「ユニクロ X DIME」のコラボバッグが気に入った6つの理由 ボストンバッグ

ユニクロによく行く人であれば「ユニクロ X DIME」のバッグって知っているよね。なんか機能的で毎年新シリーズが出ているわけですよ。実は私ボストンバッグを持っておらず、仕事で外に出る時、不便だなって思っていたんです。

そこで今回、ユニクロ好きな男として、現在ユニクロで販売されている「ユニクロ X DIME」のコラボバッグを購入してまいりました。さてホントに機能的なのか検証していこうじゃないか。

コラボバッグの簡単説明

オーバーナイトボストンバッグ 価格は4990円

最初に思ったのが、ユニクロのくせに高いやんって事。いつもお世話になっているのに暴言はいてすいませんっ!ただこういったボストンバッグって相場がこのくらいというか、もう少し高いくらいだし、特別高いわけではない。

それより求めるのは、ユニクロクォリティーですよね。ユニクロは値段の割にクォリティーが高いんすよ。知り合いに生地屋がいてユニクロだけは特に慎重に納品しないといけないって言うんだ。理由は簡単、製品検査が鬼厳しいらしいです。

これは納品側からすると、大変な事だけど私達ユーザー側からしたらとてもありがたい。だから値段の割に品質がいいのかもね。

寸法

寸法については上記の通りだ。決して小型ではない。ただ大は小を兼ねるというように収納力はバツグンです。また収納力については、この後にお話しよう。

コラボバッグの6つのポイント

2気室機構で収納力バツグンやんけ

カバンにおいて収納力はとても重要。実はブリーフケースタイプという小型のものもあるのだが、収納力の関係でこちらを選びました。(実は店舗に置いていなかっただけ)

二箇所、大きな収納スペースがあると片方に衣類など、そして片方にPCや電子機器を入れるなどの使い分けができて便利なんす。これができると使いたい時にサッと取り出せるんだよな。

PC側の部屋は四ヶ所の仕切りあり

先ほど説明した2気室機構のPCサイドの部屋を紹介しよう。こちらはPC入れ、更にメインの空間に小物を入れる二箇所のポケットからできている。ポケットが多いのはいい事なんだよね。

あとどうでもいい事かもしれないが、ポケットが浅くなっているのにちょっと感動。このポケットが深いと、奥にものが入っちゃって取出しづらくなるんだよね。

若干のクッション材が入ってる

そこまで効果があるかどうかわからないが、本体確認してみると多少クッション材が入っているようだ。これで完璧にPCなどの電子機器を守れるとは言えないが、ある程度の衝撃は耐えてくれそう。

取出し最強の隠し隠しポケット

モノを取り出す時、毎回チャックをあけて取り出すのは当たり前な話。でも定期入れだとかスマホとかをカバンに収納している場合に毎回そんな事したくありません。

でもご安心あれ!写真を見ての通り、ハンドル部分に小さなポケットがついているわけですよ。更に小物の落下を防ぐため、マジックテープがついております。うひゃーユニクロかDIMEかどっちかわかりませんがこれ考えた人やりますな。

ペン入れ、SDカード入れなど細かなポケットルーム

最初に紹介した2気室機構の大きなスペースとは別に、ペン入れなど細かなポケットがある収納もあるんだ。ここはポケットがいっぱいあるので、メモリーカードとか領収書など、小物を入れるには最適だろうな。

あと一箇所、チャック付きの収納があるのも良い感じだね。ココにはカバンから飛び出しちゃ嫌なメモリーカードなど、小さくて飛び出しちゃいそうなものを入れておくといいだろう。

キャリーバッグ対応

私は宿泊のある出張でもキャリーバッグを持たない人なので全然使わないというか、むしろこの機能を省いてくれと思ってるが、世間一般的なビジネスマンからしたら必要な機能の一つでしょう。これがあると直接持たなくていいから体の負担がグッと減るんですよね。

コラボバッグのイマイチなポイント

カラバリが少ないぞ

まぁターゲットがビジネスマンという事もあり、黒系の二色しかありません。個人的にはもっとカラフルなのも欲しかったのですが、需要が少ないって事と、在庫を持ちたくないというユニクロさんの大人の判断だったんでしょうね。あとビジネスマン用って事で子供っぽさを出したくないってのもあるのかな。

小さいユニクロにはバリエーションが少ない

実は他にもいろんな種類のコラボバッグが存在するんですが、私の地元のユニクロ店は小さいものですべての商品が置かれているってわけじゃないんです。

まぁ商売だから、あまり売れないカバンを小さい店舗に置かないってのは仕方ないけど、大型店には存在するのでやっぱりそういう差別化はちょっと残念すー。

決して小さくはないぞ

大きい方を希望して、こんな事言っちゃダメですが、決して小さくはありません。なのでファッション的にもスマートな感じではなく、ビジネスマン的な雰囲気は出てくるでしょう。ただ私、こんな事言っていますがファッションの事はよくわからないっす(笑)

今回でファイナルなの!?

今回調べて分かったのだが、このコラボシリーズ今回がラストとの事です。とっても残念なんすけど。実はリュックのコラボバッグは去年買って、使いづらいなって思っていたんですが今回のボストンバッグは別物でした。

マジに使いやすいのであります!もうネタが出尽くして、コレ以上改良の余地がなかったり、契約期間などいろんな問題があるんでしょうが、また来年以降も出てくれると嬉しいなぁ。また来年もコラボバッグ待ってますよ。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別