新型タントにカーオーディオ取付けてみた!FH-780DVD設置編

今年新しく購入したカスタムじゃない方の新型タント!やっぱり軽自動車は小回り効いて燃費もいいし、何より税金安くて最高でござる。ただあれですよ。カーオーディオつけておりません(笑)。

というわけで前回の「センターコンソール取外し」を無事成功させ今回は私が購入したカーオーディオ「FH-780DVD」を取付けてやろうと思う。カーナビはちょっと難しいけど余計な機能がないカーオーディオなら素人でも比較的簡単にできるそうだ。ではさっそくやってみようじゃないか。

新型タントにカーオーディオを取付ける方法

センターコンソールを取外す

先ほども触れたようにまず最初に「センターコンソール取外し」を行います。この作業自体はとても簡単で2分、3分で取り外せるはず。

カーオーディオFH-780DVD取付けるぜ

今回購入いたしましたのは、評価が素晴らしく高い「FH-780DVD」でございます。これ友人からもオススメいただいていたし、上記amazonのレビューでも素晴らしい。私自身やるつもりはないけど、後付けでアンプを増設する事もできるみたいです。

ただ取付けにはこれだけではいけないらしい。という事で次で紹介するタント用の取付けキットも購入しました。

タント用カーAV取付けキット

車にはのるけど、車の事はよくわからない。てっきりカーオーディオだけ購入すれば取付けできるもんだと思っていたよ。どうやら車にカーオーディオを取付ける時にはそれぞれの車にあったカーAV取付けキットというものが必要になるみたいです。

カーAV取付けキットの中身

さてこちら「カーAV取付けキット」の中身だが4000円もするわりにはしょぼい!でも取付けにはこれが必要みたいなんだ。さて中に入っているものは、カーオーディオを取付けるためのアタッチメント。そしてそれぞれ接続するためのケーブルが入っている。

タント用の金具をオーディオに取付け

まず最初に説明書にあるように金具などのアタッチメントを取付けます。こちらネジなどもすべて入っているので特別別に用意する必要はありません。こちらちょっと最初は戸惑うけど取り付くようにしか取り付きません。ここでミスは誰もできない。

付属のケーブルを接続

カーAV取付けキットには、このようなケーブルが入っているのだが、これタントのセンターコンソールを取り外した場所を確認すると、これと合うコネクタが存在するんですよ。それがカーオーディオの電源だったりスピーカーとの接続ケーブルになったりするみたいです。

これも合うようにしか合わないようになっており、今回は3つのケーブルを接続しました。

説明書を見ると同じ色を接続しろってさ

これ説明書を確認してみると同じ色同士を接続しろって書いてある。たしかにケーブルの本数は多くて大変そうに見えるのだが、よくよく見てみるとこれ簡単かもしれない。

アース線を最初に接続

今回、一番難しかったのがこれ。アース線を接続しろって書いてある。えっアースって何?って思ったがどうやらセンターコンソールを取り外した場所を確認すると、タント本体の金具というか骨組みがある。これに穴が空いているのでボルトか何かで取り付けろって書いてあるんだ。

この接続に使うボルトだけど、これだけ見つからなかったので自分が持っているボルトで適当に固定してみた。たぶんこれでいいはずだ。

同じ色同士ケーブルを接続

あとは同じ色同士接続するだけ。超簡単じゃないか。それぞれオスとメスになっており接続したケーブルは全部で10本もないくらい。

実は「ラジオアンテナ」だけよくわからなかったので接続してないが、それ以外はすべて完了。ラジオアンテナについては今度時間があるときゆっくり確認したいと思う。(私は分からない事があるとすぐ諦めるタイプですw)

カーオーディオにケーブルを差し込む

今回購入した「FH-780DVD」の裏面を確認してみよう。いろいろ拡張機能があるが今回は単純に今回接続したケーブルのコネクタとiPhoneなどの音楽再生もイケるという事なので一応USBだけ接続した。

タント本体にネジで固定

こちらももちろん説明書に書いてある。付属のネジともともとタントについていたネジを使ってカーオーディオをそのままネジ留め。

センターコンソールを元に戻す

では逆の手順って事でセンターコンソールを元に戻そう。戻す時には取外しの時に外した3つのコネクタもしっかり元通りに接続する事をお忘れなく。最後にバッテリーのマイナス側を元通り繋いでたぶん完成だ!

カーオーディオキターーーー!

さっそく電源をつけてみるとこれだ!普通に電源がつきましたよ。普通に音楽が再生できましたよ!普通にアンテナ接続してないからラジオ聞けなかったよw

いや、とにかくあれだ。素人でも普通にカーオーディオを取付ける事ができました。ちょっと迷った時もあったけど、これなにも迷わなければ15分程度で取付けできると思う。めちゃくちゃ簡単だ。

まとめ!カーオーディオくらいなら自分でやるべしっ!

車っていろいろ難しいと思っていたけど簡単なやつもあるみたいです。中でもこのオーディオ取付けは簡単ですわ。たぶん車種によって難易度が大きく変わってくると思うんですけど今回の新型タントはめちゃくちゃ簡単。(ラジオは聞けませんが)

今回の費用としては、オーディオ本体が2万円。そして取付けキットが4000円。合わせて2万4千円です。とってもとっても簡単なのでもしタントお持ちで私みたいにオーディオなしって人がいたらぜひ試してみて下さいな。けっこう楽しいですぞ。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別