SONYのレンズカメラ「QX10/QX100」レポート | IFA2013

ドイツでIFA2013が行われると聞いて、ついつい来てしまったKazuです。
このIFA2013ってのは分かりやすくいうと、最新家電の発表会みたいなもの。今回のSONYを始め、サムスンやら何やらと世界中の家電メーカーが集まるわけですよ。

そして今回は、中でも興味津々なSONYブースに行ってまいりました。もちろん一番注目しているのは、あのレンズカメラ「QX100/QX100」ですよ。さっそく見て行きましょう!

SONYのレンズカメラ「QX10/QX100」

2つのレンズカメラ

  • QX10 たぶん25000円くらい
  • QX100 たぶん50000円くらい

さてレンズカメラは二種類「QX100/QX100」あるみたいですね。価格はよくわからないけど、2万5千円と5万円程度になるんじゃないかな。これら違いは、レンズとイメージセンサーの違い。

もちろん、QX100の方が画質が上だけど、QX10に較べて大きいんだ。携帯性、そして価格の面からQX10の方が売れそうな気がするぜ。

AndroidスマホやiPhoneが液晶画面になる

今回のレンズカメラ面白いところは、液晶画面を持っていないこと。これどうやって画面を確認するのかというと、AndroidスマホやiPhoneの画面を液晶画面として使うのだ。

とりあえず接続はNFCとWi-Fiを使う方法があるのだが、今回テストで接続していいのはSonyスマホやタブレットのみ。iPhoneなどでも繋げるらしいが、今回IFAのSONYブースという事もあり他社メーカーはNG。ホント残念だ。

NFC認証でさっと接続

先ほどいったようにiPhoneなどではWi-Fiでつなぐ事になるのだが、Wi-Fiを選択して接続する必要があるなどちょっと面倒。でもNFCに対応したものであればさっと接続する事ができるらしい。

ただ、今回わたしが持っていたNexus7は他社メーカーという事で試す事ができなかった。しかし同行してくれている柏原さんがSonyスマホを持っていたのでテストしてみる事に。

ただ、その時はうまく認証せずできなかった。でもあとで他のレンズカメラで試したところ、うまく接続はできた。まだ完成版でないから少し挙動が変なのかもね。やはりこの部分は発売してから実機で試さないとダメなのかも。

カメラ単体でも写真撮れます

いつでもスマホと接続しないと使えないという事ではない。普通にレンズカメラ本体だけでもシャッターをきる事はできるんです。サイドにシャッターがあるので、そこをポチるだけさ。

動画も撮影できます

レンズカメラで我らYouTuberが気になっているのは、動画が撮影できるかどうかって事だ。動画が撮影できないと仮に素晴らしいカメラであっても全然興味がわきません。

そこで聞いてみたところ、動画の撮影もOKとの事。しかもマイクはステレオとの事です。基本的にNEX-5シリーズを始め、カメラについているマイクの性能っていいんだよな。それなりに動画もいけそう!

MicroSDカード対応、三脚穴もあり

スマホと連動という事で、ケーブルで繋がなくても写真をさっと取り入れる事は可能。しかしこれってけっこうタイムラグがあるんだよな。でもレンズカメラはMicroSDカードにも対応しているんだな。あと三脚用の穴もあるから三脚に取付ける事もできます。

レンズカメラのイマイチなポイント

スマホとの接続が面倒

今回NFCでの接続がちゃんとできてないってのもあるけど、やっぱりスマホとの接続は一手間かかるから面倒なんすよ。ただ電源入れればいいってもんじゃないしね。

iPhoneなどではNFCないから確実にWi-Fi接続になるから、少し面倒になるのは間違いない。さっと取り出してさっと撮影みたいな事はやりずらい。まぁカメラだけでもシャッターきる事はできるけどね。

スマホと接続しないと動画は撮影できない

これはYouTuberにとって実に残念なところ。
まぁ動画ばかり撮る人は全体からみて少ないからメーカーとしては、これで正解でしょうね。スマホ側でアプリを起動してレンズカメラと接続し、動画モードにする必要があるんだ。これって面倒っす!

価格たけーよ

まだQX10は行けると思うけど、QX100になると価格が5万円くらい。これっていくらレンズや素子がいいもの使っていてもちょっとが高い。この価格だったらNEX-5Rが買えるような値段です。これだったら殆どの人はミラーレスに行くでしょうね。

でもレンズカメラは面白すぎて興味津津です

正直、スマホと連動しないと動画が撮れなかったりするから、YouTuberとしては使えねーよと突っ込みたいが、それであっても実は興味津々なのであります。だって姿形がかっこ良すぎるんですもの。

ちょっと最近のSONYは、こんな感じの遊び心ある製品を出してくるから面白いんだよな。絶対買わないと思いつつも、小さいサイズのQX10くらいだったら正直悩みます。なんか面白そうだし、コンパクトだし旅用のカメラとしては一つ持っていてもいいかも。

今回、実機は触れたけど、まだファームなど発売時期にはUPしているので操作性など変わってくるはず。今後の発売を期待して、他のYouTuberが参考となるレビューをしてくれるのを気長に待つとするかな。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別