薄くて軽すぎるWiMAX 2+端末「NAD11」レビュー!月額3696円で速度制限なし
- 2014/07/03
- パソコングッズ
うぉー!また楽しい企画がやってきた!
「UQ WiMAX」さんより「WiMAX 2+対応モバイルルーター」をお借りしたよ。しかも今回お借りいただいたのは最新端末の「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11」だ!薄くて軽すぎるーーー!モバイルルーターって十分軽くて薄くなったと思っていたけどまだ進化するとは。
というわけで本日は、この薄くて軽い「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11」をガツンとレビュー!そして実際の使用レポートもお届けいたします。
WALKER WiMAX 2+ NAD11レビュー
スマホ・タブレット・PC何でも繋ぐ事ができる
モバイルルーターをよく知らない人のために一応解説しておきましょう。今回のWiMAX 2+ルーター(NAD11)を使えばエリア内でスマホはもちろんタブレットやPCも無線でネット回線に繋ぐ事ができるわけ。よってWi-Fiさえ使えるのであればこれ一台でネット通信ができるわけ。
業界最薄※8.2mmで最軽量81グラム
※2014年5月15日現在、国内主要通信事業者のカタログ掲載の無線モバイルルーターにおいて、UQコミュニケーションズ調べ。
さて今回使う端末なんだけど、それがこれだ!なんと薄さ8.2mm。更に重量は81グラム。めちゃくちゃ軽い。カバンに入れてもあるかないか分からないくらい。常に持ち歩くもんだからこれは、薄くて軽くて損する事はまずない。薄くて軽いは特しかないわざわざカバンを持ち出す事なくポケットに入れてお出かけできる。
薄さなんて見てもスマホ程度の厚みしかない。これ一台持つだけで下り最大110Mbps※のWiMAX 2+/WiMAXの二つが使えるようになっちゃう。そしてこれはMADE IN JAPAN!100%壊れないとは言わないけど日本製は安心感が違う。
※本サービスは、ベストエフォート型のサービスです。記載の速度は技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。エリア内であっても、ご利用環境、回線の状況等によって大幅に低下する場合があります。
繋がりやすくなった?カプセルホテルでも繋がったWiMAXハイパワー※
※使用環境や電波状況により異なります。
WiMAXというと窓辺の席では繋がりやすいけど、ちょっと部屋の奥に入ると繋がりにくいといった事がよくあった。でも今回のNAD11はWiMAXハイパワーに対応。どうやら繋がりやすくなっているようだ。
確かにカフェの奥でやっても普通に繋がった。それで極めつけはカプセルホテル。実はこのNAD11を借りている時にカプセルホテルに泊まったのだが、建物内でしかもカプセル内であっても電波が2本3本と立っていて問題なく通信ができた。
もちろん、どこでもかんでも100%繋がるというわけではないけど、体感的には繋がらない場所は半分以下というか4分の1以下に減った感じはある。今回の使用環境ではデパートのある一角だけ繋がらないだけで他ではすべて繋がりました。
ハイスピードモードで超速110MbpsのWiMAX 2+なのだ
今回紹介する「WiMAX 2+」ってのは、ハイスピードモード搭載。WiMAXのパワーアップバージョンと言っていいでしょう!規格上は下り最大110Mbpsとの事。もちろんこれはベストのベストって事でどこでもこの速度が出るってわけではないがモバイルルーターで10Mbpsでも出てくれりゃぶっちゃけ十分すぎる速度なわけですよ。
こちら通信モードが二種類あり、1つはWiMAXに繋がるノーリミットモード、もう一つはWiMAXとWiMAX 2+に繋がるハイスピードモード、ハイスピードモードにしておけば繋がる場所で自動的に電波の強い回線に切り替わります。実はハイスピードモードのWiMAX 2+は2年間速度制限なし※。ガンガン使っていただければけっこうです。これはデータ量が多い私達のようなYouTuberには最高です。
