超高速!USB3.0に対応したコンパクトSDカードリーダー

皆さんは、デジカメなどで撮影した写真データや動画データは、どのようにしてパソコンに転送していますか?普通にデジカメとパソコンをケーブルで繋ぐといった方法もあるでしょう。

写真だとそれでもいいんですが、フルHDで撮影した動画データだと、その方法だとむちゃくちゃ時間がかかるわけですよ。という事で今回は超高速転送が可能なコンパクトSD可能カードリーダーを紹介しようじゃないか!

USB3.0対応のSDカードリーダーレビュー

USB3.0対応 SDカードリーダー 約2000円

実は私、iBUFFALOの2つのモデルを持ってるんだ。価格がどれも2000円前後と買いやすいのがポイント。これら2つは、作業部屋用と出張用で使い分けてます。では簡単にだけ紹介しておくよ。

7つものメディアに対応したSDカードリーダー

こちらは、SDカードを始め、SONYのメモリースティックやコンパクトフラッシュなど、ほとんどのメティアに対応した万能カードリーダーなのさ。自宅で使う分にはコレで間違いない!とりあえず下記のメディアに対応しているようだ。

中でも使うのはSDカードとMicroSDカード。あとカメラマンならフラッシュといったところかな。基本的に全て対応してると言えるでしょう。

コンパクト重視のSDカードリーダー

こちらは出張用のSDカードリーダー。ポイントはコンパクト性能であります。これは直接USBコネクタがあるもので余計なケーブルとかがないんだ。

だから荷物を少なくしたい出張では持ってこい!ただデザインがあまりかっこよくないのが残念です。あともう少しコンパクトにならなかったのかな。

デジカメ直接より7倍早かった!

論より証拠っていうだろ、という事で検証してみたよ。カメラ直挿しとUSB3.0対応のSDカードリーダー対決だ。その結果は下記の通り。

13GBの転送にかかった時間

  • カメラ直挿し 20分
  • SDカードリーダー 3分

どうが、めちゃくちゃ早いだろっ!これがUSB3.0に対応したSDカードリーダーの実力なのさ。動画データってかなり重たいわけで、毎回転送に10分も20分も使いたくないわけなんすよ。

その分をSDカードリーダーのような超高速転送を利用しちゃって、すぐ編集に取り掛かれた方が効率的でしょ。今回は約7倍速という結果がでました。

SDカードリーダーのイマイチなポイント

USB3.0に対応したPCが必要

今回の転送先はMacBook Airです。そしてこれってUSB3.0に対応したモデルなんだ。だからこれだけ高速に転送てきるわけです。つまり従来のUSB2.0のものだと、今回のような結果はでないんだ。

ただ、USB2.0であってもUSB3.0のものは品質がいいせいか、少し早く転送できます。なので全てがムダってわけではないっすね。

SDカードの性能にも依存するぞ!

実は転送速度ってSDカードにも依存するわけ。このSDカードの品質が低いといい結果がでないんだ。そこも注意が必要。

私の場合は、去年YouTube NEXT UPを通ったから60万円分の機材提供があったわけ、実は60万円のうち10万円程度をSDカードに使いました。ホント私って変人ですw

ちなみに32GBを3枚、64GBを2枚所有しているのですが、32GBでamazonを見るとコチラのように一万円近いです。安いものだと2000円で売っているからちょっとビックリ!

ホントはSDカード直挿しは危険

前にカメラマンから聞いたんだけど、SDカード直挿しは危険らしい。なぜかというと、静電気などでパチっといっちゃってデータが全て消えるって事があるらしい。

そのカメラマンは過去にそれを経験した事があるらしく、マジにヤバイ状況に陥ったんだってさ。そういう事もあって時間はかかっても、カメラとPCを直接ケーブルで繋いで写真データを転送しているんだって。

それでもSDカードリーダーを使うのさ

最後言ったように、ちょっとのデータ消失などの危険性はあるけど、それでもやっぱりSDカードリーダーを使っちゃいます。やっぱりしょっちゅう大きな動画ファイルを転送するには、便利なわけですよ。

特に出張用のSDカードリーダーは、ほぼ毎回使ってますね。先ほど触れなかったけど、SDカード以外にもMicroSDカードも入るから、スマホの動画転送にも使ったりしています。

将来、USBだから4.0なんて出るのかなー。技術の進歩は超楽しいぜ!

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別