付けっぱなしで怒られない!人感センサー付きLED電球レビュー

世の中って面倒くさいことだらけ。だから私は基本的にずっと家の中。家から一歩も出ない日なんてザラにあります。絶対そうした方がいろいろと効率がいいはずじゃん。私は家の中でも楽しく仕事できるタイプの人間なのです。出かけてカフェで仕事する必要なんてない。

ただ家の中でも、実は面倒な事があります。そしてそれが原因でよく嫁さんから怒られます。そのクセを直そうとしてもダメ。いつもついついやってしまいます。でも今回、その面倒な事が一撃で解消できるあのグッズを見つけちゃったのでありますよ。ではさっそく本日もいってみましょう。

人感センサー付きのLED電球レビュー

電気の消し忘れ

私がよくするのはこれ。「電気の消し忘れ」であります。なぜかこれいつもやっちゃうんだよな。特に多発しているのがトイレ。たぶんすべて出し切って何もかも毎回忘れて、そのまま出て行ってしまうんだと思います。そんな時にあの「のりごとー実験室」がこれアップしていたんです。

それを見た時、これだと確信しました。また改めて動画の伝わりやすさを実感。こんなもん、即買ですわっ!

アイリスオーヤマ 人感センサー付きLED電球 約2300円

今回は「人感センサー付き」のLED電球を買ったのだが、これって実は前からあるみたいで、上のamazonページにいくとわかるが、いろんなものがあるみたい。その中で私が買ったのが「LDA6N-H-S5」というアイリスオーヤマから出ているLEDライト。

とりあえずあれだな。思ったより安い!通常のLEDライトとそこまで価格が変わらない。

待機電力は0.1W

待機電力で結構お金がかかるんじゃないの?って人もいるでしょうけど、これ思った以上に安い。「のりごとーブログ」によると年間電気代は、たったの20円。一ヶ月あたり2円かからない計算になる。これめっちゃ安いじゃん。

また他にも通常の40W電球を1時間付けっぱなしにした消費電力を調べたところ、36W。これってのは待機電力15日分に値する。ちょっとLED電球代はかかっちゃうけど、電気代だけ見ると消し忘れの多い私にはメリットしかない。

工事なし!普通に取付けるだけ

どのサイズの電球ソケットなのか調べる必要があるが、今回かったE26タイプのものだと、何も工事は必要ない。そのまま電球を取り外して今回購入したLED電球を取付けるだけ。

近づけば自動点灯

あとはスイッチを入れ、何もしなければ消灯する。そしてその部屋に入ってみると自動で点灯。めっちゃこれ便利やん。

3分継続してひかる

こちら反応した時の点灯時間は約3分。もちろん、その間に体を動かせば反応して継続して点灯する仕組み。

フタをしても反応するのか検証

説明書にはフタをすると反応しないと記載があるのだが、もしかすると反応するかもしれない。というわけでさっそく試してみたところ。

まったく反応がありません。電球にフタをするとダメなようですね。

階段で使えるか検証

私がトイレの次に求めているのがこの「階段」だ。いつも夜くらいときに毎回電気を付けるのが面倒くさいんだよ。ただ電球の位置に問題がある。この電球は二階側にあるので二階から降りる時は、問題なく点灯するだろう。

でも一階から戻る時はどうだろう。ちょうど指でさしたところで電球が点灯すれば完璧なのだが、これは一度検証してみるしかない。

反応わるし!上から4段目でようやく点灯

やっぱり反応はあまりよくなかったですね。下の方では反応せず階段の終盤にさしかかる上から4段目でようやく点灯。ちなみに解説書にはこのような記載がある。

高さが4m、そして半径2mで動作するってなっているのだが、私が反応した箇所ってのは、せいぜい高さが3mで半径が1.2mといった感じ。この高さ4m、半径2mってのは、あくまで最大の距離でこの辺りでの反応はあまりよくないみたいです。

まとめ!電球のサイズに注意して買うべし

結論からいうと、これ「買い」ですね。ただ使う場所を選びます。トイレなんかはいいと思うし玄関もいい。ただ電球にはソケットサイズというものが存在して「E26」やら「E17」があるんです。そして私の玄関のソケットサイズを調べると「E17」で今回のものは取付けできない。

また斜め刺しタイプとなっているので、今回のタイプだと取付けが厳しい感じ。だから間違って皆さんも買わないようソケットサイズなど確認して購入して下さい。ただE17でもE26の変換ソケットがamazonで販売されていたり、斜めソケットを垂直にするL型変換ソケットも売っているみたいです。

E17の暗めの電球よりE26の明るい電球の方があきらかに気持ちがよさそうなので私はそっちで玄関を対応させる予定。amazonで検索すればいくらでも出てくるのでよかったら参考にして下さい。ではでは。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別