ツイキャスのベテランがツイキャスの始め方を教えます(二回目)

最近ちまたで「ツイキャス」というものが流行っているらしい。やはりブロガー兼YouTuberとしては、流行りを追っかけるべきでしょ!という事でツイキャス始めてみましたよ。

今回はツイキャス歴2回の超ベテランによるツイキャス講座でございますよ。この機会にみんなもツイキャス始めちゃおうぜ!人生にとって勢いは大切なのでございます!

ツイキャスの始め方と基本

アプリをダウンロードすべし

ツイキャスは、iPhoneでもAndroidスマホでもどっちでもOK。もちろんiPadやNexus7などのタブレットからでも可能です。アプリをインストールしたら、TwitterのIDとパスワードを入れて準備完了!

ライブスタート

生放送の始め方は超簡単!左下のライブボタンを押してあとは投稿するで完了です。ちなみに上の文章を変更する事でTwitter上の投稿を変更することが可能。

とっても簡単なのだが、一つだけ分からない事がある。一体「モイ!」とは何なんだろうか。

スタート直後、メッセージで溢れる!

これがツイキャスのすごいところ。生放送を開始して1分も経たない内にメッセージで溢れてくる!すごいぜ、すごすぎる!これだけメッセージがくると嬉しくなっちゃうよ。

視聴者が200人!

ちょっと見て下さいよ。前回もそうなんだけど、始めてすぐで200人もの視聴者さんがいるわけでございますよ。たぶんこれはTwitterパワーのおかげだな。

またツイキャスは原則30分までなんだけど、写真に見えるコインが5枚貯まる事に延長願いを出せるんだ。なんか生放送を流すだけでなく、他にもちょこちょこと機能があるようだ。

ニコニコみたいになったーー

画面上を確認してみると、くまさんが歩いたり文字が表示されたりと、なんか派手な事になっている。まるでニコニコ動画のようだ笑。特にくまさんが出現して何か貰えるってわけでもないんだけど、見ていて楽しい。

ツイキャスの絵文字などいっぱい

さっきのくまさんもその類だと思うんだけど、動画内でいい事いったり手を叩いたりすると、パチパチマークがいっぱいつく。たぶんこれって視聴者さんは文字だけでなく、こういったアイコンを送信する事ができるんだろうな。

設定画面

ほか確認してみると設定画面なるものを発見。文字サイズはもちろんだけど、電池が切れたら再接続など、いろいろ設定できるようだ。まっ特に使うことはないだろうけどね。

ライブを保存もしくは削除

生放送をやめる時、上記のような画面になる。これで今回の放送を保存するか削除するかを選べる。但しココで注意して欲しいのが、中には生放送中にリアルタイムで録画している人がいます。

よって消したところで、どこかの誰かにデータが残ってたりするんだよ。だから生放送中は失言しないよう注意して行わないといけない。しかし酔った勢いで始めたツイキャスだったらそれを回避するのは困難だ笑

結論!やべっツイキャス楽しすぎる!

ツイキャスのいいところは、手軽にできる!そして拡散するってのがポイント。あまりにも簡単にスタートできてビビったよ。たぶんインストールから生放送開始まで3分以内でできる。

ただし生放送という事で注意すべき点はいっぱいあるから、そこにも注意が必要。とりあえず生放送中に裸になったりすると、いっぱつでアカウント停止になるそうだ笑。またそのデータってどこかで保存されてしまっている危険性も高いのでマジにみんな気をつけてくれよ!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別