番号そのまま使えて通話料が半額!?「楽天でんわ」の音質検証したら意外な結果でワロタ

スマホの通話料高すぎなんだよ!1分42円とか高すぎ。調子にのって一時間電話するだけで2520円とかありえない!バッキャロー!!!って思ってるのは何も自分だけじゃないはず。

なぜスマホになってから、通話料があんなに神がかり的に高くなってしまったのでしょうか。しかしそんなところに、アプリを入れるだけで通話料半額という怪しい「楽天でんわ」というサービスが立ち上がりました。ホントに大丈夫なのか検証してみようじゃないか。

楽天電話使用レポート

電話番号そのままで通話料が半額

一般的なスマホ楽天でんわ
通話料30秒21円10.5円
通話料1分42円21円
通話料1時間2520円1260円

これまでのIP電話と違って、現在使っている電話番号をアプリを入れるだけで使える。これウソみたいな話だがホントにそうなんだ。そして上が料金表になる。キレイに半額になってしまうのだ。なぜこれほどまでに安くなるのかというと、次のようなカラクリがあるんだ。

フュージョン・コミュニケーションズの電話網を利用

なぜ安くできるのかというと楽天の子会社「フュージョン・コミュニケーションズ」の電話網を利用しているのだ。そのため価格を半額に抑えたようだ。そしてもう少し詳しく言うと発信時に「0037-68」を頭につけて発信みたいなんだ。

しかも今回は、前に「通話料の節約術!LINEやSkype、050plusの活用まとめ」みたいにIP電話などではなく、通常の電話網を使うので音質もいいときた。

月額利用も0円

マジか、マジなのか!私が使っている「050plus」なんて毎月使ってなくても200円か300円の固定費がかかるんだぞ。それなのに、今回の楽天でんわは一切固定費がかからないのか。

100円毎に楽天ポイントがつく

しかも今回、100円使えば1ポイントの楽天ポイントがついてくるんだってよ。なんでここまでサービスがいいんだ。何かこれには裏がないのだろうか?こんなに神すぎるサービスって存在するのか。

登録1分!あとはアプリを入れるだけ

楽天会員の人なら、そのID入力するだけで情報入っちゃうから、登録はたったの1分。あとはいつも通り、アプリをダウンロードするだけ。もちろんAndroid、iPhoneの両方に対応。何から何まで簡単すぎる。これだけ簡単だと逆に不安だ。何か落とし穴はないのか。

肝心の通話品質は?

どうせ半額だと、通話品質も悪くなるんだろ。よしこれは厳しくテストしてみないといけないな。よしでは実験台として母ちゃんに電話してみるとするか。

「プルルル!・・・・はいもしもし・・・」
えっ普通に音質も変わらない!しかもめっちゃ聞こえるだと!!ただもう少し突っ込んで聞いてみると若干途切れるとの情報もでてきた。うーんどういった事だろうか。

試しに近くにある固定電話に電話してみて、私の声がどう聞こえているか録音してみたんだけど、こちらの方ではいい感じに聞こえる。動画を見ていただくとわかるだろうが、全く途切れはない。

もしかすると固定電話への通話品質はOKだが、スマホへの通話品質は△なのかも!?

楽天でんわのイマイチなポイント

スマホへの通話が一瞬途切れる

母ちゃん、そして弟二人に対して検証したので、これは間違いないと思う。楽天でんわと通常の電話でどう聞こえるか検証したんだけど、電話網を使っているから音質が変わらないとの事だが、母ちゃん、弟二人とも確実に音質が違うとの回答だった。

普通に会話はできるけど、ところどころ一瞬通話が切れるようです。固定電話は途切れないけど、スマホに対しては途切れるという不思議な結果がでてしまった。可能性的に発表された当日にテストしたので回線が混みあうって事もあったのかもしれない。

これについてはまた後日検証の余地はあるな。とにかくサービス開始当日はこんな状況でした。固定電話への通話は通常通りできた事から考えると、これからよくなる可能性は十分ありでしょ!

同じキャリアの無料通話が適応されない

ようやく穴を見つける事ができた!調べてみると電話に「0037-68」を使うから同じキャリアだと無料ってのが適応されなくなるようだ。はっは、やっぱり穴を見つけようとすればあるもんだよ。

しかしあれだ、手作業にはなってしまうが、同じキャリアで無料通話が出来る人に限っては「0037-68」がつかないよう楽天でんわアプリ内で登録する事ができるのだ。まぁ面倒なのでその時はいつもの電話帳アプリからすればよし!

グループ分けがない

あと電話帳アプリとして完成度が低い。履歴を見ることが出来るのはさすがだけど、グループ設定が効いてないみたいで、すべて一列に名前が出てきちゃうんだよ。ただしお気に入り登録はできるのでよく電話する人だけ登録すればよし!

クレジットカード1枚につき1つの番号

今回、契約するにはクレジットカードを登録するんだけど、これってカード一枚につき一つの番号となるわけです。だからクレジットカードを持っていない子どもたちの分を契約するには、人数分のカードが必要となる。家族で楽天でんわを利用する時はちょっと大変だな。

いやぁお恥ずかしい!よく見てみると一枚のカードで5人までイケるとの事でした。他のサービスだとカード一枚につき一つの番号ってあるんだけど、楽天でんわは違うようです。

結論!全員インストールすべしっ!

イマイチなポイント言ったけど、そんなの関係ない!今すぐ「楽天でんわ」をインストールすべし!電話番号が変わらず、それでいて通話品質もいい(現在は固定電話だけ)。それでいて通話料半額だ!何も躊躇する必要はない!

楽天でんわの発表会で「自分のスマホを仕事でも使っている人に使って欲しい」という一言があったらしいが、まさしくその通りだ。通話料の安いIP電話アプリだと、通話品質がわるいので正直大事な仕事では使えない。

よって使いたくないのに仕方なく仕事で自分のスマホを使っている人なんて腐るほどいるわけですよ。というか全国的のサラリーマンの8割くらいは仕事でも自分のプライベートスマホを使うんじゃないのかな。しかもその通話料は会社負担一切なしみたいなね。

ホントこれビジネスマンにとっての神アプリですよ。これは最高だ!何度もいうが、まだインストールしてないなら今すぐインストールすべし!

お申込みはコチラらからっす

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別