結婚式挙げてきた!自撮りで結婚式当日の新郎の一日を紹介

2014年5月10日に挙式してきました。そこでみんなからどう言われるか知らないけど、自分なりに楽しんでいい思い出にもなるって事で、アクションカムAS100というカメラを使って結婚式の一日を記録してみました。

これは私達の思い出にもなりますが、これから結婚するであろう未来の夫婦にとっても、新郎新婦の裏側が見れるので多少は参考になるかも。ちょいと長いですがもしよかったら見て下さい。

結婚式当日の新郎の一日

6時30分に起床

昨晩は、結婚式の準備などでいろいろと忙しく寝るのが遅くなった。そんなわけで本日は起きるのがちょっと遅めです。やっぱりあれだね、結婚式の準備は直前ではなく余裕をもってする事をオススメする。ただそんなのわかっている。でもなぜか私を含め多くのかたが追い込まれないとできないんだよな。

嫁さんは当日エステでシェイプアップ

私達夫婦はこの日のためにいろいろダイエットをしてきた。ここ一週間は「結婚式直前のグリーンスムージーダイエット」をやって二人とも減量に成功。私は前もってダイエットし「12キロのダイエットに成功」ってな感じでかなり細くなった。

嫁さんは、十分細くなったと思うんだが、やっぱり私の嫁さんも女の子。更に自分磨きという事で結婚式当日にエステ。これで小顔効果とお腹まわりのシェイプアップができるんだってさ。ちなみに私は銭湯で汗を少し流して準備完了。

荷物をいっぱいもって結婚式場へ

今回私達が式を挙げたのが福井県のエルパ裏にあるララシャンスベルアミーってところ。比較的新しい建物で嫁さんがここにきたときに、ビビッときたのが決めてとなった。結婚式当日はいろいろ荷物が多い。

自分たちで作った席次表や出し物など車にいっぱい詰めてやってきました。式は15時からというのに、式場入りは12時。嫁さんは今からメイクなどの準備。ただ新郎はまだする事がないのでお出かけしてみた。

スタバで一服

新郎なんて今日はオマケ。ホント暇なんですよ。そんなわけで近くにあるスタバにきちゃった。やっぱり久々にのむフラペチーノはうまいよ。ここで13時まで時間を潰し、また式場へ向かう。

披露宴会場の下見

ここが本日披露宴を行う会場。この広さでだいたい100人近くまで入るらしい。ちなみに本日のお客さんの数は全部で90人くらい。福井だとこのくらいが平均じゃないのかな。

引き出物の準備

今回は、商品紹介YouTuberらしく変わった引き出物を用意してみた。なんとAmazonから私達でいいと思った商品を選んで五種類を紹介。それの中から一つをこちらから発送するというスタイルである。

またこちらについては、後日紹介しようと思うが、けっこう好評だったと思う。こんな茶番につきあってくれたララシャンスさんに感謝です。

新婦さん準備完了

式まで残り1時間。ここで新婦さんのメイク出来上がり。さすがはプロ。今日は私の嫁さんが更に美しくなっている。これがメイクなのか。

ワクワクがとまらない

女性にとって、ウェディング姿は夢らしい。そしてこのベールを付けたときは、とても嬉しそうだった。ホントいい笑顔だよ。

記念撮影と予行練習

バッチリ服を決めた嫁さんと、式場の方へ移動。ここで記念撮影と式の予行練習をする。けっこう簡単だし、式の途中わからなくなってもスタッフさんが横についているからすべて教えてくれる。何もこわいことはない。

式場の隠れ部屋で待機

実は式場の入り口の横には二畳ほどの狭い部屋がある。ここってのは新郎新婦の待機場所である。みんなが式場に入ってくる15分くらい前からここで待機するのだ。たぶんここが一番緊張するんじゃないかな。私の嫁さんはとってもとっても緊張していました。

新郎から入場

いろんなスタイルがあるんだけど、今回は新郎入場スタイルで行きました。なぜか私が入場すると笑い声が聞こえてくる。うーんなぜだろう(笑)

新婦と新婦父の入場

最初は和のスタイルも考えたんだけど、やっぱり何度も結婚式に行ってみて、和も洋もそれぞれいい所がある。ただこの入場に関しては感動が起こるのは断然「洋」のスタイル。やはり純白のドレスに包まれた花嫁がお父さんと入場してくるって姿に涙するわけ。

