チューナーにHDD録画機能が搭載!J:COMスマートテレビチューナーレビュー

今回来てくれって事で、はるばる夜行バスで8時間かけてまたまた東京にきちゃったよ。あーよく寝れた!それで今回来たのはJ:comさん!どうやら今回は「J:COMスマートテレビ」ってのを体験させて貰えるらしい。

いろいろ前情報で聞いたは聞いていたけど、こういったものはやっぱり実際に体験しないと分からないもんだよ。ではさっそく本日も見て行きましょう!

二つのJ:COMスマートテレビレビュー

J:COMスマートテレビとはいわゆるケーブルテレビチューナーの事

「2つのJ:COMスマートテレビ」(「Smart J:COM Box」「Smart TV Box」)とか言っても分からない人は多いだろうから簡単に説明するとこれケーブルテレビチューナーの事です。契約する事で77ch以上のチャンネルを見ることが出来るってのがケーブルテレビチューナーの機能ではあるがこれはそれだけじゃないってのがポイント。

これから説明するけど、タブレットでの視聴やHDDへの番組録画、YouTube視聴やビデオオンデマンドサービスなど普通じゃないスーパーケーブルテレビチューナーの事なんです。ではさっそくいってみるよ。

テレビの奪い合いなし!タブレットで家の中どこでもテレビ

昔も今もテレビチャンネルの奪い合いは深刻だ。テレビなんてものは人によって見たいものは人それぞれ。でもテレビが1台しかないと見れる番組は一つだけ。そしてそれは必然的にチカラの強いものが決める事になる。

じゃあチカラの弱いものはどうする?安心してくれ、むしろ今回はこれが目玉だ。タブレットで家の中どこでもテレビを見ることができる。これでチャンネルの奪い合いになる事は回避!更にはどうしてもあれだよ。見たい映画があっても○○なシーンがあってどうしても家族では見にくいものだってある。でも安心してくれ、タブレットなら家族の目を気にせず自分の部屋で1人で楽しむ事ができるから。

機械音痴でも使えるユーザーインターフェース

タブレットってパソコンと違って操作が簡単。でもそれであっても苦手な人は苦手。だからタブレットでテレビを見たい人がいてもあれだよ、「操作とかわかんないし自分には無理!」って人も絶対いる。

でもここは触って欲しいところ。タブレット操作のポイントってのは直感的な操作。直感的な操作を突き詰めると説明書入らずで操作できるって事になるけど、実際説明書を読まなくてもけっこういける!実際この操作を見れば自分もイケるって思えたでしょ。

高速スクロールで見たい番組が瞬時に選べる

見たい番組があっても、動作が遅いんじゃ意味ない。視聴者側としては一分一秒早くみたいもんさ。でもテレビでの番組検索って時間がかかる事が多くホントもどかしい。そこで今回のこの番組スクロールを見てくれ。

瞬時にシャンシャンと切り替わる。見たい番組なんてすぐ見つかるよ。感じ的にいうと古いパソコンを現代の新しいパソコンに買い替えた感じ。何でも高速に動くので気持ちがいい!他にも人の名前からも番組を検索する事ができるから好きな芸能人が出演している番組をくまなくチェックする事もできる。

最大2TBの外付けHDD追加で番組録画

10年前は250GBで大容量タイプと言われていたのに、今回のやつは最大「2TB」のHDDを追加できる。1TBあたり1000GBだから私が昔買ったのに較べて16倍になったわけ。前は一つの番組を見たら消してを繰り返して丁寧に使ってました。理由は簡単。そうしないとHDDがいっぱいになっちゃうから。

でも今回は2TBですよ2TB。これなら雑に使ってもHDDを一杯にするのは大変難しい。また何度も繰り返し見たいと思う番組を永久保存版として10個20個30個と残しておいても特に問題ない。更にはHDDを追加する事も可能でまだ足りないって人は追加OK。

ちなみにだけどトリプルチューナー内蔵で同時に2番組の録画が可能。私が住んでいる福井は民放が二つしかないので十分すぎます(笑)。

YouTubeをそのままテレビで見れる

最近ではレコード会社が音楽のPVなどアップする事が多くなってきたのでそれらを見る上でもテレビで見たいと思うようなコンテンツが増えてきた。(私の動画もテレビで見たい人がいるって事を望みます)でも基本的にYouTubeってなるとスマホやタブレットでの視聴が多いわけ。

じゃテレビで見たいって時はどうするの?実は今回の「Smart J:COM BOX」もしくは「Smart TV BOX」の機能の一つでYouTubeをそのままテレビで見れるって機能も備わっている。

最新作・話題作をいつでも楽しめるビデオオンデマンドサービス

映画の最新作・話題作をぱっと見たくなるけど、レンタルビデオ屋に行くのも面倒。でも今は21世紀。家にいながらして最新作・話題作を見ることができるようになった。今回の端末にもそういった機能が搭載されていて単純操作でいつでも時間気にすることなく視聴できる。

もちろんこちらスマホやタブレットからでも視聴できタブレットだとiPadやファーウェイ、ソニーのタブレットが使用できる。また一部外出先でも見れるサービス「J:COM Xvie」というアプリもあって、タブレットはもちろんiPhone、Androidの両方のスマホでも視聴可能。(Smart J:COMユーザーのみ使用可能)

スマホ・タブレットに番組移動機能もあり

スマホ・タブレットで視聴できるといっても外出中は見ることができない。でも実は通勤・通学中に番組を見たいって事もあるというか通勤時間の長い人はそうしたいって人は多いはず。今回は最初紹介した黒のタイプではなく、白のSmart TV Boxであればなんと番組のムーブ機能に対応しておりスマホ・タブレットに移動可能。

これなら家以外の場所でも撮りためたドラマやバラエティーなど通勤通学の時間に見ることができちゃう。

今ならタブレットが無料になるキャンペーン中

今ならW無料キャンペーン実施中という事でオプション加入が必要となるがファーウェイの7インチタブレットが無料でもらえる。また別にソニーのXperia Tabletも選ぶ事ができ、この場合は初期費用の15000円が無料となる。

更にもう一つは、専門チャンネルなど77ch以上が視聴できるJ:COM TVの月額利用料が二ヶ月間無料。こちら2014年7月31日までとなっているので検討している方はお早めに。

イマイチなポイント

福井を含む一部のエリアでは使えない

田舎には田舎の素晴らしさがある。でも逆にデメリットもいっぱいあるわけでよくあるのがこれでございます。こういった素晴らしいサービスがあっても、そのサービスが提供されてない地域だったりします。

現在サービスが提供されているのは、東京や横浜、大阪、京都、福岡、他にもいくつもの場所で提供されています。詳しくは上記URLご覧下さい。とりあえず一言いっておこう。いつか福井にくる事願ってます。

まとめ!専用の録画機がいらなくなる

テレビ好きな人にとって必要不可欠なものが番組録画ができるレコーダー。でもレコーダーって安くなったといっても何万円かするし、大容量のものだと10万円オーバーって事も多い。でも今回のチューナーというか、むしろこれは多機能レコーダーだわ。

まさか、ケーブルテレビチューナーにこれだけ機能を盛っちゃうとは。最近ではただ多くの番組が見れるってだけじゃなくなってきてるんでしょうな。これ先ほども言ったけどまだ福井を含む一部のエリアでは提供されていないが提供エリアであればこんな高機能レコーダーがついてくるんだからテレビ好きにとっては魅力的。

こちら詳しい料金ページや申し込みページについては下記リンクしておきますので、もしよかったら下記リンクも見てみて下さいね。

お申込みはコチラらからっす

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別