電車乗換アプリの神!Android版「Yahoo!乗換案内」使用レポート
- 2013/12/12
- スマホ
私は福井という自然豊かな場所に住んでる。車社会ではあるが、電車も一応ある。基本的には行きと帰りしかなくとてもシンプル。しかしいざ東京に出るとどうだろう。全く意味がわからん。路線図が蜘蛛の巣状態だ!
そんなわけで今回は、私が愛用している電車乗換アプリ「Yahoo!乗換案内」の使用レポートをお届けするよ。(今回はiPhone版ではなくAndroid版でござる)
Android版Yahoo!乗換案内使用レポート
Yahoo!乗換案内は無料で使える
さすがYahooさん!太っ腹でございます。今回のアプリは無料で使えるのでございます。多少広告表示はでるけど、あまり目立たない場所にあるからそこまで気にならないのもポイント。
東京行った事ない人は気をつけるべし
私みたいな田舎に住んでいる人は、ホントに東京には気をつけてくれ。マジに電車移動が意味わからん。たぶん今の私の能力だと、今回のようなアプリを駆使しないと東京内での移動は不可能だ。マジに東京は電車移動が難しい場所だよ。
出発地点と到着地点を選ぶだけ
アプリの使い方は非常に簡単だ。出発点と到着点を選ぶだけ。もし出発点がわからなかったら、GPSから現在地を割り出してくれるので安心。
自分の好きな路線を選ぶべし
東京だと、一つの場所にいくのに何通りもの方法が出てくるんだ。このアプリでは乗換が少ない路線や、時間重視で選んでくれるモードもある。
とりあえず今回だと「東京 → 新宿」でいくんだけど、乗換えなし「JR中央線 高尾行」にのればいいらしい。またその下には「2番ホーム」とホームの場所までのっている。さて実際行ってみるとするか。
料金を調べる
まず駅に行ってチケット販売機のある場所へ。路線図を調べて料金を調べるべし。そしてその金額のチケットを買うんだが、東京の人だったら普通下記の魔法のカード使うよね。
チャージして使うSuica
このSuicaというカードにお金をチャージして使うんだけど、これがあると毎回チケット買う必要なし!これはチケット販売機でも買うことができるので、東京行くならこれ買っとくと便利。また大阪などでも同様に使う事ができる。
ちなみに福井では、まだ人がチケット切りをやっており、たぶん福井でSuicaが使える日は、数十年先までないだろう。
2番ホームに移動して電車にのる
アプリの表示では、2番ホームにいけって書いてあるのでそちらに向かう。東京の人は路線名をけっこう覚えているので、○○線に乗ればイケるよ!ってアドバイスしてくれるんだけど、それに馴染みがない私みたいな人はホームの番号の方がわかりやすいんだ。
あとは時間通りにくる電車に乗り込めば新宿まで連れて行ってくれます。
新宿到着だぜ!
こんな感じで新宿まで移動できました。電車アプリがあればとっても簡単に移動できます。移動の雰囲気については、ブログより動画の方が雰囲気伝わすからぜひみてみて下さい。
乗換え表示もでる
福井じゃローカル線で乗換えなんて、まずありえないんだけど東京では乗換えは当たり前。もちろんアプリのほうでも乗換表示は当たり前に出ます。乗換えの時もホームの番号表示がでるから安心!
検索履歴と編集
毎回同じ駅名を入力するの面倒でしょ。でもご安心下さい。ご覧のように一度検索した履歴は記憶されているのでございます。この中から選べば入力する必要はない。またこちらの検索履歴については編集も可能。
終電前にアラームを鳴らす事も
時間指定画面に行くと、終電時間を調べる事ができる。でもこれで安心してはいけない。飲みが楽しくなって終電時間に気付かなかったという事もありえるからだ。
しかしそんなおっちょこちょいの人のために、アラーム設定もできるようになっているのさ。これで終電出発の15分くらい前に鳴らしておけば終電に乗り遅れる事はないだろう。
ショートカットアイコンを作れる
iOS版では絶対できないのが、こういうショートカットアイコン系。Androidはこういった自由がきくから面白いんだ。このショートカットは「新宿 → 秋葉原」など毎回使う路線を検索して、右上のボタンを押すとショートカットアイコンが作れる。
こうすれば、ホーム画面からワンタッチで同じ路線を一発で調べる事ができるのさ。これ便利だわ!
電車アプリさえあれば東京なんて怖くない!
初めて東京に行った時は、正直怖かった。どこに行こうにも迷いに迷って、通常10分で行ける場所に30分くらいかけるなんてザラにあった。でもホントにアプリを使うようになってから迷わなくなったよ(実は現在でも迷います)。
東京の人にとっては、電車乗り換えが当たり前かもしれないが、電車経験が浅い私にとっては、ホント東京の電車乗換えは難しい。でもアプリさえあれば、何とかなるから私みたいに東京を苦手とする者達よ!アプリをダウンロードして東京へ向かうのだ!東京なんてこわくねーぞ!!