YouTubeで通報すると本名がさらされる事が判明!

私って動画がパクられるというか、パクられたあと誰かが勝手にその動画をアップロードされるんです。そこで先日紹介した「動画がパクられた時の通報方法」にあるように、ガツンと通報したわけでございます。

本日はその後の結果と、それをすることによる注意点をまとめさせていただきました。自分もパクられてしまって今から通報するって方、ぜひ参考にして下さい。

通報したあとに本名が出る件

手間暇かけて通報したぜ

先ほどの通報方法の手順で片っ端から通報させていただきました。どうも視聴者さんも同様に見つけたら通報してくれたみたいでホント私は人に恵まれています。マジサンキュー。

その中でちょっとわかったのが、視聴者さんが通報しても削除に時間がかかるみたいだけど、この本人が通報すると早ければ1時間から2時間程度で、丸パクリの動画は削除されるようです。

パクったチャンネル

中でも、大量に私の動画をアップロードしているチャンネルがあって、その中の動画を3つほど通報してみました。手間はかかりましたがご覧のように見れなくなっている。

ペナルティ3つで削除

YouTuberだと知っているかもしれませんが、YouTubeって何をアップロードしてもいいってわけでもなく、何かダメなやつをアップするとペナルティをくらうのです。そして3つたまるともれなくチャンネル削除されます。

今回のケースも一緒なのかもしれませんね。一つだけ通報してもチャンネルが削除される事はなかったのですが、3つくらい通報したところでチャンネルがなくなりました。

えーーーー!本名出てるやんけ!

ホッとしたのもつかの間、文章を確認してみると本名出てるやんけ!なぜだーーーー!なぜこんな仕様になってしまってるんだーーー!まっ私の場合、実はブログでも本名出ているからいいんだけどねー。

でも本名を隠してYouTubeやっている人も多いので、これはあまりよろしくありませんな。では偽名で通報すればいいんじゃねっていう考えも出てくると思うけど、それもできない。なぜかというと次の通りだ。

不正した場合チャンネル削除

通報する時に、いろいろチェックボックスがあるんだが、その中の項目に不正利用した場合にチャンネル削除という言葉が・・・。うん、これでウソはつけなくなった。こんなんで消えてしまったら馬鹿らしいよ。

動画のみ削除の場合でももれなく本名

先ほどのものはチャンネル削除した時の画面でこちらは動画を削除した時の画面。動画削除の場合でももれなく本名が出現するみたいです。ホントに困ったものだ笑。

本名を出したくない人は通報は考えるべし

今回、これが私だけに起きている事かどうかはわかりませんが、可能性的に通報すると本名が出てきてしまうようです。よって本名を絶対出したくないって人は、悔しいかもしれませんが、通報しない方がいいかもしれませんね。

ただし動画やチャンネルが削除された場合には、この画面のような表示は検索画面などでは絶対に出てこなくなるので、この動画URLが他の誰かに見られる危険性はガツンと少なくなります。ただ少ない可能性ではあるが、このような事が起きるって事だけ覚えておいてねん。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別