引っ越して分かった不便な事をまとめてみた

最近バタバタしておりました、その最大の理由は引っ越しをしたって事でございます。ぶっちゃけいままで引っ越しなんていうものほとんどしておらず、はっきり言って引っ越し初心者さんでございます。

そこで今回引っ越ししてみて分かった不便な事をまとめてみました。これから引っ越しされる方の参考になれば幸いです。

不便な事まとめ

とにかく棚がない!

今回引っ越しするにあたって、一切棚を持って行っておりません。まぁ最初くらいなんとかなるだろうと思っていたのですが、想像以上に不便。現在電子レンジもご覧のように床直置きでございます。

ほか食材や炊飯器も同様に床置。いままであまり感じてなかったのですが改めて棚の大切さをしりました。これはすぐキッチン棚の制作に取り掛からないといけない。

IHクッキングヒーターが使えなかった

200Vの電源が来てると聞いたので持ってきたIHクッキングヒーターなのだが残念な事に使えなかった。調べてみると200Vは200Vでも20A用と30A用の二種類があり私が持ってきたIHは30A用。

元電気工事士という事もあって配線をみたら、VVF2.0が使われており内部のケーブルを2.6Φのものに交換も必要だしブレーカーの交換も必要。また管理会社に連絡したら工事してもいいけど出るときに元に戻す必要もあると言われ、面倒くさいと感じる私。

こちらにはガスも来ているので、この際ガスコンロを買うことにしました。このIHクッキングヒーター自体、4年ほど前に20万で買ったものだから、まだ使えるし売っちゃおうと思う。引っ越しする際には私みたいにならないようココもチェックしておこう。

カーテンがないぜ!

まっこれは当たり前か。引っ越しすると基本的にカーテンはついてこないみたいですね。という事で現在わたし達の生活にプライバシーはありません。外から丸見えでございます。

また窓の数が多く、ネットで安めの場所で注文したんだけど全部で4万円もかかったよ。窓が多いのはいいことだけど、引っ越しするにあたって初期費用が増えてくるのでココも注意が必要だ。また注文はしたんだけど一部特注仕様のカーテンもあるため納期に時間がかかっております。

暖房が小さいエアコンのみ

私が住んでいる地域は福井でございまして、東北ほど積もりませんが一応雪国でございます。その雪国でこんな小さいエアコンを使ったところで部屋はあまり温まりません。もっと大きなエアコンかファンヒーターが必要となります。

ただ現在は、職場を完全移行していないためファンヒーターは、まだ旧職場におきっぱなし。とっても寒い環境で生活しております。これも早急になんとかしないといけません。嫁さんも寒がっているので今回の不便ポイントの中でも最重要項目です。

エアコンのない部屋もある

部屋が複数あるわけですが、こんな感じでエアコンがついてない場所も存在します。もちろん寝室にもエアコンはついてない。引っ越しする前にはこれもお金なのでエアコンが付いているかどうかもチェックしておくといいでしょう。

リビングに椅子やテーブルは必要

現在何も椅子やテーブルがないという事で落ち着くスペースがございません。よって現在私は夕食を食べるとき、キッチンについている小さな棚に皿を置いて立ち食いスタイルをとっております。

どうしても椅子やテーブルがないとせかせかした感じで落ち着けません。こちらについても現在手配中でございます。ただ大きなリビングに大きな机や椅子を置くと狭くなってしまうのでコンパクトなものにしました。

収納も確認しておくべし

最後のこれは不便ポイントというわけではございませんが、収納は大切。特に私みたいな家電コレクターだと製品本体はもちろん、それらの箱もたまに残したりするわけで収納場所が広くないと溢れでちゃいます。

ものが多いという人は必ず収納が広い場所を選びましょう。まだ私はすべてのものを持ってきているわけでないので何とも言えませんが、正直全て収納できるかどうか不安でございます。

まとめ!引っ越し前に準備できるものは準備すべし

いやぁ、今回引っ越ししてみてよくわかりましたよ。引っ越しする前の段階でも部屋を見せてもらう事はできるのでもし決まったらその時でも窓の寸法など測らせてもらってカーテンなど予め注文しておいた方がいいですね。

他にも椅子やテーブル、棚も同様です。最初からすべてを揃えるというのも無理がありますが、最初の頃にそれらがないと不便で仕方ありません。とにかく事前に準備できるものは全て準備しておきましょう。

さてこれから私は、まず最初にキッチン棚の制作にかかろうと思います。棚なんて家具屋で買うのもありなんですがピッタリのものを探すとなると見つかる可能性はかなり低くなります。だったら自分で作るしかないでしょう。よしがんばるぞー

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別