※WiMAX 2+通信については、課金開始日を含む月から最大25ヶ月間、ハイスピードモードの「WiMAX 2+」が月間7GB超の通信速度制限の対象外。また、「WiMAX 2+」は、2015年4月以降、ネットワーク混雑回避のための終日速度制限(直近3日間1GB以上)の対象となる場合がある。
WiMAX 2+は月額3696円で使えて2年間速度制限なし※
※UQ Flatツープラスおトク割適用時の価格です。割引は課金開始月から25ヶ月間適用され、割引期間終了後は通常の基本使用料(4,196円)に戻ります。
これが今回の一番の注目ポイント!みんなスマホとかモバイルルーター持ってるならわかると思うけどデータ通信には7GB制限がつきもの。これを超えると著しくデータ速度が遅くなったり追加料金として2GB毎に2500円かかったりする。
仮に他社のモバイルWi-Fiルーターやテザリングで15GB使おうとすると場合、追加料金を含めると14000円以上かかる計算になるが、、WiMAXなら15GBでも何GBでも月額3,696円で使い放題になる。最近話題の格安SIMなんかでも1GBで1000程度で使えるけど、その後はやはり追加料金が必要で、やっぱりこれも14,000円ぐらいはかかる。でもWiMAX 2+なら2年間使い放題!だから通信量をきにする必要なし。データ通信量と料金で考えると圧倒的に安い。
そこでWiMAX 2+もそうでしょ!って思われる方多いと思うが2年間は速度制限なしでWiMAX 2+が使い放題!これ1台でけでパソコン・スマホなどのデータ通信をまかなう事すらできちゃいます。
クレードルでLAN接続も可能
こちらクレードルもございましてこれとNAD11をUSBでつなぎ、USB給電も行う事でLANが使用できるようになる。これでWi-Fiが使えないデスクトップなどでも使用できるようになります。
直接接続する事で更に速度UP
NAD11ではWi-Fi接続でPCに繋ぐ事ができるが、実はUSBで直接繋ぐ事も可能。これで何が変わるのかというと速度がUPする。実際にカフェ作業で速度を測ってみたよ。
こちらは新宿駅の東口にある、とあるカフェで撮影。最初は51Mbps、そして次が約40Mbpsとまずまずの結果がでました。他にもいろんな場所で使ってみると更に速度が出る場所もあったりしたので私みたいに速度が必要となる人は速度が出やすいカフェを見つけておくといいでしょう。
新宿で使ってみた
たまたま東京に行くことがあったのでさっそく新宿で使ってみたよ。もちろん「WiMAX 2+」で接続可能。今回測定したのはアルタ前。そこでの計測は25Mbps。ただこれは2.4GHzで使っており都内だと混線気味。そういう時は屋内に入って5GHzも使用する事が可能。それだと混線しにくいからもっと速度を出す事もできる。
WiMAX 2+が使えるエリア
上がWiMAX 2+のエリアになっている。まぁいうなればあれだ、高速なWiMAX 2+が使える場所は都市部になるわけ。東京はもちろん名古屋や大阪など主要都市ではWiMAX 2+が使えるようになっており先程エリアマップを確認すると札幌、仙台、広島、福岡も既にエリアができていて、今年の1月には僕が住んでいる福井など全国主要都市に拡大予定とのこと。
また、私が住んでいるような福井だとWiMAX 2+が使えないじゃん。借りても通信できないじゃん!となりますが今回の端末は通常のWiMAXも使える。WiMAXにいたっては上のエリアを見ていただくとわけるように使えないエリアもあるが基本的には全国で使えるようになっているから多くの人はネット接続できるようになってる。
LTEも使えるバージョンもあり
現時点ではまだWiMAX 2+のエリアではないという場合もある。実はそんな人向けにもう一つ別の端末があるのだ。それが「HWD14」という端末。これはなんとau 4G LTEエリア対応になるのだ。
