Chromecast開封レビュー!月額500円で映画・ドラマ見放題のdビデオ使ってみた
- 2014/07/14
- タブレット端末
私は映画が大好き。そのため昔は毎週のようにレンタルビデオ屋に通ったものです。でも今はどうだろう。もう何年もレンタルビデオ屋に行ってない。理由はあれだ、行くのが面倒くさい。私は基本出歩きたくない人なのです。
そこで今回事務所の方から「dビデオ」使ってみませんか?って声があったわけ。えっ「dビデオ」?私自身、継続10年オーバーのdocomoユーザーなのでそのサービス自体は知っている!だけどぶっちゃけ使ったことない。ではではどんなものなのか最近手に入れたChromeCastと共に使ってみますか。
Chromecastの使い方
Chromecast本体は約4500円
今回使うChromecastだが、気になる値段は約4500円。上記amazonなどで購入でき、なかなかレビュー評価を見ても好評のようだ。というか日本での発売が遅いよ。こちら実は去年よりアメリカでは発売されておりました。
テレビにぶっさすだけ
こちら使い方は非常に簡単。たぶん3分もあれば設定できちゃう。まずはテレビのHDMI入力にそのままChromecastをぶっさして下さい。そしてただChromecastを差し込むだけではいけません。付属しているUSBケーブルで給電が必要なのです。ちょっと見た目が不格好なのは残念。
アプリから設定
テレビを入力切替えしてChromecastに合わせる。あとはお手持ちのスマホでアプリストアから「Chromecast」をダウンロードすべし。もちろんこちらはiPhoneなどのiOSもいけるし、Androidもいける。あとは手順にそって設定するだけ。
YouTubeなど対応したアプリからテレビに出力
将来的にはスマホ画面をそのままテレビに出力できるようになるらしいが、今現在はまだそれに対応しておらずアプリ単位で表示させるような感じになっている。もちろんだがYouTubeは対応しているのでさっそく試してみた。
まずスマホでYouTubeを開く。すると右上にChromecastに映し出すようのボタンが表示されるのでそれをポチリ。あとは画面上よりそのChromecastを選択すればそのままテレビにいけちゃうぜ。
実際に使ってみて思ったのがキレイって事。あっもち私の動画はハイビジョン対応でやってますが、テレビで映してもこれだけいけるとは思ってなかった。こりゃ流行るはずだわ。じゃいい加減、dビデオの方も見ていきますかね。
大画面で楽しめるdビデオ
dビデオでは月額500円で映画・ドラマ・音楽がイケる
さて今回使う「dビデオ」では何ができるのかというと500円で映画やドラマ、音楽が見放題・聴き放題になるわけ。現段階でわかっているポイントをあげるとするとその価格だ。私はすでに映画などが見れるサービスに加入しているんだが500円より高い。これいわゆるワンコインってものではないか。
でも気になるのは500円という低価格のため、映画やドラマが全然ないのではないかという事。やっぱり値段相応って言葉があるように500円じゃ数本、数十本って事にならないだろうか。ちょっと調べてみるよ。
2万タイトル・92000本が見放題
とりあえず結論からいっておきます。2万タイトル・92000本が見放題となるみたい。もちろんこの中にはよく分からんものも含まれているわけだがちょっと見てみると○○などのビックタイトルも多くあり、さすがに9万あれば見たいやつ見つかるなぁ。
映像鼻息サイクロンなど普通じゃないタグ付けがおもしろすぎる
もちろん、目的の映画を探すって事で邦画や洋画、アクションやサスペンス・SFなどのカテゴリは存在するのだが、適当に映画タイトルを選ぶとその映画視聴ボタンの下にタグらしきものが並ぶ。それがえっいいの!?って思うくらい斬新(笑)
「大ヒット作」という普通のものもあれば「映像鼻息サイクロン」「痛い肉体編」「ワクワクで脇汗ドバッ」など思わずそれに関連する映画を見たくなっちゃうような遊び心のあるタグ付け。いろんな意味でdビデオ攻めてます(笑)。
ドラマが最高!めちゃ見やすいやん
私は最近映画より海外ドラマにハマっている。それがこのdビデオでも見れるってのは非常に嬉しい。でもただ見れるだけではない、表示方法が非常にわかりやすくなっている。だってさ、仮にドラマの○○を選ぶとシーズンが分かれていて、更にシーズンを選ぶと「一話」「二話」と分かれて表示されるんですよ。
今までネットのこういったサービス使ったことがない人は分からないかもしれないけど、サービスによってはドラマ表示が見にくいものがあって、見たいやつを探すのに時間がかかる事もあったわけ。うわぁ、これホントに気に入ったよ。
音楽PV聴き放題もいいやん
普通は映画・ドラマだけってパターンが多いのだがdビデオは音楽まである。試しに覗きに行ってみるとこれ意外に楽しい。有名な音楽が多く話題のヤツもしっかりあるやん。もちろん普通に見てもいいしBGMで流すだけって使い方もありだな。
レンタルもイケる
これまで紹介してきたのは月々500円で見放題・聴き放題のやつだけど普通のレンタルビデオ屋みたいな新作を見れるサービスもあるから一応紹介しておく。これを利用するとレンタルビデオ屋に最新映画が並ぶタイミングでレンタル料金はかかるけど見ることができちゃう。
ポイントをあげるとすれば、人気映画でもすべて借りられる事はまずない。だってデータだからね。よく昔は見たい映画が全て借りられちゃって悔しい思いをしたもんだよ。
えっdocomoじゃなくてもdビデオは使える!?
これ私も知らなかった。てっきりdビデオってdocomoの人だけのサービスだと思っていました。別に何のキャリアでもdビデオ使えます。手順も簡単。ただdocomoのIDを取得して登録するだけ。たったこれだけであります。dビデオの「d」は「Daredemoだれでも」のdなのかもしれない。
まとめ!月500円で見放題は得だわ
今回、話があったから言うわけじゃなく言うんだけど「dビデオ」いいかもしれない。ポイントは今回紹介させて貰ったけど、まずワンコインってのは魅力が大きい。だって生ビール一杯で一ヶ月見放題・聴き放題になるんだからさ。
それでいて、ドラマ表示が見やすいってのも個人的に気に入ったわけ。そして何よりもChromeCastに対応しているってのがいいですな。家にいる時はさっと大画面で見れるし、何よりスマホで操作できるから操作が楽ちん。これからすべてスマホで操作できるとリモコンも減って最高に楽になるきがするよ。
こちら申し込みは下記ページより可能です。キャンペーンもやっている事あるから映画好き・ドラマ好き・そして音楽好きな方は見てみるといいかも。あっ最後にだけど、これiPhoneなどのスマホだけでなくPCやタブレットでも見れるから契約さえしていれば出先で見ることもできちゃいますよん。