でも和のスタイルは和のスタイルで、日本人らしい素晴らしい物なのでここは自分たちの好きな方でやればいいと思う。正解なんてもんはない。

やっぱり涙する花嫁さん。いままで十数回、結婚式にいったことあるけど、このウェディング形式の時は入場で100%泣くといっていい。ホントいいものだ。

人前式でやったべ

今回は人前式でやりました。いろいろスタイルがあるわけだけど、神父さんがいるバージョンだとあれじゃん。どこかのELTの先生を適当に連れてきているパターンが多いし、何よりキリストに信仰が全くないので気軽にできる人前式にしたんだ。あと何より神父がいない分、少しだけ安くできる!

恒例のキスと指輪

これはお決まりでしょう。ここでキスと指輪交換。キスはおでこやほっぺにやるパターンが多いけど。男ならマウス・トゥ・マウスって事で恥ずかしながら決めたった(笑)。ここでコツとしては、みんなに顔が見えるよう、みんなの方に顔を向けてキスする事!

一時休憩

次はフラワーシャワーでございます。基本的には式が終わると先ほどの秘密の部屋に隠れ。式場にいるみんなは階段の方で花びらをもって待機。

扉を開けるとみんなが階段の脇で縦に長くして待っててくれる。

祝福されながら階段を一歩一歩降りていく。

今日は、めちゃくちゃ快晴。そんなわけで外まででて最後はクラッカーで祝福。このクラッカーについては楽天で買ってみたよ。10本で3000円くらいでした。

おきまりの記念撮影

だいたい、この階段のところで写真を取るが一般的。ここで今日きてくれた全員と写真撮影です。

花嫁はパーティーモードに変身

今回、花嫁さんの衣装は、純白モデルとカラードレスの二種類。そんな時は披露宴に出る前に髪型やメイクをパーティーモードに変更するみたい。それで衣装が三着、四着あるある人は披露宴に出る前にここで衣装変えをするってパターンが多いみたい。

晴れているので外から入場

今日は晴れているので外から入場。これは式場によっていろんなスタイルがある。昔わたしが出席した式だと購入者にのって登場ってパターンもあったよ。

全力の拍手でお迎え

こんなに全力の拍手で迎えられるのは、人生で最初で最後だろう。動画を見てくれるとわかるけどみんな全力で迎えてくれている。そしてこの時はみんないい笑顔。

祝辞のあと乾杯!

披露宴ってすぐご飯ってわけじゃない。基本的には新郎側・新婦側の上司が挨拶をし、次に乾杯の挨拶。私には直属の上司がいないため、今回はわざわざ東京から来てくださった事務所の同じ年の社長Kamadamanに祝意をお願いした。同じ年のスピーチとは思えないほどしっかりしてる。ちょっと私も見習わないと!

そして乾杯の挨拶は、私の友人中野。ちょっと驚かせようと思って式の前日の夜「明日は乾杯の挨拶よろしく」とお願いしたよ。いつも地元の友達とはこんなおちゃめな関係を築いているのでこれはこれでOK。

飲み過ぎはやめるべし!

新郎のもとには、みんな挨拶って事でお酒を注ぎに来るもんです。でも日本人なんてまずお酒が弱い人種なんですよ。そんなもの全部飲んでしまうとほとんどの人はノックアウト。稀に披露宴の後半はトイレ待機っていう新郎もいるみたいです。

そんなわけでテーブルの下には、こんな素敵なバケツが置いてある。お酒をつがれてもちょっと口をつけて、残りはすべてこのバケツに入れちゃえばいいのだ。ちょっと勿体無いかもしれないが、強がらずここに入れる事をオススメする。

ただ、私は強気もの。そしてみんなの注いだお酒は捨てたくないので全て飲むことにした。私は尋常じゃないくらい酒が強いのでいいんだけど、赤ワイン一気とか危ないからみんなは絶対やらないように。ちなみに普段お酒は飲まないっす。

