というDIYツールである。普通DIYの工具って言うと一つで一つの役割を果たすのだが、このマルチEVOはたった一台でいろんな用途に使えるとのこと。

ちなみにこの、マルチEVOは、よかったら使ってくれよってブラック&デッカーさんから試供品として頂いんたんだ。私の「レビューポリシー」にも書いているが、興味あるものに日曜大工って書いておいてよかった。これだったらガンガンレビューしますよ!

多機能すぎるマルチevoレビュー

multievoスターターキット EVO183 価格は17000円

日曜大工好きな方なら、すでにこれ知ってますよね。買おうか買わまいか悩んでいる方は非常に多いと思います。

商品購入ページ

あとで説明するけど、3つの機能を持って価格は17000円。平均して2万くらいだけどAmazonだとちょっと安い。

multievoスターターキットの内容物

  • マルチエボ本体
  • ドリルドライバー (ヘッド)
  • ジグソー (ヘッド)
  • サンダー (ヘッド)
  • リチウムイオン電池 X 2
  • 充電器
  • ドリルや刃などの先端工具いろいろ

とりあえず、これ一台あれば、ある程度の日曜大工であれば出来るようになっています。つまり初心者キットって事ですな。

ヘッドを変える事ができる夢のDIYツール

この「multievo(マルチエボ)」の最大の魅力というのが、ヘッド交換ができるって事だ。普通電動ドリルだったら、電動ドリル、ジグソーだったらジクソー機能だけと、それそれを個別に用意するしかなかったんだ。

でもこのマルチevoは、先端工具を変更する事で、ドリルやサンダーなど、全然別のものに変わってしまうのだ。では簡単にスターターキットに入ってるものを紹介しましょうか。

ドリル/ドライバー機能

先端にドリルやドライバーを取付けてギュイーンと穴あけやネジ締めを行う事ができる。一度こういった電動工具を使うと正直言って手締めはやりたくなくなります。そのくらい電動ネジ締めって楽なんですよね。

板のカットに便利なジグソー機能

ジグソーは板のカットに使ったりするんだよね。ジグソーは直線だけでなく曲線もカットできるから、デザイン的なものを作るのにも幅広く利用できる。そして丸のこ系に較べて怪我しにくく使いやすいとは思うな。

板磨きが楽になるサンダー機能

サンダーというと、いわゆるヤスリ的なものですね。木製品って普通にカットしただけだと木がささくれて、指に刺さったりするんですよ。

それで全体にヤスリがけをするわけですが、大きければ大きいほど大変になる。そこを電動に出来るだけでも超楽ちんになるはずだ。

一台で出来るから省スペース

けっこうDIYグッズって、揃えていくとけっこうかさばるもんなんですよ。そういった意味では、このマルチEVOは本体とその他、先端ツールさえ揃えればいいだけだから収納スペースも小さくてすむ。

家が狭く収納場所に困るって人は多いから、そういった意味では日本向きの製品なのかもね。ちなみにこのブラック&デッカーは日本でそこまで知名度がないかもだけど、本場アメリカでは一番のシェアを持っているらしい。

インパクトや丸のこも5000円くらいで追加可能

こちらについては、またボチボチと使う機会がでてから紹介しよっと。この先端ヘッドは、約5000円くらいで追加していく事ができるのだ。ちなみに現在だとこのくらいの品揃えがある。

先端ヘッド購入ページ

また今回のスターターキットの価格は約17000円。決して安くはないが、DIY好きな人ならわかるよね。けっこうDIYグッズって高いわけですよ。いいインパクトドライバーだけでも4万とか5万するものもあるわけで、そういった意味ではコスパがいい!

価格もDIYグッズとしては手頃で、買い求めやすいであろう。

30分の急速充電さらにバッテリーは2つ

これは嬉しい!よく充電し忘れていたりして、使いたい時に使えないって事があるんだよね。そういった意味ではバッテリーが2つあると、その危険性は低くなりそうだ。また急速充電は30分と超短いのもポイントだ。

マルチエボのイマイチなポイント

先端のヘッドは追加購入

最初から三点ついてくるが、やはり別途先端ヘッドは欲しくなるんだよね。なかでもインパクトヘッドとか丸のこは欲しいって人多いんじゃないのかな。

一点辺り約5000円とそこまで高くはないのだが、ちょっと悔しいって思う人もいるかもね。あっでもたまにキャンペーンしていて、ヘッドが一つ貰える事もあるみたいだよ。

丸のこなど専用のツールと比べると劣る部分も

例えば専用のやつだと、丸のこだと角度をつけてカットできるものもあるが、今回のマルチエボではそれができない。こういった部分で付け替えヘッドという気軽さから、省いた機能ってのはでてくるんだな。

なので大工さんが仕事すべてをこのマルチエボでできるかというとそうではない。やはり、大工さんクラスになると専用工具はそれぞれ持った方がいいんでしょうね。

仕事で使えないけど日曜大工レベルだと十分すぎる!

大工さんレベルの話だと、やはり不便に思う事は出てくると思うが、日曜大工レベルであれば、たぶん十分すぎるくらい高機能でしょ。やはりポイントとしては、コストパフィーマンスの良さ。そしてコンパクト設計って事になると思う。

いままでは、じいちゃんの工具とかオジサンの工具を借りて作業する事が多かったが、これさえあれば、ほとんどの作業はマルチエボで済ませる事ができそうです。

あぁなんか楽しくなってきちゃったな。ムダに棚とかイスとか作りたくなってきました。日曜大工をちょこちょこする人ならこの気持わかりますよね。あぁホント嬉しいぜ。

ちょこちょこと愚痴っぽい事いっちゃったけど、これマジンガー嬉しいです!サンキューブラック&デッカーさん!

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別