ただいくつか注意点もありLTE通信の場合は「7GB通信制限有り」そして「月額約1005円プラス」するとの事。
auスマートバリューmineだと934円/月の値引き!さらにずっと速度制限なし
あと最後にこれはauスマホを持っている人向けだけど「auスマートバリューmine」に加入すると「auスマホの利用料金が934円割引」「2年超えても速度制限なし」という嬉しすぎるサービスがついてくる。
auスマホ持ちで更にモバイルルーター持ちって人はこれ検討した方がいいっていうか、使用エリアがWiMAX内であれば変更しろっていいたいくらい。
動画の視聴もUPも問題なくいけた
さてここで気になるのが、動画などの重たいデータの視聴だ。さてさっそく試してみよう。YouTubeでの動画は一切とまらない。今回なんの問題なくいけた。じゃ次に動画のUPも見てみよう。アップする動画ファイルは450MB。けっこう重めだがどうなんだろう。
おぉこれなら十分使えるでないか。私は都内にいったとき動画UPする時はスマホのテザリングとか使うわけだけど条件の悪い場所だとアップに2時間などかかる事もあるんです。しかもその間は基本的に移動はダメ。だって途切れる可能性があるからね。だからそれが10分でアップできるってめちゃ魅力的。
どんな人にオススメか
WiMAX 2+エリアにいる人
今回、実際に使ってみてぶっちゃけ速度が出にくい場所もある。でもこれ場所がいいところだったら最高だわ。だってこれ一台で全てのデータ通信を補える。これ通信料の多い人だと光回線、スマホ、モバイルルーターと三回線を契約って人も珍しくはない。これ料金だけみるとこれだけで15000円くらい言っても不思議じゃない。
もちろんエリア外に行くと繋がらないって事もあるが、は既に全国で使えるし、WiMAXは既に全国で使えるし、WiMAXエリア内で生活する人であればこれいいかも
毎月7GBに達っするようなハード系に使う人
7GBなんてなかなかいかないと思うでしょ。確かにブログとかHP見る分にはなかなかいかない。でも今の時代は動画ですよ。YouTubeを初めHuluなど動画サービスがいっぱいあるわけ。他にも地図アプリや音楽アプリなどもけっこうデータ量が多いアプリの一つ。
それなんかいっぱい見たら一撃7GB制限ですよ(笑)。また私達みたいなYouTuberでもそうですよ。よく周りで7GBに達する人を見かけます(笑)。重い動画のUPを毎日上げるともれなく7GB制限に引っかかります。そんな人には激的に速度制限なしはオススメかもしれない。
ノマド族YouTuber
ちょっと外で作業するとこれよくわける。最近だとカフェに無料Wi-Fi使えますってところ多くあるけどこれってYouTuberや動画視聴者にとって厳しかったりする。実は速度が出ない事が多いのだ。
ブログ見る分だったら大きな問題ではないけど動画になるとけっこう問題。動画UPに3時間とか5時間とかなんならタイムアップで動画UPできない事もいままで多く経験している。そういった意味では通信環境がいい場所に限るけど高速なWiMAX 2+はいい!
申し込みページ
人によっては毎月の通信料が激的に安くなる人もいるでしょう。私の周りにもスマホで直接データプランに加入せずWiMAXなどのモバイルルーター1台でスマホ、タブレット、PCのデータ通信をまかなっちゃってる人がいます。
WiMAXは、ここ最近(2014年2月~2014年4月)のモバイルWi-Fiルーター販売実績でもNo.1※とシェアはかなりのもので顧客満足度もNo.1。よってこれを読んでる方や周りの友人でも使っている人も多いのでは。他詳細など上記ページにも書いてあるのでもし気になったら見に行って下さい
※2014年2月~2014年4月の全国の有力家電量販店での「モバイルルーター」キャリア別販売実績に基づく。BCNランキング調べ。スポンサードリンク
※RBB TODAY調べ。RBB TODAYモバイルアワード データ通信の部