新しい仕事部屋作り!まずは棚を新しい部屋に合わせて改造DIYだわさ

新しい場所に引っ越して、早くも二ヶ月半が経った。そして今更なんだがようやくインターネットの工事も完了してネット接続が出来るようになったんだ。まさかここまで時間がかかるとは思ってなかったよ。依頼を出してから二ヶ月もかかったからね。

そこで真っ先に取り掛かったのは仕事場所の引っ越しだ。今現在は仕事場所とこのアパートを行ったり来たりする生活を送って、毎日撮影はこのアパート、WEB屋の仕事や動画の編集については、前の部屋で行ってました。一日移動時間だけでけっこうかかってしまうので、全てを一つの空間で行えるって素敵ですよ。というわけでさっそく部屋作りだ。

新しい仕事部屋作り

これが新しい仕事部屋だ

雑にではあるが、前の部屋から机やパソコンなどの機材を持ってきた。ちなみにだけど、私のメインマシンは今でも自作のWindowsであります。よってこれは本日中に何とかしないと仕事ができない。

ちなみに部屋の広さは、たぶん6畳程度。WEB屋さんはぶっちゃけパソコンさえ出来る環境であれば、畳一畳でも何とか仕事はできる。また人にもよるだろうが、場所も関係ない、福井でも東京でも外国でもどこでもいい。いろいろ苦労する部分もあるけど自分的には超素敵なお仕事。さて環境を整えるとするか。

棚が入らないので分解中

これは私が以前「適当に棚を作ってみた」で紹介したちょっと大きめの種である。これを今回の部屋でも使おうと思ったのだがあまりにも大きすぎて部屋まで運べない。

とってもとっても面倒だけど分解して持っていく事にしたよ。ホントこれだから狭い通路があると大変なんだよなぁ。

変な突起部分があったのでカット修正

今回の棚を設置する場所を確認したところ、マジに残念な事に窓辺の突起物がこのままでは棚の柱にあたってしまうのだ。しかもこれが超惜しい。棚があと1cmか2cm短いと当たらないのに、ぎりぎり当たってしまうのだ。

対策としては、全体的に1cm〜2cm短くすればいいんだけど、それじゃパーツ10点ほど分解してカット作業をしないといけない。そんなわけで一本の棒を2cm短くカットして柱を内側に入れる事にした。

カットしたのは、ホントにこの一本だけ。ちょいと見栄えは悪くなるかもしれないが、そんなのどうだっていい。だってさっきもいったけど10本くらいカットするのって面倒じゃん!

仕事部屋に運んできたぜ

ちょいと時間はかかったものの、パーツを分解して新しい仕事部屋に持ってきたよ。さてそろそろ組み立てを開始するとするか。

百均のフェルトはそれなりだった

過去に棚を作った時に移動しやすいよう、分解した棚の柱の裏側にフェルトを貼っていました。これは安くできるよう百均のフェルトを使っていたんだけど、見てみるととても残念な感じになっていた。いいも悪いも百均クォリティーである。

フェルトはぺちゃんこに潰れ、フェルトとしての傷防止や移動のしやすさの効果は半減というか効果がほぼなくなっていた。ものとしては全然ダメだったです。それを見てからというもの、私は百均ではフェルトを買わずホームセンターで一枚800円程度のちょいといいものを買うようになりました。これはマジにいい!

組み立てなう!

いつも家具の組み立ては自分1人。別に1人でもある程度できるけど二人の方が効率がいいのは間違いない。出来る限り棚の組み立ては二人以上で作業する事をオススメするよ。

一応新しい仕事部屋の完成

まだケーブルなどは繋いでないけど、これである程度の仕事部屋が完成しましたよ。なんか超スッキリしていて気持ちがいいよ。(作って二日後の強はすでにごちゃごちゃ)

棚の収まり方もいい感じだし、窓も見えるし午後は明るくてとっても素敵。なんかお仕事に対するモチベーションがあがるよ。

カットする事で干渉回避

先ほどの説明でカットの意味がわからないって方、多いと思うけどこれってのは内側の支え棒をカットしたってこと。そうする事によって柱を少し内側に入れる事ができるのだ。

他の失敗

コンセント隠れてる

あーやっちゃったよ。高さをしっかり見ていないからこんな事になるんだよ。もちろんこのあと分解して棚の位置は2cm上げました。今では両方とも問題なく使えてます。

パソコン用モニターのスタンド捨てた・・・

私は必要なくなると、パッとおもいっきり捨てちゃうような断捨離魔神!そんなわけで今回問題になったのがこのTVモニターでございます。ちょっと裏面を確認してみましょう。

ははっスタンドがないせいで、モニターで何とか支えているような感じになってますよw。これじゃ使いづらい。WEB屋にとってモニターは毎日十時間以上見続けるものなので、これはだめですな。

また以前のように、壁付けするか何か無理やりスタンドを作る必要がありそう。これは何か対策をかんがえないとな。

まだまだ問題をかかえてるのでボチボチやっていきます

とりあえず本日は応急処置という事で雑にではあるが仕事部屋作りをしてみた。とりあえずネットも接続できたし、パソコンもちゃんと動作はする。今日からもう仕事が再開できるよ。

ただまだまだ問題はいっぱいかかえている。モニター周りがちょっと残念だし、今回作った棚には使いやすい位置に電源タップを固定したりなどもまだしていない。これからボチボチ使いやすいように改造していく必要がありそうだ。

これから結婚式が近く、やたらと忙しくなってくるので、ガンガンに改造する事はできないと思うけどボチボチやっていく事にするよ。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別