有線マウスさよならっ!1000円で買えるワイヤレスマウス M185購入レビュー
- 2014/06/16
- パソコングッズ
最近わたしの嫁さんがブログ「エリーズ.com」を始めた。機械オンチな彼女だけど、文章を書くのは好きらしく楽しんで更新している。ただ見ていてちょっと気になったのが有線のマウスを使っている事。いつもリビングにある小さな机で作業しているんだがいつもコードがごちゃごちゃしていてどうしても気になる・・・
というわけで買ってしまいましたよ。本日ご紹介するのは激安ワイヤレスマウスでございますっ!
1000円で買えるワイヤレスマウスレビュー
Logicool M185 約1000円
今回購入したモデルはこちらです。LogicoolのM185というやつ。実は私もワイヤレスマウスを使っており、そのマウスは以前に「2800円で購入したワイヤレスマウスレビュー」で紹介したもの。
あれだよ、一度ワイヤレスマウスを使うとコード有りのモデルに戻る事ができない。これほどまでにコードなしって素晴らしいんだと実感できます。また今回、価格が安いってのもポイント。なんと価格はたったの1000円なり。
電池一本で約1年動く
今回のM185というモデルは、なんと電池一本で動く。しかも最大で1年くらい使えるそうだ。しかもこれ実際にハードに使ってもそれくらい普通にに使える!一切の誇張なしですよ。というのが私が持っているLogicoolのワイヤレスマウスが実際にそれくらい使えているからね。
でもポイントはそこだけじゃないんですよ。電池一本で動くってのがいいわけでございますよ。これ電池一本で動かす事ができると重量が軽くなりマウス操作が楽になる。
ソフトインストールなしですぐ使える!
今回、何もソフトウェアのインストールは必要ないらしい。ただ単に付属しているレシーバーをUSBに差し込むだけだそうだ。ではさっそく差し込んでみよう。さてマウスを触ってみると・・・・動いたっ!
ホントに何もなしで動くじゃないか!めちゃこれ便利!機械音痴にとってはソフトウェアのインストールって意味わからないわけで、どれだけ作業を簡単にしようとも、一部の人はそこでつまずくわけですよ。これなら機械音痴でも使えるわ。
コードなしでパソコン周りがすっきり
私はワイヤレスマウスを使い始めて1年半くらいたつが、もう有線マウスには戻れない。だってさコードがないだけでめちゃくちゃ操作性よくなるし、上の写真みてわかるでしょ。パソコン周りがめちゃすっきりするのだ。
Macでも簡単に使える
今回Windows・Macの両方で使えるという事だが、さっそく略称MBAことMacBook Airで使ってみたよ。まずはレシーバーをUSB端子に差し込んで触って見ると・・・「動いた!!!」。どうやらMacでもソフトウェアのインストールなしで使えるようです。
イマイチなポイント
布製マウスパッドだと引っかかりがある・・・
私は一日12時間以上パソコンを触るパソコン野郎である。そこでデスクワークが楽になるよういろいろこだわっている。その中でマウスパッドにもこだわりがあり、上記リンクから購入できる手首置きが素晴らしいマウスパッドを使っている。
ただLogicoolのワイヤレスマウスは、こういった布製のマウスパッドと相性が悪いようだ。なんか使って見ると何かひっかかるのだ。何がひっかかるのかというとコレだ。
裏面のプラスチックに引っかかりがあるのだ。これけっこう気になるため私は最終的に紙やすりで裏面を丁寧に削った。その結果、ひっかかりはなくなったが、マジこれはイマイチ。ただこれは私みたいに布製のマウスパッドを使ってなければ特に引っかかる事はないでしょう。唯一布製マウスパッドだけ相性がわるいようです。
まとめ!特別な理由がなかったらとりあえず買っとけレベル
今回紹介したLogicoolのワイヤレスマウスM185だが、これ買っておいて損はない。これまでずっと有線マウスを使ってきた人はとりあえずこれ買っていいと思う。だってさ千円で購入できて保証は3年。しかもパソコン周りがすっきりするときたもんだ。
ただ今回のやつは非常にシンプルなモデルなので、他にカスタマイズキーが欲しいなら「Logicool M545」のようなものもあるのでそちらも検討してみていいでしょう。とにかくもう有線マウスには戻れない。ワイヤレスマウスは最高だーーー!