洗濯機の掃除に過炭酸ナトリウムが最強すぎた!最強ワカメ採り漂白剤

最近、洗濯機で服を洗うとワカメみたいなやつが服に付着するようになったんだ。そんなある日、とある方から過炭酸ナトリウムというヤバイやつがあるという情報を入手した。

さっそく過炭酸ナトリウムで検索すると、効果がハンパないっ!いやこれはステマなのかもしれない。だったら私が直接購入して真実を確かめてみなければっ!

過炭酸ナトリウムの洗濯機洗浄レビュー

過炭酸ナトリウム3キロ 約1700円

私が買ったのはアレスヘルスケアの3キロタイプの過炭酸ナトリウム。これだけ大容量で約1700円でございます。ただよく見てみると1キロ入りで送料込み550円ってやつもあった(笑)。

この過炭酸ナトリウムっていうのは、酸素系漂白剤で塩素系に較べて塩素ガスが発生しないなど安全性が高いものらしい。ただ金属はダメらしいけどステンレスなら特に問題ないから今回のように洗濯機で使用できるみたいなんだ。

過炭酸ナトリウムは45度前後じゃないと効かない!

過炭酸ナトリウムは温度が高く無いと効かないらしい。ただ洗濯機は何度でも耐えれるってもんじゃないので45度ぐらいの温水を使わなきゃダメなんだ。

私の場合、ホースなんて便利なアイテムないから台所から鍋にお湯を入れて何回も運んだよ。ただ大変な作業はこのくらいさ。あとは結構楽チンでございます。

過炭酸ナトリウム液を作る

お湯の量なんて適当でいい。とにかく洗濯機に入れる前に混ざりやすいよう、予めペットボトルなんかにお湯を入れて、500グラムの過炭酸ナトリウムを溶かす。

そしてあとは、洗濯機にそれを注ぐだけさ。もうこれで前準備はほとんど終わったようなものさ。

洗浄モードでかき混ぜ8時間放置

洗濯機によってモードの名称が違うかもしれないが、私の掃除機には洗浄モードというのがあるので、そのボタンをポチッてみた。すると写真のようにゴゴゴってな感じで洗濯機がグルグル回る。

ある程度混ざったと思ったら、電源を切りあとは8時間くらい浸け置きするだけさ。フタを閉めておくと温度が下がりにくくなるから必ずフタは閉めるように。

全体的に緑っぽくなった

8時間後、洗濯機をのぞくとご覧のように緑色の液体が出来上がっていた。そしてよくみると細かなワカメちゃんがいるじゃないか。ははっかなり効果があったようだ。

洗浄したらワカメ祭りだった

十分汚れが浮いた感じには見えるのだが、洗濯機の裏にこびりついたやつは、再度、洗浄モードでかき回すとボロボロ汚れが取れてくるらしい。じゃぽっちりボタンを押しますか。すると気持ちいいのか気持ち悪いのか次の写真のような状態になりました。

ワカメ祭りやないかー!
すげーよ、でっかいワカメが浮いて浮いて浮きまくってますよ。これはすごい。そして浮いているワカメちゃんがすべてというわけでなく、沈殿しているワカメちゃんもいっぱいいるのだ。

ネットでワカメをすくいましょう

この大量に出てくるワカメを処理するには、ネットですくうのが一番らしい。ネットについては百均で探してくるのがベストだが、すごく面倒くさがりな私。結局いつものようにAmazonで「湯垢キャッチネット」を購入。価格は約500円でした。

ネットを入手したら、力のかぎりワカメを収穫して下さい。思った以上に採れるはずです。ある程度採れたと思ったら、再度洗浄ボタンを押してみましょう。

するとご覧のように、またしてもワカメが発生!これっていくらでもワカメが採れるのではないだろうか。面倒になったのでこれを二回ほど繰返して終了。あとは脱水モードにしてワカメごと流しちゃいました。

水を張りなおして洗浄するべし

その後、服を洗ってみたら、見事なほどのワカメ祭りになってました。やっぱり手抜きはするもんじゃないね(笑)。さっそくもう一度洗浄スイッチを入れます。

次はお湯を使う必要がないので、勝手に水がたまってグルグル洗浄が始まったのですが、写真のようにまだ多くのワカメがとれました。ただ今回は2度ほど繰り返すとほぼワカメは採れなくなりましたとさ。

服の匂いの原因は洗濯機の汚れかも?

今回、ネットですくったワカメを出してみるとご覧のような状態に。これってむちゃくちゃ私の洗濯機汚れていたんじゃないだろうか。そういえば、たまに服が変な匂いの時があるんだよな。

もしかすると、その原因にこの洗濯機の汚れ(ワカメ)が関与していたのかもしれない。あーでも今回これだけごっそりとれて気持ちよかったよ。もしよかったら皆さんも試して見て下さい。1キロタイプであれば送料込み550円で売ってますよ。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別