Androidスマホ紛失した時の救世主!「iPhoneを探す」的な機能が実装されていた
- 2013/11/28
- スマホ
ああーーーー!!スマホなくしたーーー!!
そんなありえない事を経験した人はいないだろうか。しかしまだiPhoneであれば「iPhoneを探す」というアプリがあるから何とかなる。しかしAndroidだと、、、いや、ご安心下さい。
実はAndroidスマホにも「iPhoneを探す」的な機能が実装されていたのです。ホントいつの間にって感じですよね。ではさっそくその機能を確認してみましょう。
Androidを紛失した時の検索方法
ありえない事が起きる瞬間
スマホなんて絶対になくさない。誰もがそう思っているだろう。天気のいい昼ごろ、今日は気分転換に河川沿いの広場でパソるとするか。
空は晴れていて気持ちはいい。しかし飽きた。
やっぱり会社で仕事する事にしよう・・・
うへーーーー、スマホないやんけー!
こうやってスマホ紛失は起きるのだ。でも慌てるでない!スマホをなくす前に、Androidスマホで下記確認してくれ。
Androidデバイスマネージャーをチェック
今回の「Androidを探す」的な機能だが、対応するのはAndroid2.2以降の端末らしい。特にアプリを新しくインストールするわけでもなく、ただ設定をするだけなのさ。
では写真にもあるようにアプリ画面から「Google設定 > Androidデバイスマネージャー > リモートでこの端末を探す」にチェックマークを入れよう。これで設定完了だ。
Google Playからアクセス
Androidスマホを探すには、PCや他のiPhoneでもタブレット端末でもいいから、ブラウザ経由で「Google play」にアクセスしてくれ。そしてここの右上の設定画面から「Androidデバイスマネージャー」にアクセスだ。
所有しているAndroid端末がずらり
アクセスすると、私が所有しているAndroid端末がずらり。これって何もスマホだけでなくNexus7なども対応しているわけです。ただしNexus7などWi-Fi専用のものはネット接続できてないと反応してくれません。
ガッツリ位置を特定できたぜ
はいご覧のようにガッツリ位置を特的できました。また位置もかなり正確です。これならもしもなくした時に安心だわ。
着信音を鳴らす事も可能
「iPhoneを探す」と同じように、着信音もならす事ができます。Androidデバイスマネージャーを確認するとボタンがあるのでぽちっとしてあげれば、サイレンサーモード関係なく音がなる。
GPSをONにするとより正確
位置の取得を正確にするには、GPSをONにする必要がある。ONにしておくとかなり正確な位置が出る感じ。そしてGPSをオフにしたら、ビックリするような結果がでてきた。
誤差がなんと「3235m」と表示されてる笑。実は過去にテストした事はあるけど、こんな結果出したことない。何が影響したのかわからないが、こういう事も起こりえるって事も覚えておくといいだろうな。
二段階認証している人は気をつけろ!
Googleには、セキュリティを高めるため二段階認証というハイテクなセキュリティシステムがある。これをONにした場合、二段階認証が通っているタブレットやPCでしかGoogle Playにアクセスできないから注意が必要だ。
そのためにも二段階認証をしたとき、スマホをなくした場合用の緊急コードをメモできるので、もしものためにそれは一枚用意しておくといいでしょう。じゃないと友人のPCとかで検索機能が使えなくなる。
結論!Androidユーザーは今すぐチェック
こんな感じで紹介させてもらったが、とにかくAndroidユーザーであれば、今すぐAndroidデバイスマネージャーをチェックだ。とにかく保険としてスマホを探せるようにしないとね。
いやぁそれにしても、最近AndroidもiOSに負けてませんな。どんどん便利にかっこ良くなってきてる感じがある。今後、どのように変化していくのか非常に楽しみだ。
スポンサードリンク