縦長ポーチを使った収納術!旅行・出張グッズを賢く収納

最近、東京だとか海外(先月はフィリピンとハワイ)とか、出張だらけの私ですが、出張の際に特に気を使うのが荷物である。もちろん必要なものは持っていかなくちゃいけないし、それでいて使うものを取り出しやすくする必要もございます。

それで国内程度であれば先日紹介した「ユニクロコラボバッグがいい6つの理由」の通りボストンバッグを使っているわけですが、それを更に使いやすくする方法として私は縦長ポーチを全力でオススメします!ではそんな縦長ポーチを使った収納事例を参考にして下さいませ。

縦長ポーチが収納に最強に便利な理由

縦長ポーチ 価格は約500円

この縦長ポーチ自体は、いろんなメーカーから出ているので好きなのを購入すればいいだろう。私は数個ものポーチを持っているがどれも使い勝手は一緒だな。amazonで下記より注文可能です。

商品購入ページ

ポーチは1つだけ購入するのもありだけど、数個あるとホント便利。理由については、後ほど紹介しますね。

ポーチに入れる事でごちゃごちゃ感をなくす

これは、当たり前な事ですが、ポーチに収納する事でごちゃごちゃする事がなくなるんですよね。例えば私だと出張中は、イヤホンを始め充電用のケーブルが数本などかなりごちゃごちゃします。

これを何もせず、カバンに突っ込むと絡まったり、奥に入り込んで見つからなくなったりするんですよね。これを回避するために私は電子パーツは必ずポーチに入れるようにしています。

縦長だとすぐ取り出せる

この縦長ポーチを買うまで私は、巾着袋にケーブルなどを入れて収納していました。これで絡まりまくるなどの問題は回避できたのですが、これだとカバンにものをいっぱい入れた時、奥に隠れてしまうって事があったのです。

でもたて型ポーチであれば、立てて収納できるので、奥に隠れる事なく一発で取り出す事ができるんです。これって便利じゃない?

服でもタオルでも収納しちゃえ!

先ほどまでは、電子機器ばかり収納していましたが、私はこの縦長ポーチに何でも収納しちゃいます。旅行・出張だとどうしても着替えが必要になるでしょ。少量であればポーチに無理やり突っ込んでしまえばいいんです。

まぁ、シワの原因になったりもするでしょうが、私はそんなもの気にしないからいいのさ。

カラバリ豊富に購入するといいぞ

私のように、電子機器を入れたり、服入れにも使ったりすると、絶対に一つのポーチでは間に合いません。複数のポーチが必要となります。ただココで注意していただきたいのが、同じカラーのものを買わない事。

そうすると、収納こそできますが、いざ必要なものを取り出す時に一発で引き当てるのが難しくなります。なので私は写真のようにいろんなカラーの縦長ポーチを購入しました。ピンクには電子機器、ブルーには衣類と決めて入れておくと分かりやすいでしょ。

カズの出張収納術は参考になりましたか?

どうでしょう。私の出張収納術は参考になりましたでしょうか。ここ一年ほど県外・国外に出る機会が極端に増えてきて、もっと便利にならないか試行錯誤やってみて現在の形に落ち着きました。

この方式にしてからというもの、必要なものをサッと取り出す事もでき、必要なものはずっとポーチに入れているので、出張準備時間の短縮、忘れ物防止に役だってます。

他にも、出張時に持ち出すアイテムについて現在研究中であります。いろんなケースを想定して、ムダに持ち歩いているものがまだ多いような気もするんだよな。よし、グッズ系も自分の中の正解が見つかったらいつか皆さんに報告するとしよう。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別