いち早くゲット!Xperia Z3 Compactレビュー!

実は私にはマネージャーがついてたりします。面倒くさい事は全部やってくれてるので正直助かってます。マジ感謝!そんな私のマネージャーさんは20代前半の若い女子。そんな彼女が今度「Xperia Z3 compact」を買うらしく、買ったらネタとしてカズさんに貸しますね!という事で国内発売日の一ヶ月も早くに到着しました。

なぜ一ヶ月も早く到着したのかというと、これ海外のSIMフリーバージョンなのであります。私のマネージャーは女子というのに、スキルがめちゃ高い。私の周りの女子にSIMフリー端末を使ってしかもそれをMVNOで使ってる人なんていないぜ。

Xperia Z3 Compactレビュー

Xperia Z3 Compact SIMフリー 約64000円

探してみるとやっぱりありました。Xperia Z3 Compact SIMフリーモデルは海外では早くに発売されており、最近ではネットで探せばそれを手にする事ができちゃいます。価格もそこまで高くなくて約64000円。とりあえずiPhone6よりは安い感じ。

私のマネージャーさんは、これをヨドバシのSIMを使って月々2480円で5GB使えるプランで契約しておりました。しかもこちら開封したらしっかりそれも設定済。ITスキルは、その辺りの女子と比べると相当高いみたいです。

iPhone6と似たようなサイズ

今回のXperia Z3 compactだがサイズ感で分かりやすくいうとiPhone6とほぼ同じ。画面サイズや重量も似たような感じである。画面サイズは4.6インチ。iPhone6とは、たったの0.1インチの違いだけ。そして持ってみるとこんなかんじ。

やっぱり持ちやすい。これを考えるとiPhone6ってPLUSに比べるとかなり持ちやすいんだろうなって実感できる。女子の小さい手でも十分に扱えるサイズですな。私のマネージャーがZ3よりcompactを選んだ理由はたぶんこれですな。

スペックは、ほぼXperia Z3と一緒

Xperia Z3Xperia Z3 compact
プロセッサMSM8974AC クアッドコア 2.5GHzMSM8974AC クアッドコア 2.5GHz
カメラ有効約2070万画素積層型裏面照射型CMOS有効約2070万画素積層型裏面照射型CMOS
RAM3GB2GB
解像度1920 x 10801280 x 720

大型のZ3と簡単に比較してみるとこんな感じである。メインとなるプロセッサはカメラは一緒。違うのはRAMや解像度です。compactといっても性能的には十分ですな。

nanoSIM採用

nanoSIMと言えばiPhoneってイメージだが、今回からAndroidでもnanoSIMの流れがきてます。もちろん、今回のXperia Z3 compactでもnanoSIMが使えるようになっています。

しかも今回はシムフリーモデルなので、シムフリーのiPhoneを持っていればSIM入替えで気軽にスマホをチェンジする事だってできちゃいます。

今回の目玉はたぶんカメラ!

XPERIAって何がいいのかというと、やっぱりカメラですよ。映像素子がコンデジクラスのもの積んでいて画質がよかったりするんです。そして今回は前作のZ2と較べてここがパワーアップ。

ISOが最高12800まで上がるぜ!

これはいいかも。なんと今回ISO感度が12800まで上がるみたいです。もちろんそこまで上がるとノイジーになりますが暗い場所でも写せるのであれば価値はあります。iPhoneには悪いのですがさっそく暗い場所で撮影比較してみました。

自動モードで撮り比べ

iPhone6 PLUSが最高でどこまでISO感度が上がるのか知らないが暗い場所で撮影したらISOが500までしか上がらなかった。なんどやっても結果は一緒。でもXperia Z3 compactは違う。しっかりISO感度が12800まで上がった。その写真がこちら。

肉眼クラスまで明るくなったぞ

写真の感じ的には、肉眼クラスまで明るくなった感じ。めっちゃ見えております。これがISO感度12800の威力です。これでもシャッタースピードは1/8なので、そこまで手ブレする事もなさそう。

明るい場所だと似たようなもんです

せっかくなので少し明るくして撮影してみた。これだと両者とも似たような感じ。色味の違いはあるけどこれは撮影によるバラつきもあるので何ともいえない。

足元を拡大してみたけど、これもバラつきが原因かもね。ちょっとZ3の方がシャープに写ったかなって程度です。

まとめ!高感度がいい感じ!これ一台でどこでも録れる

やっぱり思ってたとおりカメラがすっげよかった。今日は時間がなかったからあまり検証できなかったけど、今度時間があったらじっくり写真撮影をやってみようと思う。たぶんXperia Z3は暗い場所で他のスマホと差が出るんだろうな。

そしてZ3はちょっと大きいわって方は、compactモデルもいいかもです。まだ国内販売は一ヶ月くらい先ですがめっちゃ持ちやすいっす!

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別