注意!スマホのテザリングは便利だが容量制限などいろんな問題があるぞ

最近、都内への出張が多くなったKazuです。
今では完全な標準語もマスターしつつあり、動画を見ていただけるとわかるでしょう。生まれも育ちも東京的!流著な日本語をしゃべる事ができるようになりました。

さて、都内に行ってパソコンやタブレット端末をネットに繋ぐ場合ですが、私は主にスマホのテザリング機能を使っています。これさえあれば、大抵の場所でパソコンをWi-Fi接続できるから便利なのです!ただ注意点もあるからみんなも注意してくれよな。

テザリングの注意ポイント

そもそもテザリングとは?

iPhoneやAndroidスマホを無線LANルーターの親機として使う事ができる。
その結果、Wi-Fi接続でパソコンやタブレットが使えるようになっちゃうんだ。これ鬼便利!

基本的にスマホがネット接続できる場所ならどこでも使用できるから、日本全国どこでも接続できるといっていいでしょう。

テザリングの使い方

iPhoneとAndroidでテザリングのやり方が違うのだが、私が持っているGALAXY S4(レビュー記事)では、上のバーを降ろしてONにするだけ。超簡単にできるのさ。

スマホでのテザリングのメリット

  • 必要なのはスマホだけ!他に必要なものは一切なし
  • 日本全国ほとんどの場所で使用可能
  • ブログなど見る分には十分な速度(場所による)

一番のポイントは、必要なものがスマホだけって事だろう。他にも外出先でWi-Fi接続するには、ポケットWi-Fiなどのモバイルルーターが必要になるからね。外出時に荷物は少ないに越した事はない。

あと、心配なのは通信速度、都内や私の地元(福井)でパソコンを繋げて見たところ、ブログの閲覧などに関しては特に問題ないと感じるね。

でもメインで使えるかと言うとそうではない!

スマホのテザリングでネット接続ができるんであれば、家でも普通に使えるじゃん!だったら家で契約している光通信など必要なくない?と思う方も大勢いるでしょう。

これは使い方によりますが、スマホのテザリングをメインで使うべきではないっすね。特に私みたいなYouTuberであれば尚更です。では注意点をお教えしましょう!

データ通信容量7GBの壁

これは通信プランにもよるんだが、ネット接続やり放題といっても実は制限がついてます。これはdocomo、ソフトバンク、auどれも一緒だったと思うな。そしてその制限が一般的に7GBなんだ。

これはテザリングを使う場合にも適用され、ブログとか見る分には、そこまで消費しないのだが、何かをダウンロードしたり、動画を視聴したりする場合、激しく消費する。これを経験した人も多いのでは?

注意すべきは動画!

先ほどもあるように動画はマジに危険。といってもこれはテザリングに限らず、スマホの視聴でも言える事だけどね。YouTubeの動画を毎日一本だけってのなら問題ないが、1日に何本も見たら間違いなく7GBオーバーっす!

ついつい、調子にのって2度ほど、長時間の動画をテザリング接続で見たらご覧のように通信量が跳ね上がりました。

アプリの更新・OSアップデートも危険

例えばタブレット端末のアプリの設定で「Wi-Fi接続時のみ自動更新」などあると思うが、それテザリングの時もWi-Fi接続になるから、ガンガン更新してくれるんだよね。ものによっては数百MB消費するものもあって、それが続くとめでたく7GBオーバーさ。

DropBoxも注意すべし!

これ一度だけあったんだけど、DropBoxに1GBほどの重たいものを入れた状態で、テザリングを使っちゃったんだよね。これをするともれなく、1GBの容量を使って同期してくれます。

Dropboxは「コチラ」からダウンロードする事が可能です。なんとこのリンク経由で登録すると、なぜか私の使える容量がパワーアップします(笑) もしパワーアップしたら今度、動画で結果報告しますね。

動画のUPなど速度が出ない

これは場所にもよりますが、私はYouTuberって事もあり動画をテザリングでUPする事もあります。ただとっても速度は遅いです。100MB程度の動画でも10分~30分は覚悟しないといけません。

ただこれでも早い方で、速度が遅い場所では1時間オーバーになることもある。そういう時はあきらめます!

テザリングを理解し仲良く付き合っていくべし!

スマホのテザリングは、むちゃくちゃ便利。但し通信容量の問題、あと動画UPの速度問題などがある。だからその辺をしっかり理解して付き合っていく事が重要。

外出先で少しWi-Fi接続をするくらいなら、テザリングでいいと思うし、ガッツリ、ネット接続をしたり、動画UPをするならモバイルWi-Fiを別途契約するってのもありだろうね。私の周りでも、スマホでパケ・ホーダイを契約せず、ポケットWi-Fi一つでスマホやPC、タブレットなどすべての接続をする強者(瀬戸さん)もいるしね。

ちなみに私の場合は、動画UPで時間がかかっちゃうので、よく都内の漫画喫茶に入ってそこの良質なWi-Fiを使ってUPするのがほとんどでございます!ジュースも飲めるし、漫画も読めるし、安いし満喫最高!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別