なぜGoogle 日本語入力を使わないのだ!!日本語変換が神レベルに便利だから今すぐインストールするべし!

パソコンを普段触っている方であればよくご存知であろう「グーグル日本語入力」の紹介です。何を今更って突っ込まれる方も多いでしょう。しかし世の中にはこんな便利なソフトを知らまいまま、あのウ○コ変換ソフトのWindowsのIMEを使っている方も多いでしょう。

更には、自動インストールされてしまってウ○コにすらなれないBaiduのIMEを使っている人もいると思います。(マジにBaidu IMEだけはやめとけ)。そんなわけで本日は改めてGoogle日本語入力の素晴らしさをお伝えしようじゃないか。

Google日本語入力が神な理由

無料でインストールして使える

Google日本語入力ってのはWindowsでもMacでも使えるから安心してくれ。ちなみに私はその両方で使ってます。またこの日本語入力変換ソフトは高機能っていうのに無料なのだ。あぁGoogleさん、あなたはどれだけ太っ腹なのでしょうか。

ダウンロードは上記ページより行えます。インストールも特に難しくないので迷うことはまずないはず。

日本語の変換能力が高すぎる!

いままでWindowsのIMEを使っていた人ならわかると思うが、漢字変換しても思ったような漢字が出てこない事はしょっちゅうあったでしょ。でもこのGoogle日本語入力に変更する事で99%それが解決される。

Windowsじゃ難しい、マイナーな日本の地名や芸能人の名前、流行語など適当に入力してくれ。絶対無理だろと思うような単語でも変換できてしまう。もうこれじゃWindowsのIMEに戻れないよ。この変換能力の高さがGoogle日本語入力を使う理由なのだ。

日付の変換機能

  • 日付: 今日 → 2014年2月14日

えっと、今日の日付いつだっけなーって時に「きょう」と入力してみよう。すると自動的に日付が出てくるんだ。私の場合はフォルダ管理をする時に日付とタイトルを入れて管理しているから「きょう」と入力して「2014-02-14」みたいな表示方法もできる。あとは「○○レビュー」などフォルダに命名するだけでござる。

郵便番号を入れるだけ

  • 郵便番号: 106-6108 → 東京都港区六本木六本木ヒルズ森タワー

これは以前の仕事で発送業務とかする時にいっぱいつかった。電話注文を受け取る時などお客さんから郵便番号を聞けば一発で住所が出てくるんだ。これで発送先の住所入力がどれだけ簡単になっただろうか。

また逆のパターンとして、何か商品をネット上で注文する時など住所がやたら長くて入力が面倒な時は郵便番号を入れて変換かませばいいんですよ。

計算もできる

  • 計算: 100-99+28= → 29

私は計算があまり得意な方ではない。そこでこうやってブログを書いている時などGoogle日本語入力を使って計算する事って実は多い。普通に計算機ツールを使えばいんだけど、単純な計算であればGoogle日本語入力の方が切換えがない分、早く入力できるんだ。

英語の変換もできた

  • 英語変換: はろー → Hello

なんでも変換できるかというとそうではないが、ちょっとした時にこれ便利なんだよ。というのも私は英語が苦手なのでよく英語辞書で調べて書いたりします。でもそんな時に日本語入力を使えば英語への変換もしてくれる。一応覚えておくといいよ。

顔文字もあるぜ

  • かおもじ → (^^)
  • あわわ → (((( ;゚д゚))))アワワワワ

顔文字も対応しているみたい。「かおもじ」で入力すると顔文字がズラ~と出てくるんだけど具体的に「あわわ」とかいれると斬新な顔文字まで出てくる。これはよく使う顔文字を覚えておくといいかも。

辞書登録もできる

これも基本的なものだが、もちろん辞書登録もできる。普通にメニュー画面から単語登録で使ってくれ。たとえば私の下の名前は「かずひさ」で「和央」と書くのだが、これはさすがにGoogle先生でも変換してくれません。

そこでこういった特殊なものについては辞書の登録で変換できるようにしておくのです。これを行う事でよりGoogle日本語入力が便利に扱えるようになるはず。しかもこれに工夫を加える事でもっともっとよくなる。これについてはまた今度気分がのったら紹介するよ。

プレゼンや講演をする人はシークレットモードへw

高すぎる補完機能が時に仇となる事もございます。まさか私のブログにそんな人はいないと思うのですが、仕事で使うパソコンで何かいかがわしい単語の入力、もしくは検索をすると、もれなく学習機能によって日本語変換の補完機能でプレゼンや公演中にそのテキストが出てくる可能性あり(笑)

よって自分が危険だと思う場合には、そのまま「シークレットモード」と変換してみてください。すると変換項目の中に「シークレットモードをオン」という項目が出てくるので、もう危険ワードは出てこないはずです。

まとめ!ただの神様変換ツールでした

日本語変換という事で他に有名なのが「ATOK」ですな。これは噂では超いいと聞く(実際Androidの変換では使用中)。でもこれは有料なのですよ。有料でいいのは当たり前だのクラッカーでございます。

もう今回の記事を見てGoogle日本語入力が神ってことは分かっていただけたと思います。もし画面の前のあなたがWindowsのIMEを利用中だったら迷わず乗り換えちゃって下さいませ!もしくはBaiduのIMEであれば、もれなく入力した情報が某国に送信されているというニュースもございました。それは特に緊急性を要します。さぁいますぐGoogle日本語入力を入れるのだーーーーー!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別