メロスのハーフマラソンチャレンジ!福井マラソン2013
- 2013/10/06
- 個人的なブログ記事
こんにちは、メロスです!古代より現代にタイムスリップしてきました。本日10月6日は福井にて福井マラソン2013が開催されるらしい。どうも現代では、なぜか走るというものが娯楽になっているらしい。ホント不思議だ。
そんな現代人に負けるはずがない。そんなわけでメロスチャレンジでございます。メロス VS 現代人、現代の人がどれくらい走れるのか確かめてみようじゃないか、そして私がどこまで通じるのかも確認したい。
福井マラソン2013レポート
現代人は服を着ているようだ
古代ローマでも服を着る習慣はあるが、ズボンのみで上半身ハダカって事も全然あるんだ。しかし現代では全員服を着ているではないか。しかもたまに動物みたいな人間もいる。
本日は、このマラソン大会に1万人くらい参加しているらしい。ただその中で私のようなメロススタイルはたった一人。なぜ上半身ハダカで走らないのだろうか。とっても涼しいのに。
男は黙ってサンダル
なぜか周りの人にとても心配された。古代ローマでは、サンダルでの生活が普通である。これだと足が蒸れないから足が臭くならないのだ。
ただ現代人を確認すると、みんな色鮮やかなズックと呼ばれるものを着用している。あれだと絶対足臭くなるだろ、なぜあんなもの履くんだろうか。まったく現代人が考えている事はわからない。
ハーフマラソンスタート
拳銃の音が聞こえた。これは事件ではなく、スタートの合図らしい。ただ懐かしいラッパの音が聞こえてくる。これは古代ギリシャでもよく聞いたな。
ただスタート地点は人が多すぎ。最初は人混みで思ったようなスピードが出せなくてホント困ったよ。人の間をすり抜けるって大変だ。
5キロ地点 いい天気さー
しばらく走り、5キロ地点まできました。うん、全然楽勝だ。サンダルだと危ないと現代人に言われていたのだが、特に問題はない。メロスは走ることを得意としているからね。
ただ、周りの民衆から「裸の人が走ってる」という声が聞こえてきた。いやいや、ちゃんとズボン履いてますよ。
10キロ地点 今日は調子がいいようだ
いくらメロスといっても、長距離はそれなりにしんどい。何がしんどいのかというとサンダルだからクッション性がなく、靴ずれと呼ばれるものも発生する。
しかし現在のところ、特に痛みもなく、そして体力的にもいい感じだ。もちろん走りの天才であっても練習はしている。このサンダルでも合計40キロくらいは試走しているのだ。何でも練習は必要なのさ。
16キロ地点 メロス汁が発生
今日のマラソン大会は数年に一度の高温らしい。朝の8時すぎで23度くらい。日中は29度まで上がるそうだ。ということで熱中症になって現代人がパタパタ倒れている。
ホント今日のマラソンは気をつけなければ、ただ私の時代にはエアコンというものはなく、この暑かった今年でもエアコンというものは一切使わず、何なら扇風機も使わず寝ていた。
そのためか私は暑さにはめっぽう強い。しかしメロス汁の勢いが半端なく、全身メロス汁だらけ。カメラにもメロス汁が付着して画質が低下してしまった。来年以降、ちょっと考えなければならないな。
メロスの母、マザ・テラス!
今回メロスは重大な忘れ物をしてしまった。それが草の冠だ。それがないとチカラが出ないのだ。それを知った私の母、マザ・テラスは17キロ地点くらいで私を待ち届けてくれたのだ。ホントありがとう。
うぉーなんか元気が出てきた。これが草の冠の不思議なチカラ。ホントにチカラがでるかどうかは、あとで紹介するデータを確認してくれ。これが古代の冠パワーなのさ。
ゴール直前 福井運動公園へ
草の冠パワーでチカラを取り戻したメロス。実はサンダルで続けて8キロ以上走ったのは、これが初めてだ。しかし、思いのほか、サンダルが足になじんでる。
そして体力的にもいい感じ。最後になると現代人はスピードが落ちてくるので何人か抜くことができた。よしラストスパートだ。
ゴール直前、「メロス、メロス」と応援の声が聞こえる。どうも現代でも私の事を知っている者がいるようだ。不思議とパワーがみなぎる。おそらくこのラスト、本日最高のスピードが出たと思う。声援にはこのようなチカラがあるのか。
そしてゴール!
走る事を得意としているメロスでも最後のラストスパートはホントにしんどかった。とりあえず舌を出して体温調整だ。あぁ辛い、辛すぎる。ただなぜか心地いい。悪い気持ちではないな。
ほぼ同時にゴールした現代人が「サンダルですごいですね」と声をかけてきた。いやいや、私はこれが普通だから。しかしその声をかけてきてくれた現代人は確実に私より年上。
現代人は体力がないと思っていたが、今回走ってみてわかった。体力ある人はハンパない。そして年上であっても体力がハンパない人が多い。現代人の体力をなめていた私が恥ずかしい。
完走証をもらった
どうもゴールをすると完走証ってのが貰えるらしい。とりあえずもらってきたのだが、みんなこの完走証と記念写真をとるのが現代人の流行りみたいだ。私はこう見えてもミーハーなやつなので一枚パシャって見たよ。
ハーフの部、1時間38分04秒
メロスと申請したはずなのに、違う名前が書いてある。まぁいいか。今回の記録はハーフ(21キロ)で1時間38分04秒でした。うん、まずまずの記録だな。ただ順位を見るると30代部門で62人、総合では312位でした。
全然、古代ローマのメロスより、現代人の方が早いではないか!全くもって恥ずかしい。恥ずかしいよ。ただメロススタイルで100分を切れた事はちょっと嬉しかった。
これが記録だ
ちょっと長いがスマホで記録していたランニングデータです。最初遅いのはスタートする前にアプリ起動しちゃったからさ。
今年の福井マラソンは、最終まで体力を温存できたのは非常によかった。途中追い抜かれる事があっても、あとで絶対追い抜くという、最近流行りの倍返しの精神でずっと走っていたのだ。
今までの経験上、最初はスピード抑えてラストで少しペースをあげるっていう方が全体的にタイムがよくなるし、しんどくないから絶対に最初はスパートかけるべきじゃないと思うよ。
擦り傷だけ作った
無傷で走る予定だったが、残念ながらそうはいかなかった。キズ防止のためにテープを貼っていたのだが、ちょっとずれていたようだ笑。今後気をつける事にしよう。
あと足の裏に小さな血豆が一箇所できたが、ホントその程度。普通に走れるし膝を痛めたという事もない。ホント私って丈夫だな。
必ず練習はするんだよ!
最後に現代でできた友達と記念写真を撮影しました。今年はやはり気温が異常なくらい熱くて、みんな熱中症やらですごくタイムがわるかったようです。私の場合、暑い夏にも練習していたからよかったのかもしれません。
そして本日はゴールしてから、応援のためゴール付近で応援していたんですけど、何人かゴールの手前で倒れる人を見ました。決して練習不足だからってわけじゃないけど、こういった大会で実力以上の事をすると倒れる危険性が高まります。
本日は暑いため、倒れる人が例年の倍以上になったらしい。マラソンは気合のスポーツでもあるが、当日だけの気合じゃいけません。必ずそこには練習という努力が必要です。もしこれからマラソンにチャレンジする方は必ず練習をしてから挑んで下さいね。
スポンサードリンク