私の第二の撮影スタジオのポイントを紹介

私は普段撮影するとき照明などバッチリ炊いて、バリバリに決めて撮影を行なっています。でもそれってめんどくさい作業だったりするわけですよ。

そんなわけもあって、一気に2本、3本と一気に溜め撮りする事も多くあるのですが、思いつきとかで、パッと動画を撮りたくなるシーンも多くございます。そんなわけでチープな第二スタジオを作ってみました。

カズの第二スタジオ紹介

第二スタジオと言っても台所

第二スタジオの正体、それは台所である。スタジオというのは名ばかりで全然かっこよくない。でもサッと撮影するにはココが一番いいんだよな。

狭いが広角レンズを持ったNEX-5Rなら大丈夫

狭い部屋だと撮影距離を稼げず、自分撮りをしたときに全体を映せないという事がある。でもそれは広角レンズを使う事で解決できる。

例えば私が持っているNEX-5Rとかだと標準のレンズの広角が効くので大きな問題はない。例えば下記NEX-5Rだけで撮影した映像だ。

NEX-5Rで撮影した映像

狭い台所であっても十分広く映せているし、話がまた変わるけど一眼っぽいキレイな映像が魅力的だ。

照明を追加購入する事で光量問題を解決

動画を見るとわかるが、メインで撮影する時はごっつい照明を使います。でもこんな照明を台所に入れる事もできないし、何より台所程度の広さだとここまで大きなものも必要ない。そんなわけで写真に見えるLED蛍光灯タイプの照明を購入した。

LED照明の購入ページ

私は元電気工事士だから、自分で工事して照明をつけるのもありだが、めんどくさいし、照明自体も自分で工事するから特別安いってもんじゃない。なので工事いらずの簡易型LED照明にしたのだ。これで光量不足を解決さ。

照明スイッチのオンも写真にあるボタンをピッと押すだけである。全然手間はかからないし、見た目にスッキリしているからお気に入りである。今回は撮影用に導入したが、普通にキッチン用の調理補助光として使う方も多いというか撮影用で使う人の方が特殊だろうな。

照明のあるなしで映像はこれだけ変わる

台所の照明は基本、真上からしかありません。なので若干ゴリラ顔の私がその照明だけで撮影すると目の部分に大きな影が出てゴリラ顔がよりゴリラ顔になります(笑)。

でも正面につけた先ほどの照明を使うとどうでしょうか。少し私のゴリラ影が薄くなったでしょう。

台所はちょうどいい台があるじゃないか

こんな感じで調理台を使って撮影しています。膝をついてしゃがむとちょうど良い感じの高さなんだよね。そういった意味でもキッチンは調理場として最高にいい!

思いついた時に撮影するこれが本来のYouTubeだ

思いついた時にサッと撮影する、これがYouTube本来の姿だと思うんですよ。でも自分の変なこだわりというか、それでもある程度の画質で撮りたかったりします。それを実現したのが今回の第二撮影スタジオ。

これだけ気軽に取れるようになったという事で「カズ飯」や「サブチャンネル」などの動画が気軽に撮影できるようになりました。撮影が楽にできるとやっていてとても楽しいんですよね。よし、これからも楽しくブログや動画を更新してこよっと。

第二スタジオの今後のパワーアップ計画

パワーアップとかいう大それたものではありませんが、背景に茶色のドアがあるのが気になるんですよね。私って色白系ではないので、顔の色とドアの色がかぶって少し気になります。なので今後どこかパワーアップさせるとしたら、背景として安物の白のロールカーテンを導入する事くらいでしょう。

まっホントに導入するかどうかは分かりませんが、今後も自分なりに工夫して楽にいい感じの動画が撮影できるよう手抜きYouTuberを目指していきます!

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別