仲の良い友人は、飲んだ直後こんな感じ。このあとすぐに何か口から出てきましたw

これがウェディングケーキ

結婚式場の料理人って、特別なやつ作りまくっているから、基本的にオーダーすればどんなものでも作ってくれる。ただもちろん高くはなるけど、これで8万近くだったかな。まぁ結婚式なんて一度きりだし、こんな感じで遊べばいいと思う。

お決まりのファーストバイト

これも結婚式のお決まり。ファーストバイトです。ほんとは何か別のものにしようと思っていたんだけど、和装スタイルの鏡開きはやらないことになったので、お決まりパターンでいくことにしたよ。

カラードレスに変身

衣装替えって事で、カラードレスに変身。この変身する時って式場から退場するわけだけど、この時は大事な人と一緒にでるのがパターンなんだ。花嫁さんはおばあちゃんと出て、私は今の私を作り上げたといっても過言ではないシアターハウス社長の実のおじさんと退場。

お決まりのキャンドルサービス

もう披露宴も後半戦。お決まりのキャンドルサービスでみんなの席をまわる。このときにやんちゃな友人だと、テーブルをまわる度にお酒が用意されていたり、キャンドルがつかないようキャンドルの先をぬらしたりするんだよな(笑)。

泣いたよ

これ友人達が作ってくれた余興動画。そしてこれはあの面倒くさいピカピカ動画でありますよ。私達は友人が結婚する時は三ヶ月前から余興動画の製作に入る。しかも毎週集まって撮影したりするんだよ。

みんな私意外は、パソコンが苦手なやつなのに、これだけ立派な動画を裏で作ってくれた事に涙が止まらなかった。ホントにいい友だちを持てました。

次は新婦側の余興動画。すると花嫁さんも号泣。二人していい友だちに囲まれているようです。みんな苦労して動画を作ってくれたみたい。

感動はなかった花嫁の手紙w

どんな結婚式でも最後のイベントとして、花嫁からの手紙がある。ここでは花嫁が感動でてがみが読めなくなるという事態が高確率で起こる。私の嫁さんは、何か感動的なものがあるとすぐなくようなやつなので、正直心配だった。

でも実際はというと、そこには淡々と手紙を読む花嫁さんの姿が(笑)。どうやら先ほどのサプライズ余興動画で涙は枯れてしまったんだろうね。でもしっかりした口調で読めたから良しとしよう。嫁さんはこの手紙にかなり時間をかけていたみたいでいい手紙でした。

夕方に披露宴終了

夕方の6時30分に披露宴終了。ぶっちゃけ疲れはない。とても楽しいパーティーとなりました。最後には新郎の締めの挨拶もあったんだけど、お酒が入りすぎて何をしゃべったのか記憶がないんだよな。まぁいいか。

お見送り菓子も作ってみた

最近ではおもしろサービスがいっぱいあるんだよ。そんなわけでお見送り菓子としてチロルチョコに自分たちの顔写真をプリントしたものを作ってみました。これ3つ入りで価格は200円くらい。

花嫁は顔が濃いめで、メガネをかけるとアンジェラアキなのでアンジェラアキ風に。そして私はタンクトップをきた武井壮風に撮影。ホント変わった夫婦だわ。

そして二次会へ

今回、わざわざYouTuber達も来てくた。きてくれたのがこの三人。わざわざ遠くからきてくれて嬉しかったよ。そして大変申し訳ないんだけど、二次会は私の友人のむちゃぶりでYouTuber達がウェルカムスピーチさせられていた(笑)。でもさすがはYouTuber、トークがうまい。

この二次会は、親や親族はいないから、式と較べてラフな雰囲気で行われる。ある意味、こっちの方が気が楽だから、式より楽しいこともあったりする。そしてこのあとは三次会など、結局帰ったのは12時すぎだったかな。

帰った私は、いっぱいお酒を飲んで酔っ払っているので、シャワーを浴びて即就寝!翌日は二日酔いはないけど、朝から若干酔っ払ってる感じ。そうとうお酒を飲んだようだ。

でも結婚式は最高にいい日だった。いい仲間・親戚に囲まれ、そんな仲間を持てる自分たちが幸せなんだって事を実感できた。よしこれからは、そんな仲間を大切に、そして嫁さんを大切にして楽しく生活していこうと思う。さてがんばるぞ!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別