青色申告もイケる!全自動会計ソフトfreee使ってみた

今ではYouTuberとして名が通っているかもしれませんが、私の本職はWEB屋さん。現在わたしは31歳となりますが25歳の時に独立してたんす。1人でやるって大変な部分もあるけどやりがいがあって私は楽しい。売上が悪くなるも良くなるもすべて自分のやり方、努力次第なのである!

自分のやりたい仕事に向かって突っ走るのは、ホント最高な事なのだが唯一やりたくない仕事があります。それが「会計」である。ホントにこれには苦労してきている。なぜかというと、やる気が起きない。ぶっちゃけ会計をやっても一銭にもならない、尚且つ楽しくないのだ。

そんなところに今回、全自動会計事「freee」を紹介してもらった。これだと会計処理が超絶楽ちんになるとの事なのだ。それがホントだったらガチに嬉しい。どれだけ私が確定申告の時期に憂鬱になっているかみんなは知らないだろう。それくらい個人でやっている人は会計って大変なんです。

全自動会計ソフトfreee使用レビュー

無料プランから始めるべし

こちら申込は、WEBページからでも可能だし、アプリなんてものもiOSとAndroidの二つで用意されてます。またあとでアプリについては使用感を紹介しますが、けっこういいかも。こちら無料プランもあるので、まず一ヶ月間のデータが保存できる無料プランから始めるとよいでしょう。

気に入ったら途中からでも無制限にデータ保存が効く個人事業主プラン(月々980円)、法人プラン(月々1980円)に切り替える事ができます。

ぶっちゃけた話、会計処理に時間と手間がかかっているので、これが快適になれば本来の仕事にさく時間ができるので、結果的に終始がプラスに働く可能性は多いにある。

何これ!銀行情報を全自動で取得

なんだよコレ!すっげ便利じゃないか。私は現在の会計はすべてExcelで管理しています。それでの銀行の収支は、銀行の口座情報をプリントアウトして、それを手入力。もちろん手入力だから時間もかかるし、ミスする事もある。だからいつも間違いがないか、残高チェックしながらやってるんだ。

でもこれだったら自動的にやってくれるんだから、まずミスが起きない。これ銀行情報を入力すれば自動で同期してくれるんだ。もうこれだけで感激ものです。でも私の場合、銀行が全てじゃない。カード決済も多くあるのだが、やっぱりそれにも対応しておりました。

クレジットカード情報を入れるだけで自動同期

今まで私はExcelで何をやっていたのだろうか。すっげバカバカしく思えてきました。私は楽天のカードを使っているのですがその情報を入力すると私がカードで支払ってきた情報がすべて同期される。もちろん、これについてもこれまではExcelで全て手入力です。どれだけこれに時間がかかっていただろうか。

未処理データが一目でわかる

一度取り込まれたデータは、未処理データとして取り扱われるわけで、それが画面上に表示される。これを一つ一つ確認してデータとして取り込むわけだが、こちらにも便利機能発見。

明細をテキスト分析し勘定科目を自動で推測

えっこんな事までやってくれるの?なんか自動で入力されているかと思ったらこれですよ。テキスト分析して勘定科目を自動で推測して入力してくれます。これは助かる!しかもこれ自分で設定する事もできるから、決まった所との取引きは自動で取引先から勘定科目まですべて自動入力されちゃうわけ。

めっちゃ自分の仕事が減ったよ。一つ一つ、勘定を登録するのが気持ちいい。そしてこのソフトのもう一つのポイントがこれでしょう。

クラウドで全て管理!スマホ利用も可能

ここまで見て皆さん気づいたでしょ。これってのはすべてクラウド上で行います。特別なソフトなんて必要ないんです。どのパソコン使ってもオーケー。ただ「freee」にアクセスしてログインするだけ。そしてスマホで利用できるってのもポイント。

スマホの方が、項目が簡単になっているから、上記写真のように初心者であっても操作しやすい感じになっています。またスマホで簡単にアクセスできるからこまめに勘定ができるってのもポイント。私はいつもだらだらとやらないといけない勘定をあとにするタイプの人だったのですっげ苦労したのです。

請求書・見積書などの書類作成も一撃

請求書、見積書って作るの面倒くさいんですよ。でもこの「freee」には書類作成機能もついてる。ご覧のように簡単に一撃で作れちゃうわけ。もちろん消費税を内税、外税など変更可能。なんなら請求書を作った時は、請求書を送ったかどうか、更には入金されたかどうかも確認項目として設けられている。

これなら私もいままでに経験しているが、請求忘れ、入金の確認忘れを未然に防ぐ事ができちゃいます。

えぇ、青色申告書も作ってくれますよ

きました。青色申告書です。手間だけど私は青色申告書を毎年作ってます。理由は青色申告特別控除65万円の対象となるから。だったら頑張るしかないでしょ。そんな苦労していた青色申告書を作ってくれるのです。

悩んだ時は、無料プランでもメールで対応。有料プランだとチャットで対応してくれます。

決算書などのレポートも一撃で作れる

私は、1人でやっているのであまり作らないんだけど、会社だったらこれらも必要でしょ。こんな感じで収支データはもちろん、売掛、買掛レポートなど自分の会社の状況をパッと確認できる。

まとめ!神です。こういうやつ待ってました!

今回の記事は、現在、会計で苦労している個人事業主とか会社で会計をしている人にしかわからないと思う。ホントに会計って大変なんですよ。冒頭でも言ってるようにやるときテンションが上がらないし。

でも今回、実際に「freee」を使ってみて感動した。これガチにこれから使っていきます。今回は、簡単にしか紹介してませんが、これ実は細かな事がいろいろできる。他の会計ソフトからの引っ越しにも対応してるし、スマホで写真データを保存したりなど機能は盛りだくさん。詳しくは「freee ヘルプページ」見るといいでしょう。

とにかく今年度、全然会計をできてないので、今からバリバリとfreeeでやっていこうと思います。私の唯一のストレスを取り去ってくれた「freee」に感謝です(笑)

お申込みはコチラらからっす

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別