iPhone6を超えた!Xperia Z3のカメラは暗所に強すぎた!

結論から言っておきます。Xperia Z3のカメラの暗所性能は飛び抜けている。ISO感度12800ってのは差がでますね。カメラなんて好き好みなのでどっちがいいとか決めるのは難しいけど暗すぎる場合については完全にXperia Z3だわ。

今回は、両者ともオートで撮影。特別な設定は行っておりません。すべてオートにまかせて暗い場所での撮影での撮り比べです。ではさっそく比較いってみましょう!

iPhone6とXperia Z3カメラ比較

ちなみにZ3が完全有利

今回の比較は、完全にXperia Z3が有利なように撮影してます。そのZ3の有利なポイントってのが暗所撮影。ISO12800まで上がるから暗い場所にめっちゃ強いわけですよ。

今回は、日本でもっともポピュラーなiPhoneとの比較って事でXperia Z3だとどのくらい暗所での映像がよくなるのか比較してみました。たぶん、こればかりはiPhone6 PLUSが暗所に強くなり、光学手ブレ補正をつけたところでZ3有利は変わらないはず。では見て行きましょう。

福井駅の撮り比べ

土曜の夜21時ころに福井駅にやってきた。さすがは土曜日だ。人で賑わっている。それで撮影し比べてみるとこんな感じ。さすがはZ3といったところ。明るくて見やすい。但し、Xperia Z3の方がISO感度が上がってしまっているため、ズームして細かい場所のディテールを確認してみると・・・

iPhoneの方が鮮明ですよね。やっぱりISO感度が上がると弊害も出てくるわけです。

暗い照明で人を撮影

ついでに今回同行してくれた嫁さんに私の撮影をお願いしました。暗い居酒屋やレストランでは、このくらいの明るさで撮影なんてざらにある。それで比べるとこうです。

やっぱりISO感度が上がるお陰で明るくメリハリのある写真になりました。ちなみにXperia Z3の方だと電子式の手ぶれ補正がついているので、iPhone6 PLUSの光学手ブレ補正に負けじと劣らず今回の撮影でブレる事は、ほぼなかったです。

街中での該当での撮影

これなんかは好き嫌いでどっちがいいか分かれそうな一枚になりましたね。Z3の方がくっきりはっきり写っていますが、iPhoneの方が艶っぽいというかナチュラルな優しい写真になりました。

ほぼ照明のない公園での撮影

嫁をベンチに座らせて撮影しました。ほぼ照明もあたってない状態です。こんな場所で写真なんて無理だと思うから経験上、撮影なんてやりませんが、この明るさでもXperia Z3はやってくれました。

こちらISO感度を調べてみると6400。かなり上がっているのでザラザラにはなりますが、この暗さでこれだけとれるって素晴らしい!じゃもっと暗い場所で撮影してみよう。

ザラつきすごいけど写った!

公園のもっと暗い場所で撮影しました。すげぇよ、iPhone6 PLUSもかなりがんばっているんだけど、Xperia Z3は更にがんばった。写真はISOが12800まで上がっているからザラザラ感はすごいけど、この暗闇で、しかもスマホでこれだけとれるのはすごい。

しかもこれでシャッタースピードは1/8です。電子式手ブレ補正もあるんで一応ブレはほとんどない。

日中の写真はどちらも似た感じ

日中の撮影も一応撮影しておきました。もちろんどちらもオート撮影。これについては、ちょっと差はあるものの、どっちも一緒だなって感じです。

まとめ!暗所だけはZ3の勝利

思った通りというか、思った以上にZ3の暗所撮影の性能がよかった。まさか、あの暗い公園であそこまで写るとは思ってなかった。ただこれはあくまで暗い場所での撮影に限ったことです。明るい場所での撮影だと、体感的にZ3の方が優れてるって事はなかったです。両者とも同じくらい。

ただこれの結果を見て、Xperiaに心が揺らぐ人も多いだろうな。さすがはソニーだわ。あっ最後にいっておきますが、今回はわざと差が出やすい暗所で撮影しております。iPhoneのカメラはカメラで素晴らしいものっすよん。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別