11acで200Mbps超え!?最新無線LAN「WXR-1900DHP」に変えたら爆速になりました

私は現在au光でネット接続しております。ハッキリいって早いです。
ただ無線LANは、6年か7年くらい前に買った古いタイプのものを使用しているのでWi-Fiの11acに対応しているわけでもなく100Mbps超えのようなスーパースピードは出ません。

それでも動画の視聴は途切れる事ないし、ブログとかもスラスラよめます。でも先日「11acに対応したちびファイ2が激速だった」にもあるように「11ac」の素晴らしさってものを知ってしまった。それで気がついていたらこんなもの届いてました。

11acが使える高速無線LAN WXR-1900DHPレビュー

BUFFALO WXR-1900DHP 約24000円

今回購入したのは、最近発売されたBUFFALOの最新無線LAN「WXR-1900DHP」でございます。私が買った時は22000円だったんですが、最近値段の変動が激しいっすね。今日確認してみたところ24000円となっておりました。

そしてこちら無線LANですが、ちょっと高めの無線LANとなっております。安いものであれば5000円を切るものもあるし、たとえ「11ac」対応品であっても1万円前後で販売されているモデルもある。なぜこれにしたのかというと・・・なんとなくです。

たぶん通信速度が早いんだと思う!だって1GHzデュアルコアだぜ

最近は無線LANもこんな時代がやってきたのですね。なんとデュアルコアCPUの1GHzが入ってるとの事。この高性能デュアルコアCPUが入る事で通信速度の高速化が期待できるらしい。ただなぜこれにより早くなるのかは正直よくわからん。結果だけ見てみるとするか。

とりあえず2.4GHzでの結果

まだ昔の無線LANもあるので、今回の新型無線LANとで比較してみた。ただ今回の比較は「11ac」の5GHzではなく、2.4GHzでの比較。同じ周波数を使っていても速度が変わるらしいのだが、結果は上記の通り。

微妙に数字が上がってるような、下がってるような。こんなの誤差の範囲でございますね。私の環境では同じ2.4GHzでは差はほとんどないといっていいでしょう。では次に期待の5GHzでの計測いってみたいと思います。

こんな数字見たことない!200Mbps超えキター

さっそく計測してみると・・・
えぇーこんなにスピード出るの!?気になる数値は下りが225Mbpsで上りが209Mbpsです。こんなにいい数字が出るのか!?先日のちびファイでの5GHzでやってみたけど、アップでギリギリ100Mでるかどうかでしたよ。ホントに無線LAN変えるだけで変わっちゃった!

これだけの数値が出ると、買ってよかったという気になるよ。だってこれ高かったんだもん。ただiPhoneだけではあれなので、MacBook Proでも計測してみるとするか。

MacBook Proではそこまで変化なし

二回程度しか測ってないが結果はあまり変わりませんでしたね。5GHzにする事で2割から3割アップするといった感じでした。

他にもエリアが広くなったという恩恵もあり

他に気づいた点としては、無線の届く範囲が広くなったということ。いつも他の部屋でやると無線LANの電波強度が著しく落ちていたが、これにしてからはしっかり繋がるようになった。これ本体にも鉄筋で使えるなど書いてあるし、そのWi-Fiパワーが強いモデルなんでしょうね。

まとめ!買ってよかったわー

ちょっと高い無線LANだったけど、これ買ってよかった。速度は出るし、無線LANの届く範囲が広がって以前より快適に繋がるようになりました。ただこれ高いのには他にも理由があって、前面にUSBなど繋ぐ場所があるから、家庭内のネットワークHDDとして使えたり、NASもどきとして使える機能もあるかもしれない。

その辺りについては、わたし詳しくないのでおいおい調べていきたいと思います。あーいい買いものしたわ。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別