デュアルディスプレイの方法とメリット・デメリット
- 2014/06/07
- パソコングッズ
ふふふっなんかデュアルディスプレイとか言うとかっこよくないか。今日はそんなデュアルディスプレイのお話でございますよ。とりあえず一つ言っておこう。このデュアルディスプレイを使っていればかっこ良く見える。更に言うとモテる!!!結婚できた私が言うんだから間違いない。
ちなみに私はデュアルディスプレイ歴は現在で8年くらい。そこで私の思ったメリット・デメリット。また簡単ではあるがデュアルディスプレイの接続方法を紹介しよう。
デュアルディスプレイとは
二つの画面にパソコン画面が映せるのさ
デュアルディスプレイ、またの名をデュアルモニタ(ただのSEO対策で言い換えた)と呼びます。いやダブルモニタともいうのか、いや二つモニタ・・・
話を戻そう。もう上の写真を見ればわかるよね。左右並べてこんな感じで二つのモニターを使う事でございます。これ設定にもよるけど並び方はどうでもよい。上下に並べてもいいし、左右に並べてもいい。
画面間の移動が可能
何が便利なのかというと、写真のように左右何の制限もなく移動させる事ができるのだ。これがめちゃくちゃ便利なわけでございますよ。
片方の画面を見ながら作業できる
ちょっと上の写真は参考例としてあまりよくなかったな。普段は左側にブラウザを開いておいて右側の画面で記事を書いたりWEB屋の仕事だとコーディングしていたりする。そして何か調べ物する時に画面を閉じず左側の画面を参考に調べる事ができるから便利なんだよ。
昔、発送業務をやっていた時は、右の画面がメール管理。左がブラウザとなっていました。これにより効率は2割、3割アップしましたね。それよりずっとデュアルディスプレイを使用しています。
デュアルディスプレイの接続・設定
接続はただケーブル差すだけ
ちょっとパソコンによっては構成の関係で出来ない事もあるけど、私のパソコンだと裏面に映像出力端子が二つある。それを二つとも使えばよし。
あとは2台のPCモニターにそれぞれ差し込めば接続は完了。
ディスプレイ設定
最後にディスプレイ設定。デスクトップ画面などで右クリックするとディスプレイ設定がでてくるのでそこで「複数のディスプレイ」という項目があるはずだ。それを「表示画面を拡張する」に選択するだけ。これで設定完了さ。
デメリット
首が疲れるわ
小さなモニタだと感じないが私のようにワイドの24インチモニターを左右に並べると、作業中の姿勢が辛い。けっこう首が疲れる。数時間だったらいいけど私の場合、一日でパソコンは10時間以上みるわけで、これが365日続くとなると辛いわけでありますよ。
もしやるなら、メインとサブを作ってサブは小さめでやるといいかもです。
単純にモニタ価格が2倍
これ分かるよね。普通はモニタ1台で済むところ、倍に2台必要となります。それによって諭吉さんがいっぱいはばたくのです。ただ最近ではパソコン用モニターも安くなってきて調べてみると1万前後のモデルも多いみたいだね。
ホントいい時代になったよ。こりゃモニター作っていても儲からないわ。いま生き残っている企業はすごいと思う。
まとめ!シングルはシングルでよかったw
最近、出張先でMacbook Airを触る事が多いんですが、最初はデュアルディスプレイじゃないので使いにくいと感じてた。でもあれですよ、使い込んでいくうちにシングルもシングルでいいじゃんって思ってきたわけ。最近のディスプレイは解像度が高くシングルでもけっこう十分な情報量を表示できるわけ。
だから使う人にもよるけど、必ずしもデュアルディスプレイがいいってわけじゃないみたい。そんなわけで最近私は8年ぶりにシングルに戻りましたとさ。
後書き
本日のドヤ顔
サムネイル用に撮影し、ボツになったものです。うん、本日もいい感じのどや顔きめる事ができました。
あっ最後に言っておくと、デュアルディスプレイでモテるってのはウソになるかもしれないけど、パソコンをあまりしない人にこのデュアルディスプレイを見せるとすげーってなるわけ。そこでドヤ顔する事は可能です。