クロックスが全てじゃない!Tevaの走れるサンダル テバ ZILCH

夏のスリッパというかサンダルの定番はやっぱりクロックスでしょう。クロックスは履きやすいし、あの独特の柔らかさというか、履いてて気持ちがいいんですよね。

ただ今回は、コンパクトで旅向けのサンダルを探しているんです。あと求めるのは、もちろん歩きやすい、走りやすい、更に言うとカッコイイやつが欲しい。そこで見つけてきたのが今回のサンダルです。

Tavaの走れるサンダル

TevaのZILCHモデル 価格は約5000円

今回初めてしったのだがTeva(テバ)っていうブランド知ってますか?どうもスポーツサンダルのパイオニア的な存在で1984年に世界初のスポーツサンダルを作ったところらしい。

Tevaのサンダルは、何種類もあるみたいで、今回わたしは軽量なコンパクトモデルって事でZILCHモデルを購入しました。下記よりTevaのサンダルを購入できます。

Tevaのサンダル購入ページ

上記、おなじみのamazonではなく、amazonの姉妹サイト「javari.jp」なのだが、これってamazonでも全く同じ商品が売っているんだ。

ここの特徴は、サンダルを購入し、サイズが合わなかったりなどしたら、返品送料・返品手数料が完全無料で返品交換する事ができるらしい。まだ私自身、返品をしたことはないが、シューズを買うならjavariはオススメっす。

そしてTevaのサンダルは6000円~10000円と、あのクロックスに比べると高価である。ただ先ほどのjavariのサイトを見てもらうとわかるように、ものによっては値引きされてるやつがあるんだな。今回私が購入したモデルは定価10000円のものが50%オフの5000円となっていました。

ガッツリ足にフィットする

これがTevaのスポーツサンダルの特徴的な部分ですね。このフィット感がハンパないらしい。今回これが初めてのスポーツサンダルなので他のものと比べる事はできないが、確かにフィットしてやがる。なんか心地いいじゃないか。

サンダルで走れるぜ

まだ長距離を走ったわけじゃないが、先ほども言ったようにフィット感がいいからサンダルを履いた状態で全然走れる。いい感じに足に張りつく感じなんだよな。

人によっては、このサンダルを軽いジョギング用として利用する人がいるほど。やっぱりスポーツサンダルのパイオニアというだけあって、走りに特化してるんだろうな。

水場でも滑らない?スパイダーラバー使用

なんかよくわからないが、このサンダルにはスパイダーラバー(Spider Rubber)が使用されているらしい。これが何なのかというと、水場でもツルンと滑らなくなるそうだ。

確かに、サンダルってちょっと水気のある場所に行くと、滑って超危ないんだよな。ただ水場は水場でも藻がある場所は絶対滑ると思うけどね。過信は禁物。

軽い薄いコンパクトなZILCHモデル

Tevaはいくつものサンダルがあり、たぶん履き心地だけでいうと、他の人気のあるTevaのスポーツサンダルがいいだろう。ただ今回私は、旅用という事で軽く薄いモデルを探していたのだ。

そこで最適だと思ったのがZILCH(ジルッチ)モデルである。靴底の厚みは15mmと他のシリーズ25mmと較べて薄い。そして軽い27.5cmのサイズで400gだ。更にグネグネ曲がると柔軟性もあります。靴底が薄い事による衝撃を心配したが思ったよりいい感じ。ただ薄さを求めないのであれば普通モデルの方がいいでしょうね。

クッション付きという細かな配慮

ホントどうでもいい話かもしれないが、履いてみて気づいた事がある。なんか足の甲にあたる部分など、ちょっとしたクッションがはってあるのだ、ホント地味な事だがこれは嬉しい。

Tevaスポーツサンダルのイマイチなポイント

毎回足首を固定しなくちゃダメ

テバのサンダルは、歩きやすい、走りやすいとサンダル姿で歩きまわるには最高にいいと思う。ただもうみなさん気づいていると思いますが、毎回マジックテープで足首を固定しないといけないのだ。

これがクロックスのサンダルとの大きな差ですね。クロックスはパッと履いて、パッと脱ぐ事ができるから、超楽ちんなんですよ。こういった楽ちんさを求めるのであれば俄然、クロックスがオススメ。

幅がちょっと狭め

人によって足の形は様々。ただこのTevaのスポーツサンダルはちょっとスリムな感じに作られているらしい。そういう事もあっていつもの自分の足のサイズで注文すると、幅がちょっと窮屈と感じる人が多いようです。

よって私は、ワンサイズ大きいサンダルを購入。そして結果はバッチリ。まぁ人によって違うとは思うけど、ワンサイズ大きいやつがオススメです。

薄いから耐久度は少なそう

今回の私のZILCHモデルについてだが、先ほど言ったように靴底が薄い。まぁそれの副作用だね。あまり溝は深くないから、普通のサンダルに較べて磨り減ると、すぐ足の裏がツルツルになると思う。まぁこれは仕方ないか。

サンダルで長距離歩きたい人向けだな

いろいろ書いたが、クロックスと較べてネックとなるのが履きやすさと脱ぎやすさ。でもそれが許容範囲であれば今回のTevaのスポーツサンダルはオススメだと思う。

このサンダルは、何度も言っているようにランニングで使っている人がいる、かなりアクティブに使えるスリッパのようです。あとデザイン的にも好きなんだけどみんなはどう思うかな。私みたいに地味な色もあれば、黄色や青などのカラフルモデルもある。

ただ最後に言っておくが、人によって足の形は全然違ってきます。人によっては形が合わず、皮がめくれる原因にもなるだろうから、ネットで購入する時は最初に紹介したjavariを使って試し履きをするといいでしょう。

さて私の場合は、これはカバンに入れて海外で使う予定。やっぱり軽くて歩きやすいを求めるとコイツが最適だと思うんだ。今年は全部で7回ほど海外に行くんだと思う。たぶん活躍する事間違いなし!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別