自転車での日本縦断に必要なもの!縦断中の大学生に取材してみた

私のもとにメールが届いた。
「日本縦断中で○日あたりに福井を通るのですがお会いできませんか?」。
実は、私のもとには多くのメールが毎日きており、お会いしたいというものも多いのですが実際、私一人しかいなく、すべての方にお会いすると、自分な好きなブログや動画の更新、そしてWEB屋の仕事にまで支障が出てしまう。

というわけで、せっかくのお誘いだがお断りするケースの方が多い。ただ今回に限っては、たまたま一日何も予定が入っておらず、更には個人的に日本縦断には興味がある。というわけで、日本縦断中の若者にあってきました。

ちなみに今回、嫁も一緒でブログまで書いてました「日本縦断中の大学生に会ってきた!」もしよかったら、こちらも合わせて読んでみて下さいね。

日本縦断グッズレビュー

ツーリング用の自転車

福井の公園にて待合せ。どこにいるのかなって探そうかと思ったが一発でわかった。もうこの自転車見ればわかるでしょ。完全に日本縦断仕様のチャリンコだ。彼は現在、大学生で夏休みを利用して鹿児島から北海道まで日本縦断を行っているらしい。

ちなみに彼が使っている自転車はツーリング用のもので価格は約10万円。やはりママチャリと違ってちょっとが高い。また日本縦断では珍しいと思われる細いタイヤをはいている。

基本的に防水仕様!かっぱもあり

外を走るって事で、天候関係なく走らないといけません。よって全て防水仕様となっております。雨がふった時は、カッパをきて走るそうです。

ビンディングペダル

彼がのっている自転車はビンディングペダルタイプのもの。これだと引き足が使えるから、多少楽にこぐことができるんだよな。私も実は自転車をもっており、最近全然走ってない。そろそろ再開しないとな。

壊れたら自分で修理

自転車で横断するって事で、多少のトラブルにも対応できないといけません。そのトラブルの中で最も多いのがパンクでしょう。何が起きても対応できるように彼は予備のタイヤも持参しておりました。

普段歩き用のスリッパ

日本縦断はただ、縦断するだけではありません。普通に歩いて観光することもあるのです。そんな時にはこのサンダルをはいて行動しているみたいです。この福井にくる前日は、京都観光もしていたみたい。

テントはモンベル

移動中に使うテントには、モンベルのステラリッジを使ってるみたい。大きさは二人用で、荷物などがあるためこのサイズがちょうどいいとの事でした。ただやっぱりいいもの使ってますね。価格を調べてみたら、安いものでも1万は軽くこえてました。

収納にはORTLIEB

よく、日本縦断中の人は自転車のサイドになんか袋ついてますよね。それがこれです。彼が使っていたのは「ORTLIEB」のサイドバック。さっそくネットで探してみると、これペアで約1万5千円。ちょっと高いが作りはしっかりしているらしい。

とにかく防水性能は強く、水に落としても大丈夫とのこと。これいいじゃん。ちょっと欲しくなっちゃったよ。

衣類はコインランドリー

衣類は少なめ。そして汚れたらコインランドリーで洗っているらしい。たしかにそれ楽だわ。

寝袋の代わりにもなるシュラフシーツ

知識もなにもなく、今年はキャンプしたいと思っているのだが、これいいアイテム教えてもらったよ。その名もシュラフシーツ。基本的には、寝袋の汚れ防止用のシーツらしいが、この暑い時期であれば、これを寝袋代わりに使う事もできるみたい。

えっこれってけっこう使い勝手がよさそうじゃん。というわけでさっそく私も一つポチってみました。いやぁホントキャンプの参考になるな。

実はあまり使わない調理グッズ

もちろん調理グッズも持っている。バーナーやら故障やらナベやら持っているので簡単な調理はできる。でもこの旅が始まって2週間経つのだが、まだ二度しか使ってないらしい。どうしても1人だけだと手間だし、夜遅くまでこいている時もあるので、よくコンビニなどを利用しているみたい。

でも彼らは、ただマットだけひいてそこで寝る事ができちゃうらしい。それが出来るようになったら、もうどこでも寝れるよ。

ただ屋根のついた場所で宿泊「シュラポン」

たぶん、彼らの周りで流行っている言葉だと思うが彼はこれまでよくシュラポンを利用して宿泊していたみたいです。シュラポンとは、ただ屋根がついた建物の下で寝ること。もちろん、風はあたるし、そのあたりを歩いている人からは丸見え。

一番利用しているのはネットカフェ

毎日、テントやシュラポンで宿泊しているのかなと思ったらそうでもないみたい。最近ではネットカフェを使う事が多いらしい。ここではシャワーも浴びる事ができるし、電気もあるのでスマホなどの機材を充電する事もできる。

ただ、地方は都会と違って少し高めに設定されているので、ちょっと割高になってしまうようです。

まとめ!ちょっとだけ縦断したくなった

大学生っていいなー。こうやって夏休みを利用していろんな事にチャレンジできる。こういう夏休みの使い方もいいもんだね。私も高校時代にあった夏休み、もっと有効に使えばよかったよ。

ちなみに、彼は今から北海道に向かうらしい。ちょっとこれから寒くなるのが心配だけど、彼なら余裕でゴールできる事でしょう。無事に完走できる事、福井から祈ってます。がんばれ!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別