突撃取材!有名YouTuberはどんなカメラ使ってる?

私はWEB屋という顔も持ちながらブロガーという顔も持ち、更にはYouTuberという顔も持ってます。もうなんだか自分の仕事が何なのか分からなくなってきました(笑)。そしてちょっと最近面白いなってのが、YouTuberを目指す方が日本でも増えてきたって事。これはぶっちゃけ嬉しい。

YouTuberってのは、YouTubeアカウントとスマホ一台あればすぐなれちゃう。ただ今から始める方は少なからず有名YouTuberを少しは参考にしたりしますよね。という事で今回、有名YouTuberが集まるパーティーにいってきたので、みんなが何をメインに使っているのか突撃取材してきました。ぜひ参考にしてください!

有名YouTuberの撮影機材

ゲーム実況のlove movie ch

今回、初めてお会いしたloveさん。彼は最近流行りのゲーム実況で絶大な人気を誇っている。そんな彼が使っている機材はというと、ゲーム実況は音声が大切なのでビデオカメラではなく、マイクとオーディオインターフェイスにお金をかけるみたい。

そして最近少し顔出しもしていて、このパーティー当日にビデオカメラも買ってました。顔見たかったらぜひ彼のチャンネル見に行って下さい。

今も鍛えるマスオ君

ライザップでダイエットに成功したマスオくん。久々に会ってみると動画以上に細くてビックリ。やるなー。今現在もジムに通っていて少し運動はしているみたいです。私も少しがんばらないと。

そしてマスオ君が使っているカメラは「HDR-CX900」でございます。ちょっと前にビデオカメラが壊れたから買い替えたんでしょうね。しかもこれいいカメラだからビデオカメラでも写りがいいんだよ。ちょっとうらやましい。

編集の神の瀬戸さん

たぶん、今回集まったYouTuberの中で一番カメラを持っているのがこの瀬戸さんだ。そして多くのカメラを持ち現在のベストとなっているのがGh4と70Dのようです。もちろん画質でいうと5Dが最強となるんですが、基本的にYouTuberは自撮り。

そういう事もあり、今回の皆さんのメインカメラってのは画質だけでなく自撮りしやすいってのもポイントになってます。

私の憧れJETDAISUKEさん

私はジェットさんの動画を見てYouTubeを始めました。今でも憧れの存在です。商品説明を2分もかからないくらいで簡潔に紹介できちゃうのがジェットさん。私はだらだら長くてヘタすると10分超えることも。まだまだジェットさんには追いつけない。

そんなジェットさんも、瀬戸さんクラスにカメラをもっておりますが、メインとなるのはソニーのビデオカメラ。私も一眼などで撮影するようになったから分かるんだけど、一眼系ってピントだったり音声だったり大変な部分があるんですよ。やっぱり動画だとビデオカメラは撮影しやすいっす。

何でも知ってる全知全能の神ことめぐみさん

めぐみさんも神様の1人。PC系、ゲーム系に関して何か質問すれば99.99%くらいは答えられるのではないだろうか。だから何でもわからない時は私はめぐみさんに聞くようにしてます。だって何でも詳しいから。

そんなめぐみさんが使っているのはソニーのビデオカメラ。ビデオカメラとなるとYouTuber界ではソニーがダントツ人気です。

日本最強のYouTuber Hikakin君

日本最強と言えば彼以外いないだろう。そうHikakin君です。再生回数とか一ヶ月で何千万回いっちゃうし、もう異次元の存在。そんな異次元に君臨する彼がビデオカメラ何使っているか気になるでしょ。彼がメインで使ってるのは「NEX-VG30H」というビデオカメラ。

ポイントとしては一眼ライクな映像、そして何よりビデオカメラの中ではオンマイクで音声がいい!もちろんボイパの時は別の機材を使うのだが、いつものHikakinTVだとメインはこのカメラになるみたいです。

親子YouTuberのまえちゃんねる

まえちゃんねるさんとは二年ぶりの再開。親子でYouTubeをやっているほのぼの系のチャンネル。そして今回嬉しかったのがメインで使ってるカメラが一緒ってこと。まえちゃんねるさんが使っているカメラは「NEX-5R」でございます。

