新型Nexus7(2013)レビュー!薄く細くなって持ち運び最強タブレットに進化

一ヶ月も前にアメリカの方で販売されていた新型Nexus7ですが、ようやく日本でも発売が開始されましたね。もちろんタブレットコレクターとしてはNexus7は外せません。という事でついついポチッてしまいました。

もう最近のタブレットって、高画質、高性能が当たり前、それぞれ差別化するのが難しくなってきたんだけど、今回は、私が感じるよくなったところを中心にお届けしようと思います。

新型Nexus7(2013)レビュー

新型Nexus7 16GB 27800円

新型Nexus7は、家電量販店は上記URLより購入可能です。ここで気になるのは価格。去年Nexus7が発売された時は19800円だったのに対して、今回の新型ネクサス7は27800円でございます。

なんと8000円も値上がりしちゃったんす。まぁこれには円安とか、パーツ的なもので価格が上昇したんでしょうね。では、その気になるパーツなど見ていこうじゃないか。

ディスプレイが超絶パワーアップ

前のディスプレイでも全然いいんだけど、比べるとその違いがよくわかる。ディスプレイは「1920 X 1200」となり、このサイズでフルHDを楽しむ事ができるのだ。

これにより、文字が見えやすくなったり、動画が見やすくなったという声をよく聞くが、その辺りの検証は、もっと徹底して行いたいので、また今度紹介するね。

外側にカメラがついたぞ!

以前のNexus7は、内側にしかカメラがなかったのに対して、新型ネクサス7には、外側にカメラがつきました。これでこのNexus7をカメラとして使用することができる。

カメラは5Mで、決して程度の低い感じのカメラではないみたい。またこちらについては気分が乗った時に検証レポートを作らせていただきますね。

更に薄く、更に細く

ぶっちゃけ、スペック的なものは個人的に今回あまり気にならなかった。それよりも私が注目したのが本体サイズの変更です。新型Nexus7の厚みは8.65mm。更にこのディスプレイサイズでのタブレットとしては一番細形だったのに更に細くなって、幅が11.4mmになった。

その分、縦に長くなり縦が200mmになってしまったがそんなものどうでもいい。細くなる事で更に持ちやすくなったではないか。今回、この部分にフォーカスしてNexus7を紹介したいんですよ。というわけで、持ちやすさとか持ち運びについてもう少し語らせて下さい。

裏面はちょいラバー仕上げ

前回と少し雰囲気が変わっちゃったんだけど、今回もとりあえずラバー仕上げでございます。だから手に持った時にすべりにくく、落下防止にも一役買ってくれる。

手が小さい人でも楽に鷲掴みできるのがNexus7

手の小さい人には、タブレット端末の鷲掴み持ちが難しかったが、今回のNexus7だとそれを解決してくれるでしょう。この細さはタブレット端末の中でも頭ひとつ抜きん出てます。

細くなる事で手の小さい人、他にも子どもたちにとっても持ちやすくなったんじゃないかな。またちょっとやりにくくはありますが、電子ブックを読んでいる時は、親指などで操作しやすくなったと思います。

細くなってポケットサイズタブレットへ

基本的にポケットにタブレットを入れちゃダメなんだろうけど、今回細くなる事で更にポケットに入りやすくなりました。これだとカバンを持ち歩かなくても、ポケットに入れてNexus7を持ち歩く事ができるんす。

もちろん多少歩きにくくなるでしょうが、カバンを持ち歩かなくてもいいってのは、けっこうメリットだと思うんスよね。ちょっとカフェとかに出かける時でもポケットに入れて出かけれる。これはiPad miniを始め、他のタブレットじゃ難しい事。

小さいカバンにもスッポリさ

普通サイズのカバンなら全く問題ないが、カバンの中にいくつも収納あるよね。こうやって本体が細くなるとそういった場所にも収納しやすくなる。私はちょい小さめのカバンを持っているので、ちょうどよかった。なんか余裕を持って収納できるようになったよ。

Nexus7のイマイチなポイント

カメラ要らないから安くして欲しかった

去年モデルより8000円高くなり、16GBで27800円。それでもiPad miniが32800円だから、5000円安いのだ。でもやはり8000円の値上げは残念だな。

これは人によって使い方が違うので賛否両論あるが、ぶっちゃけ外側についている5Mのカメラはいらない。やはり小型といってもタブレットサイズなので、使いづらい。カメラだけだったらスマホの方を使います。だからホント勝手な希望ですが、カメラを抜いてその分、いくらか安くなっていると嬉しかった。

持ち運びやすくなるってのは持ち歩くって事

今回、なぜ持ち運びやすくなった事を中心にお届けしたのかというと、持ち運びしやすくなるってのは、タブレット端末を使うようになるって事に繋がるって事をお伝えしたかったからです。

私が数あるタブレットで、どういった時にどういったものを選択するのかというと、iPad miniとNexus7ではアプリが違うので、それで使うタブレット端末を選択する時もあります。

でも他にも要素があって、それが持ち運びやすさなのです。だからこそiPadからiPad miniに移行した人が多かったのだと思います。またこのNexus7も同じような事がいえるんですよ。持ちやすい、持ち運びしやすいってのは重要な事。だからCPUスペックなど抜きにして、この持ち運び性能が重要って事も知ってもらいたくてさ。

またこれからは新型Nexus7を使っていって、気づいた点や、先ほど言った、画質などの検証をしていきたいと思います。一つ言っておくと、今回のNexus7もかなり出来はいいですぞ。Androidの操作に慣れている人だったら使いやすい一品になるでしょうね。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別