私が新型12インチMacBookを買った理由

なぜか新型のMacが出るとドキドキしてしまう。私は病気なんだろうか。。。そして気づいた時には「フルスペック MacBook」をポチっていた。。。私は年間にして、いくらAppleさんに支払っているのだろう。とりあえずこれまでに楽に100万円以上は使ってきているよ。

とまぁ、前置きはこのくらいにしておいて、私はMac製品でいうとMacBook Air(11inch)とMacBook PRO(2011年モデルと2014年モデル)の合計三台持っている。。。普通に考えて新型MacBookなんて必要ないわけでございますが理由があるんでございますよ。

三台もMacBook持ってるのに新型買った理由

理由1. MBPは超絶重い。。。

これわかりきってMBPを買ったんですがMBPは超絶重たい。なんと本体だけで2キロ。更に出張で使うとなると充電器も必要なんだがこれもまたMBP用のやつは重たいんですよ。

なんと充電器だけでも約300グラム。2つを合わせると2.3キロ。ちょっと出張に出るだけで最低この重さがプラスされるのだ。そこでみなさん知っていると思うが新型MacBookの重量測ってみた。

本体重量は約923グラム。MBPの半分以下。更に充電器。

こちらは約158グラムとこちらも半分以下。セットで持ち歩いても1.2キロを切る程度。この差はめちゃくちゃ大きい。私は出張するときはカメラや三脚フル装備でいくこともあり、それで重量は約10キロ。これだと分かる人はわかると思う。

飛行機の持ち込み制限にギリギリ引っかかるかどうか危ないラインなのだ。でもそれが一キロ軽いだけでめちゃ余裕がでるわけです。撮影グッズを最低限にすればたぶん7キロ以下も実現できるレベル。

ちなみに買った理由は、たったこれだけですな。実のところいうと最近嫁さんが「http://eri-zu.com」というブログの更新を楽しんでいます。というわけで私の11inchのMacbook Airをあげちゃったのであります。そして今回買ったMacBookの1.3GHzバージョンだとスペック的にMacBook Air程度はあるらしい。これが購入に踏み切った一番の理由。

だって昔は嫁のMacBook Airで動画編集ソフト立ち上げて動画編集したこともあるからね。このクラスあれば普通に出先でも使えるレベルですよ。そこでスコア計測もしてみました。

うん、十分じゃん。ちなみに嫁のMacBook Airもカスタマイズ済でCPUを上位のものに上げたやつでございます。それと比べて似たようなスコアだしてやがる。更にはこのあと「新型Macbookで動画編集はできるのか」などやってみたら、、、思った以上によかった。

書き出し時間さえ気にしなければ、間違いなく価格は高いけど、新型MacBook十分使えるやつでした。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別