MacBookで動画編集はできるのか検証してみた

性能はいいけど、重すぎるということでMBPを持ち歩くことを悩んでいたカズさんはついに新型MacBookの12インチバージョン、しかもスペックは最上位のCoreMの1.3GHzを購入した。なぜスペックを上げたのかというと、このMacBookでは向かないとされている動画編集をするためだ。

今回のこの企画は、20万円という大金を使った人柱企画。たのむ、たのむから最低限動画編集できるスペックでいてくれ。

MacBookでの動画編集レポート

使用ソフトはPremiere

MacにはiMovieという無料で高性能なソフトが入ってますが今回はあえてそれは使わない。なぜかというと・・・普段使ったことがないから。ただそれだけ。私はAdobeのPremiereを使っているのでそれで編集作業にかかってみた。

とりあえず触ってみたところ、、、特にもたつきはない。動画の再生も普通、普段の動画切り出し作業、カット作業も普通にできる。ではエフェクトをかけるとどうだろうか。低スペックのPCはこのあたりで、つまづくことが多いんだよな。

エフェクト普通にいけます

ちょっとまて、あまりグラフィックボードについて詳しくないのだが、エフェクトかけてももたつきはなくピンピンしている。ホントにこれが低スペックPCのMacBookなのか。試しに重ねてエフェクトかけてみた。

これでもまだスピード変わらず。再生させてももたつきなど感じることがない。ではエンコードはどうなんだろう。

遅いが我慢できる範囲

では次は低スペックだと大変な動画の書き出しいってみます。まずは5分程度の動画を書き出し。それにかかった時間は約22分。遅くはあるがまだ我慢できる範囲である。ではこれをMBPの15でやるとどうなるのか。

MBPは4倍近く早い

当然の結果でございます。CPUは違うしグラフィックも違うからね。でも私からすると、思った以上に差がでないなってこと。まだ本気で使い倒してないからわからないけど、今回のMacBookは動画編集でも一応使えるレベルです。ただ実際のところはMacbok Airの方が高性能なのでUSB-Cをどうしても使いたいって思う人以外は素直にAirの方買うことをおすすめします。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別