画質はいいし、音声もけっこういい。ただ連続で撮影していると熱暴走で強制終了くらうってのがデメリットだけど(笑)。

歌が神すぎるSeikin君

みんな知っての通りHikakin君の兄ちゃんSeikin君です。兄弟そろって才能ありすぎ。マジうらやましい。とにかく歌が神。男でもうっとりしてしまいそうな美声の持ち主です(笑)。そして体が細い。これも羨ましい。

さて気になるカメラですが、Hikakin君と一緒のVG30です。やっぱり音声がいいってのがポイントみたい。

背が高くてカッコイイ!はじめしゃちょー

身長が高いってのは知っていたんだけど、会ってみると、めっちゃデカイ!とにかく記念撮影をする時は彼の横にはいないようにしている。だってチビに見えちゃうから(笑)。そして彼は背が高いだけでなく顔もイケてる。私もこんくらい顔がよければ・・・

そんなはじめしゃちょーが最近メインで使ってるカメラは瀬戸さんと一緒の70D。ただそれより前は私と一緒のNEX-5Rを使ってました。やっぱり操作系は一眼の70Dは慣れてないらしく、5Rは楽だわっていってました。

筋肉チャンネルのダンテ

ハッキリ言って大好き(笑)。センスと努力でYouTubeで成功したダンテ。ビデオカメラについて聞いたけどあまり興味がなく品番すらわからないらしい。過去の投稿で調べてみるとたぶんHDR-CX590Vなんだと思う。

そして彼を見ていると、映像にこだわりすぎるのは意味がないのかもって思わされる。YouTubeってテレビとはまた違う世界で、キレイが映像が全てじゃないわけ。たぶんダンテをそれを裏で伝えてるんだと思う。とにかくあれだ、ダンテはいいやつだ!

役者を目指してるオギリューさん

おぎりゅうさんと初めてあったのは一年半くらい前。その頃はABTVネットワークの裏方だったのに、最近では完全に表舞台に出てきちゃってるというか、動画にガンガン出演しちゃってる。

裏方としての仕事の早さは、超一流ってのは間違いない。でもたぶんだけど、彼は役者を目指しているんじゃないだろうか。いや、もしかすると女優かもしれない。動画見るとわかるけど、彼の女装なかなかなもんですw

モンスターにも変身!メイクのアサヒさん

メイクYouTuberのアサヒさん。たぶん私のブログは男子の比率が多いだろうからメイクに関しては知らないって方が多いでしょう。でも一度彼女の動画を見て欲しい。メイクってやべーよ。ただキレイになるだけじゃなくモンスターにもなっちゃう。

いまだとハロウィンシーズンだから、また新作くるんじゃないかな。今年はどんなんだろ。そんなアサヒさんが使ってるカメラはNEX-VG10であります。これHikakin君が持ってるやつのちょい旧型。でも画質は一眼ライクで使いやすいんだろうな。

ロシア美人キター!アシヤさん

この事務所は何も日本人だけではありません。なんと世界一美女が多い国と噂されるロシアからきたアシヤさんも在籍しております。いやぁまじ癒し系。ロシア美女を見てみたくてロシアに行くことも考えたけど、こんな身近で発見しちゃいました(笑)

さて冗談はさておき、彼女が使っているカメラは、たしかNEX-5Tだったと思う。このカメラのデメリットとして熱暴走があるわけだが彼女は、保冷剤を使って強制的に冷やして使う事もあるんだって。なかなかやるじゃないか。私も夏はそれを真似して使わせていただきました。

まとめ!YouTuberは自撮りメインで選ぶべし

いやぁ、今回いい機会に恵まれましたよ。日本屈指のYouTuberまとめて取材する事ができました。基本的にはスマホで撮影してる人ってのはいませんね。スマホで撮影ってのはサブチャンネル用の動画とかその程度。基本的にはみんなしっかりカメラ使ってます。

そしてカメラの中でも、自撮りできるってのがポイントになってます。更に言うと音声。外部マイクをつけるって人もいるけど、そうなるとちょっとが面倒になったりするわけ。だからオンマイクである程度いい音が録れるものを選ぶ傾向にあります。

でも究極を言うとYouTubeは映像や音よりネタの方が重要だから、何もいいカメラを持ってるから人気になれるってわけでもありません。まずYouTubeをやってみたって思う人は、自分が出せるある程度のカメラからスタートする事をオススメしますよ。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別