超高速!USB3.0に対応したコンパクトSDカードリーダー
- 2013/07/23
- パソコングッズ
皆さんは、デジカメなどで撮影した写真データや動画データは、どのようにしてパソコンに転送していますか?普通にデジカメとパソコンをケーブルで繋ぐといった方法もあるでしょう。
写真だとそれでもいいんですが、フルHDで撮影した動画データだと、その方法だとむちゃくちゃ時間がかかるわけですよ。という事で今回は超高速転送が可能なコンパクトSD可能カードリーダーを紹介しようじゃないか!
USB3.0対応のSDカードリーダーレビュー
USB3.0対応 SDカードリーダー 約2000円
実は私、iBUFFALOの2つのモデルを持ってるんだ。価格がどれも2000円前後と買いやすいのがポイント。これら2つは、作業部屋用と出張用で使い分けてます。では簡単にだけ紹介しておくよ。
7つものメディアに対応したSDカードリーダー
こちらは、SDカードを始め、SONYのメモリースティックやコンパクトフラッシュなど、ほとんどのメティアに対応した万能カードリーダーなのさ。自宅で使う分にはコレで間違いない!とりあえず下記のメディアに対応しているようだ。
中でも使うのはSDカードとMicroSDカード。あとカメラマンならフラッシュといったところかな。基本的に全て対応してると言えるでしょう。
コンパクト重視のSDカードリーダー
こちらは出張用のSDカードリーダー。ポイントはコンパクト性能であります。これは直接USBコネクタがあるもので余計なケーブルとかがないんだ。
だから荷物を少なくしたい出張では持ってこい!ただデザインがあまりかっこよくないのが残念です。あともう少しコンパクトにならなかったのかな。
デジカメ直接より7倍早かった!
論より証拠っていうだろ、という事で検証してみたよ。カメラ直挿しとUSB3.0対応のSDカードリーダー対決だ。その結果は下記の通り。
13GBの転送にかかった時間
- カメラ直挿し 20分
- SDカードリーダー 3分
どうが、めちゃくちゃ早いだろっ!これがUSB3.0に対応したSDカードリーダーの実力なのさ。動画データってかなり重たいわけで、毎回転送に10分も20分も使いたくないわけなんすよ。
その分をSDカードリーダーのような超高速転送を利用しちゃって、すぐ編集に取り掛かれた方が効率的でしょ。今回は約7倍速という結果がでました。
SDカードリーダーのイマイチなポイント
USB3.0に対応したPCが必要
今回の転送先はMacBook Airです。そしてこれってUSB3.0に対応したモデルなんだ。だからこれだけ高速に転送てきるわけです。つまり従来のUSB2.0のものだと、今回のような結果はでないんだ。
ただ、USB2.0であってもUSB3.0のものは品質がいいせいか、少し早く転送できます。なので全てがムダってわけではないっすね。
SDカードの性能にも依存するぞ!
実は転送速度ってSDカードにも依存するわけ。このSDカードの品質が低いといい結果がでないんだ。そこも注意が必要。
私の場合は、去年YouTube NEXT UPを通ったから60万円分の機材提供があったわけ、実は60万円のうち10万円程度をSDカードに使いました。ホント私って変人ですw
ちなみに32GBを3枚、64GBを2枚所有しているのですが、32GBでamazonを見るとコチラのように一万円近いです。安いものだと2000円で売っているからちょっとビックリ!
ホントはSDカード直挿しは危険
前にカメラマンから聞いたんだけど、SDカード直挿しは危険らしい。なぜかというと、静電気などでパチっといっちゃってデータが全て消えるって事があるらしい。
そのカメラマンは過去にそれを経験した事があるらしく、マジにヤバイ状況に陥ったんだってさ。そういう事もあって時間はかかっても、カメラとPCを直接ケーブルで繋いで写真データを転送しているんだって。
それでもSDカードリーダーを使うのさ
最後言ったように、ちょっとのデータ消失などの危険性はあるけど、それでもやっぱりSDカードリーダーを使っちゃいます。やっぱりしょっちゅう大きな動画ファイルを転送するには、便利なわけですよ。
特に出張用のSDカードリーダーは、ほぼ毎回使ってますね。先ほど触れなかったけど、SDカード以外にもMicroSDカードも入るから、スマホの動画転送にも使ったりしています。
将来、USBだから4.0なんて出るのかなー。技術の進歩は超楽しいぜ!