旧型Nexus7(2012)を約1年使っての不具合&不満点まとめ

海外では新型Nexus7(2013)が発売されたのに、日本ではまだ発売されてなーい!個人的にはタブレット端末はNexus7派なので首をながーくして待っております。ただ秋葉原の方では、個人輸入したと思われるNexus7が販売されている模様。うーん悩むぜ!

本来であれば新型Nexus7のレビューをしたいところですが、ないもんはないのでココで改めて去年発売された旧型Nexus7の不具合&不満点まとめレビューをしたいと思います。今年の新型Nexus7でどの程度改善されてくるのか見ものです!

不具合&不満点まとめ

音割れが修理したにもかかわらず稀に発生

以前Nexus7のスピーカーが音割れしたって事でネクサス7の修理方法を紹介させていただきました。これにて音割れ現象は直ったのでありますが、なんとこの数カ月後に音割れが再度発生したのであります。

その時は、再起動する事で直ったのですが、やはり若干の不安はあります。保証は一年なので、あともう少しで切れてしまう。このスピーカーの音割れについては、他でも多く見られたので、ハード的な問題があったんだと思います。次期バージョンで同じ事が発生しない事を祈ります!

なぜかNexus7のみWi-Fiが繋がりにくい

これはAndroid4.2にバージョンUPした時だったと思うのですが、作業場でのWi-Fi接続がNexus7のみ繋がりにくいというミラクルが起きました。しかし写真にある10枚ほどのタブレットは全く問題なかったのです。

もちろんNexus7を再起動したり、初期化したりといろいろしましたが、状況はよくならず。ただ最近ではその不具合は見られません。どうも調べてみると世界的にAndroid4.2にバージョンアップした時に見られたらしいです。(現在はAndroid4.3)まぁ時期バージョンも大丈夫だとは思うけど、Googleさんこういったやつ、ホントよろしくです!

アプリ管理画面にフォルダ機能が欲しい

写真はiPadのものなのだが、Androidってホーム画面とアプリ画面の二種類があるわけ。それでこのアプリ管理画面が非常に見づらい!なんかごちゃごちゃアプリがあるので、必要なものをホーム画面に置きたい時に探すのが苦労するんだよね。

本来であればiOSのように全部ホーム画面で管理するってのが楽なんだろうけど、それができないってのは、なんか著作権とかあるんだろうね。

なので、せめてこのアプリ管理画面にフォルダ機能とか欲しいっす!そうすれば要らないものフォルダなど作って見栄えをキレイにする事ができる。ちなみに今年母ちゃんに買ってあげた60歳でも使える「Xperia Z」レビュー!には、フォルダ管理機能があったんだよな。

優秀な動画編集アプリを希望する!

これは秋葉さんが新型Nexus7のレビュー(動画)も言っていた事なんだけど、Androidアプリで優秀な動画編集アプリが見当たらないんだよね。

これは、どこかの企業が作ってくれっ!というかYouTubeであるGoogleさんが豊富な資金を投入して作ってくれると大変嬉しい!そうしたらAndroidの普及にも一躍買うでしょ。現在のところ、Googleの担当者に聞いてもそんな噂はないとの事だったが、今後出来る事を期待しておりますぞ!

新型Nexus7に期待してます!

新型Nexus7で改善されるであろうものは、スピーカー問題でしょうね。これは製品がいいだけに非常にもったいない話ではありました。ただ他のアプリ管理のフォルダ機能や動画編集アプリについては難しそう。

まぁ何はともあれ、新型は軽くなって薄くなって、更に細型になっているなど正当進化しているようです。ぶっちゃけ現状のNexus7には満足しているので、どこまで使いやすくなっているのか期待は大きい。早く発売になーれ!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別