CMで話題のau WALLETカードレビュー!人気の理由がわかったよ
- 2014/07/31
- 日用品
大人になってからクレジットカードを使うようになった。現金もいいんだけどカードだとポイントが溜まったりして実は現金決済よりお得になるケースが多いんだわ。それで小さくポイントを貯めている私ですが、最近人気がありすぎて発行待ちが続いているカードがあるらしい。
それが「au WALLET」だ。CMなんかもバンバン流れているから言葉自体は知っている人多いと思うが、ぶっちゃけあれが何なのか分からない人多いでしょう。というわけで今回は、みんな知っているけど、なぜ人気かよくわからない「au WALLET」解説いってみましょう。
※今回「au WALLET」ピーアール活動に参加してます。
話題のau WALLETとは?
クレジットではない!電子マネーなのだ
カードのデザインだけみると完全に「クレジットカード」なのだが、実はau WALLETカードってクレジットカードとは別物。プリペイド式「電子マネー」と呼ばれるものに属します。つまりカードにお金をチャージしないと使えないようになっていてカードの残金がなくなるともちろん使えない(チャージすれば使えます)。
身近なものでいうと分かりやすいのが「電子マネー」。都心だとカード一枚で電車にのったり、コンビニでの支払いができたり出来るカードがあるでしょ。あれみたいなもんです。前払い制だから使いすぎるって事がなく、そういった意味でクレジットカード嫌いの方からも支持されてるみたい。
どこでau WALLETは使えるの?
さてここで一つ疑問が生まれます。一体これどこで使えるのでしょうか。他の電子マネーだとそれぞれに対応した店舗でしか使えず、実際には使えない場所がけっこう多かったりする。このau WALLETに対応した店舗ってどこなんだろう。
実はこれ「Mastercard(マスターカード)」が使えるほぼ全ての店舗で使えるんです。電子マネーだけど、クレジットカードが使えるほぼ全ての店舗で使えると考えていい。つまりは、レストランや居酒屋、コンビニやスーパー。更にはネットショッピングでも使えるようになっているんです。
使い方
au WALLETの使い方は簡単。支払いの時に渡すだけ。支払い方法を聞かれたら「一括で!」と答えればOK。クレジットカードと同じように使えばいいんです。今回、地元のレストランに嫁といってきました。
地元の個人経営のレストランであってもカードが使える場所は多い。使える場所が多いってのは楽ですわ。そしてここのスイーツ盛りは最高だった。また今度いかなくちゃ!
カードへのチャージ方法
- 専用アプリ
- au WALLETサイト
- auショップ
チャージ方法は大きくわけて3つ。現金だとauショップでチャージする事ができるが基本かクレジットカードからのチャージになるでしょう。それにはau WALLETの専用アプリからカードを登録してチャージする事もできるし、au WALLETサイトの方からチャージする事もできる。
200円で1ポイントが溜まる
au WALLET カードで買い物をすると200円使う事に1ポイントたまる。そしてその溜まったポイントは、このau WALLETにチャージする時に1ポイント、1円として使う事ができるってわけだが、でもこれだと至って普通だわ。人気の理由がわからない。
なぜ人気があるのかというと、実は、ちょこちょこと熱いキャンペーンを行っているのだ。
スタバカードチャージ7倍などのポイントアップキャンペーン
通常200円で1ポイントのところ、ポイントアップ店ではいつもより多くポイントがたまるようになっている。たとえばスタバカードにチャージだと通常200円で1ポイントのところ、なんと7倍の7ポイント。他にもマツモトキヨシやTOHOシネマズなど多くの場所でポイントアップキャンペーンを行っており、より効率よくポイントが貯めれる。
チャージでポイントが5%増だと!?
au WALLETでは店舗ポイントアップの他にいろんなキャンペーンを行っている。これは時期によって変わってくるんだけど、今だと「じぶん銀行」からチャージする場合には「チャージ額+5%」が入ってくる。つまり2万5千円チャージすると1250円多く使えるようになるわけ。
こういうキャンペーンをよくやるって事でも人気が高まり、今現在でカード発行には一ヶ月くらいかかる(2014年7月現在)ようです。私も手配してからカード発行までけっこうかかった。基本年会費などは必要ないので、もし興味あるなら早めに申し込みする事をオススメします。
気をつけるポイント
使えない店もある
では逆に使えない場所もお教えしましょう。基本的に「マスターカード」が使える店舗では使えるのですが、一部の店舗では使えない可能性もあります。たとえばガソリンスタンドなど。理由は簡単。カードを最初入れた時に、どれだけ給油するか決まってないから。1000円分かもしれないし2000円分かもしれません。
一般的なショップであれば、食事代など金額が決まってからカード決済をするので、残高が足りなければ現金で支払えばいいだけの話。ただカードを先に提示して、あとで使った分を請求されるタイプだと、使えないケースも出てくるみたいです。
残高が不足だと使えないぞ
今回のカードは、クレジットカードではなく電子マネー。カードに入れた分しかお金は使えません。よって使いすぎる事はないけど、逆にいうとお金が入ってないと使う事ができません。こちら残高についてはアプリやサイトから確認できるようになっているので決済時に残高不足という恥ずかしい事にならないようチェックはしておこう。
あと、チャージ忘れをしてしまう事もあるだろうけど、こちらアプリなどからオートチャージ設定をする事も可能。これさえ使っていれば残高不足になることほぼないので、私みたいなおっちょこちょいは設定しておくといいでしょう。
au WALLETカード申し込みの条件
- au携帯電話ユーザーもしくはauひかりユーザーであること
- 12歳以上であること
こちらau携帯電話、もしくはauひかりユーザーであれば簡単に作ることができます。クレジットカードではないので審査は特にありません。またもう一つのポイントは対象年齢。
なんと12歳から作る事ができます。つまり中学生で「au WALLETカード」を持てるって事。ちょうど私が申し込みに行った時、となりの家族が中学生と思われる子供の分も作っていました。たぶん、これからお小遣いはau WALLETカードにチャージして持たせるんでしょうね。
また何に使ったかわかるという意味でも、親としては安心なのかもしれません。
申し込み方法
- auショップ
- au WALLETカード申し込みページ
カードの申し込みは、auショップ、ホームページ両方からできます。どちらからでも出来ますが、少し詳しい話を聞きたいというのであればauショップで直接作った方がいいでしょう。根掘り葉掘り教えてくれますよ。
まとめ!節約するなら作るべし
とりあえずこれ、auユーザーであれば絶対作った方がいい。今回PRに協力って事で紹介したけど、調べてみるとポイントなどかなりお得ですよ。そして個人的に5%上乗せしてもらえるって事で「じぶん銀行」まで作ってしまいました。
au WALLETがスタートしてから、しばらく経ちますがそれでも申し込みが混みあって現在でも一ヶ月待ちの状態。これうまく使えばポイント多く貰えて、更にそのプラス分のポイントでご飯に行ってもいいし、いつものスーパーで使ってもよし。人気の理由がようやくわかりました。
申し込みページについては、下に貼り付けておくので興味あったらぜひ作ってみて下さい。ちなみにポイントがお得すぎるのでこれからこちらを私のメインカードに切り替えたいと思います。