ヒルナンデスで紹介されたDCモーター扇風機レビュー ciroca SCS-301

私は日々体を鍛えている。ただ筋肉を鍛えるだけじゃない。夏場などココ最近エアコンなぞ使ったことない。エアコン使わず、何なら去年は扇風機すら使ってなかった。こうする事で私の体は暑さを克服できる体になってくるのだ。最近の子供は何かあるとすぐエアコンだから体温調整が出来なくすぐぶっ倒れるんだよ。全てにおいて快適を求めるのは必ずしも正解とはいえないんだと思う。

しかしあれだ、今年は去年とは違う。そう、私にはお嫁さんが出来たのだ。さすがに嫁さんにまでエアコンなし、更に扇風機なしを強要するのはどうだろうか。そんなわけで今回は噂のDCモーター採用の扇風機を買ってみました。

ヒルナンデスで紹介されたDC扇風機

siroca サーキュレーター扇風機SCS-301 約8700円

今回なぜこのcirocaの扇風機を買ったのかというと、あれだよ。あのお昼の番組ヒルナンデスで紹介されたからだよ。気がついた時にはamazonでポチってしまっていました。くそぉ、あの家電俳優の細川め!プレゼンがうますぎるんだよ!

今回、購入してしまった細川さんのフレーズが「DCモーターを採用しながら価格が1万円以下!」って事。DCモーター系って1万以上は当たり前だと思っていたから、そりゃ価格にビックリして買っちゃうよなぁ。

8段階で風量調整が可能

今回の目玉はなんといってもDCモーター。ちなみにいままであった普通の扇風機がACモーター。これいろんな違いがあるんだけどこちらDCモーターだとACと違って風量調整が細かくできちゃうのだ。昔の扇風機でよく見るのが「弱中強」の三段階のやつでしょ。でも今回のやつはなんと8段階。

これにより超微妙な風量調整が可能となる。だたレベル1だとあまりにも風が弱すぎるのでほぼ使う事はないだろうな。あと写真をみてもらうとわかるかど、なぜか扇風機モードとサーキュレーターモードの二種類がある。

ACモーターに比べると驚くほど静かだけど無音ではない

扇風機って何も日中使うだけじゃない。寝ている時も使いたい時ってあるよねー。でもあれですよ。人によってはそのモーター音が気になって眠れないって人いるじゃないですか。そこでそんな人にはDCモーターが使われているDCモーターの扇風機ですよ。

比べてみるとさすがDCモーター。かなり静かです。特に風量が中程度だとほぼ聞こえないような状態。ただ一つ言っておくと無音ではない。また強にするとある程度は風切音がするのでそこはご注意を。でもACと比べるとそれでもまだ静か。

真上に向くし空気の循環もイケる

今回の扇風機は扇風機兼サーキュレーターってやつ。そんなわけでご覧のように真上に向いちゃったりするんですよ。これってのはあれだ、エアコンと併用することでホントかどうかわからないが、電気代節約ってやつでしょ。

でもそれ以上に役立つ所がある。それは洗濯物の乾燥だ!これから梅雨に入って洗濯物が乾かない時期にくるわけですよ。でもこのサーキュレーターで風を当ててあげればけっこう乾く!冬場でも室内干しに大活躍してくれそうです。

回転を逆転できる!?

このシロカ(ciroca)の扇風機は何やら変な機能がある。それが回転方向を逆転する機能だ。これなにで使うのかというと、冬場は温かい空気が天井側にあり、冷たい空気は床側にあるわけ。どうやら上に向けて逆転する事で天井側の温かい空気を吸い込んで床面に流すそうだ。

そんな馬鹿なと思っていたが、これ思った以上に吸い込みのチカラは強い。吸込口から上に約20cmくらいの場所に手を置いたけど吸い込みによる風の流れを感じるよ。もしかするとホントにこれで天井側の空気も吸い込んで循環できるかもしれない。

超コンパクトで直径約20cm

最後にポイントとしては、この扇風機って実はめっちゃ小さい。ご覧のように手をいっぱいに広げたくらいの直径しかないのだ。たぶんちょっけいで20cm。床面のスタンドもそのくらいだからほとんど場所とらない。狭い家で使うには最適ですよ。

リモコン・タイマー付き

一応いっておくね。リモコン・タイマー付きでありますよ。

イマイチなポイント

小さすぎて背の高さがイマイチ

コンパクトなのはいいことなんだけど、あれなんだよ。ちょっとが背が低いんだよな。通常時で高さは約50cm。そしてちょっと伸ばしてあげても高さは70cmというほど高くはならない。よって高い位置に風を送りたい場合はちょっと不便する事あるかも。

思った以上には風量強くない

扇風機が小型という事で心配はしていたが、やっぱり風量は強くないっぽい。あっもちろんこの大きさにしては強い方だとは思うけど「わぁっ!強いっ!!!」って感じには思わないわ。

ただ扇風機モードとサーキュレーターモードでは風量が違うみたいでサーキュレーターモードの方は扇風機モードに較べて3割増くらい風が強い。たぶん扇風機モードってのは強くてもある程度、音が静かなモードって位置づけなんだろうな。

まとめ!一年中使えて便利かも!

とりあえずDCモーター扇風機に期待はしすぎちゃいけない。扇風機は扇風機ですよ。でもあれだ。これサーキュレーターモードがあるのが嬉しいよ。たぶん年間通して使うとなると洗濯物の室内乾燥で使う割合の方が高くなりそうな気がする。

またコンパクトってのも嬉しいな。これにより背の高さが犠牲になるけどそれでいても狭い日本住宅には、こういったコンパクトモデルの方があうと思う。

あっ最後にいっておくけど、今回のモデルはもちろん省エネ。でもぶっちゃけこれまでの扇風機でも毎月ガンガンつかってもせいぜい電気代が100円程度だと思うんだ。よって省エネ性能だけで選ぶのはオススメしない。やっぱりDCモーター扇風機には静音性とか利便性で考えるといいと思うよ。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別