Bluetooth対応の車載FMトランスミッター「JF-BTFM2K」レビュー

半年ほど前から車のカーナビが壊れ、一切音楽など聞けなくなった。
まぁいいやでずっと過ごしてきたが、これではいけない!

「No music No life」でございますよ。
そんな事だから最近の音楽が分からなくなるのですっ!

そんなわけで目をつけたのが、J-ForceのFMトランスミッターでございます。
これって去年、いろいろ賞をとった有名なやつで性能がいいらしいんだ。さっそくAmazonでポチッてみました。

FMトランスミッター「JF-BTFM2K」レビュー

旧型は約3100円 新型は約4500円

今回買ったJ-Forceの車載FMトランスミッターはかなり有名なもの。
去年いろいろ賞を受賞したらしいんだ。賞を取っていればいいものでしょう!という安易な考えで購入。そして新型も出ているが旧型の方が安いから去年モデルのものを購入しました。

新型のJF-BTFMAXKは、値段が1.5倍くらいになるが音質が良くなっているらしい。でも私って音質にあまりこだわりがないのでどうでもいいんだ。

iPhoneやAndroidスマホなど接続可能

今回面白いのがBluetoothで繋ぐって事。このBluetoothってのは最近のiPhoneやスマホでは当たり前のようについてます。そしてiPod touchやiPod nano、iPadなどほんといろんなものに搭載されてる。

Bluetoothで繋ぐので特別にケーブルを使う必要もなし!ちょちょっと設定さえしてしまえばワイヤレスで繋げてしまう!

工事不要!FMのチャンネルを合わすだけ

これがFMトランスミッターの最大のポイント。
FMを聞ける車であれば特別な工事は必要ない。普通にシガーソケットに差し込んで設定すればすぐ使えるようになる。写真になんか数字が書いてあるでしょ。これがFMの周波数。

サイドのボタンで周波数を変える事ができるんだけど、車側で写真のように選択したFM周波数を選んでおこう。

ペアリングボタンを三秒押す

Bluetooth?設定が難しそうって思う方もいるかもしれませんが鬼簡単でございます。本体にあるペアリングボタンを三秒押してスマホでFMトランスミッター JF-BTFM2を選択するだけ。これ以上特に何もする必要はないんです。

ただブルートゥースのバージョンによっては、パスキーというものが求められる事があるのでその時は「0000」と入力すればいいらしいです。あっ動画を見るとわかりますが、もちろんiPhone側などでBluetoothはONにしないとダメですよ。

たったこれだけの作業で上の写真のようにペアリング設定が出来ちゃうんだ。「JF-BTFM2」と書いてあるのが今回買ったFMトランスミッターの品番でございます。

ワイヤレスで曲の選択やボリューム調整

Bluetoothで繋がったから、あとはiPod touchなどの端末から全て操作できます。もちろん曲の選択もそうだし、ボリュームの調整も可能。もちろんワイヤレスで繋がっているから後ろの座席からも変更できますぞ。

動画など多くの場面で使える

何も曲を聞くだけがすべてじゃありません。ご覧のようにYouTubeなどでも使う事ができるんです。これだったらiPadなどの大きめのディスプレイで映画を楽しむとかありかも。

USB付き充電可能

FMトランスミッター本体にUSBが付いているのでコードさえ繋げばご覧のように充電する事ができます。ちなみに写真を見ての通り、現在はカーナビが壊れているので以前紹介した吸盤付き!iPhone/スマートフォン用車載ホルダーが画面に直接取付けられています(笑)

エンジンのオンオフで自動的に音楽も

特に感動したのがこれですよ。音楽再生中であってもエンジンをオフにすると曲が一時停止になります。そして再びエンジンをオンにすると曲が続きから再生される。という事は毎回車に乗る度に曲の選定などしなくていいって事なのさ。

FMトランスミッターのイマイチなポイント

音質は100%悪くなる

これがFMトランスミッターの一番の課題でしょう。
どうしても有線でつなげているわけじゃないので音質はわるくなります。よって音質にこだわるというタイプの人だった場合、これで音楽を聞くってのに我慢できない人は多いらしい。

ただ私の場合、音楽が流れていればそれでOKだし、音質にこだわりはそこまでないので全然OK。音に特にこだわりを持つ人以外だったらほとんどOKな音質だとは思うっす。

ノイズが発生する事も

使う場所、そして使う機器の組合せによってはノイズが発生する事もあるみたい。でもスマホやiPodの方で音量を調整する事で多少よくなる事があるので、もしそうなったら一度試してみて。

Android4.04で不具合

iPhoneなどでは問題ないが、Android4.04の人は不具合が出る事があるらしい。どうもBluetoothで音声のみを送れないらしい。ただ全てのケースでこれが発生しているわけでないので、ものによってはOKらしいです。

音質こだわり派じゃなければ買いの一品

取付けた後、何度か使ってみましたが自動で接続され再生されるって鬼便利でございました。音質こそ少しわるくなるが、この価格で工事いらずってのがポイントです。

またこういったBluetoothタイプのものだと、以前iPhoneのコネクタが変わった時などでも無線で問題なく繋げてしまうってのもいいですよね。Bluetoothという規格がなくなるまでずっと使う事ができそうです。よしっこれで車の無音生活とはお別れできそうだ。

購入はAmazonなどで可能です。車でiPhoneなどに入っている音楽を聞きたいと思っていたら一度考えてみてはいかがでしょう!

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別