2400円で購入できるタブレット車載ホルダー!Nexus7、iPad mini設置可能

Nexus7などのタブレット端末って基本的に何でもできる。だから車の中に設置してカーナビやテレビモニタ-として使いたいって時がある。しかしどうやってこのタブレット端末を車に固定するんだろう。

そこでいろいろ探しまわってみると、やっぱりタブレットを車に固定できるグッズが存在するのですね。そんなわけで本日は「タブレット車載ホルダー」を紹介しましょう。

タブレット車載ホルダーレビュー

タブレット車載ホルダー 約2400円

今回、オマヌケな事に、間違って購入したのを気づかず一ヶ月以上放置していた車載ホルダーもある笑。それがその2のタイプね。これはダッシュボードの上に設置するタイプかな。ちなみにその2の方ではiPad miniは取付けできない。

そして今回購入したのは、ダッシュボードに設置するけど端末は前面に出てくるタイプだ。たぶんこっちのタイプの方が適合率は高いんじゃないかな。

粘着テープを取付ける

取付けは簡単だ。ダッシュボードで平面と思われる箇所に粘着テープを取付けてくれ。このうえに本体の吸盤がひっつくような感じだ。

吸盤でガッツリ固定します

ご覧のように、本体には大きな吸盤がついてます。これを先ほど貼り付けた粘着テープの上に取付けるような感じ。

また親指の近くにネジ穴が見えると思う。実は付属品でネジが入っており、これが高さ調整に使われるネジなのだ。私もネジを使って設置したぜ。

レバーを倒す事でくっつく

粘着シートの上に本体を置き、写真にみえるレバーを倒すと吸盤がガッツリ吸い付くようになっているんだ。ただし冬場はちょっと硬くなり吸い付きがわるくなる。

吸い付きが悪くて落下させた人は多くいるので、必ずこの吸盤取付けは確実に行ってくれ。しっかり取付けできるのであれば落下する危険性はかなり低くなるはず。

7〜8インチ取付け可能

写真のように本体は開くようになっており、タブレットサイズ7インチから8インチまで設置可能。特に今回買った「車載ホルダー その1」は、広く広がるので多くのタブレット端末に対応している。

Nexus7はもちろん設置可能

タブレット端末の中では一番スリムなタイプだが、何の問題もなく設置できた。

iPad miniもイケる!

iPad miniに関してもうまく取付け可能だ。

根本のネジで細かな調整ができる

タブレットを取付ける箇所と本体の間にネジが見えるだろうか。あれを緩める事でちょっとした調整ができるようになるんだ。

角度調整

タブレットの角度調整ができる。前後の角度はもちろん横方向にも回転するので、これはないと思うがタブレット端末を縦方向に設置する事も可能だ。

タブレットをカーナビとして使う

タブレットを取付ける事でいろんな楽しみが増えるが、たぶん今一番需要があるのは、タブレット端末をカーナビの代わりに使うって方法。これについてはまた今度検証してみようと思うが、Nexus7であればGPSが入っているのでWi-Fiで繋がずともナビの代わりに利用できるのだ。

イマイチなポイント

取付け出来る車種を選ぶ

今回の車載ホルダーは残念な事にすべての車種に対応しているわけではない。車によってダッシュボードの形が変わってくるので、そのままでは取付けできない車種もあるのだ。

取付けが悪いとタブレットごと落下

取付け方が悪いと、タブレットごと本体が落下します。これホントに取付けは重要だわ。先ほども書いたけど、温めて丁寧に取り付ければ落下する危険性がぐっと落ちます。

カーナビなんていらねー!タブレットで十分だ!

まだカーナビとしての利用はしてないけど、一つだけ言わせてくれ。なぜ専用のカーナビってあんなに高いんだ。未だに20万とか30万もするカーナビがあるみたいだけど、それであっても機能だけで言えば2万円代のNexus7の方が多機能だろう。

なんかカーナビの技術って一世代、二世代古くて、それでいて高いってイメージが強いんだよな。よってカーナビはココ数年、壊れてから買い換えず使ってるんですよ。今では画面に「スマートフォン用車載ホルダー」を取付けて土台として使ってます笑

特にNexus7持っている人であれば、GPSが使えて超便利なので車持ちであれば、かなり価値あるかも。またiPad miniでもau版やSoftBank版であればGPS付いているのでそれらもカーナビ代わりに使えるかもね。

あとがき

間違えて購入してしまったマウント

これが今回間違えて購入してしまった「タブレット車載ホルダーその2」だ。せっかくのなので少しだけ紹介しておく。たぶんこれはダッシュボードの上が広い人用のホルダーだな。

もしくは私みたいに、カーナビが壊れてしまっている人であれば、その画面にガツッと取付ける事ができる。まぁ皆さん、ミスのないよう自分の車にあった車載ホルダーをお選び下さい。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別