新作THULE(スーリー)バックパック32Lの良くなった点と悪くなった点

私は国内でも海外でもTHUJLEのバックパック一つで旅をします。それほどまでに使えるバックパックで私の知る限り、これ以上にいいパックパックは見たことがありません。そこでこのTHULEのバックパック2014年版が出ているという事で三ヶ月ほど使っていたのですがいろいろ気づく点があるわけでありますよ。

新しくなって良くなっている事もあるんですが、逆に悪くなっているポイントも多くあるみたいです。というわけで本日はTHULEのバックパックの良くなった点と悪くなった点をご紹介しましょう。

THULEバックパック(2014)32Lレビュー

THULEバックパック(2014)32L 約17000円

バックパックでも決して安いものではございません。ただその価格以上にこのバックパックはいいです。ブロガーの間だと「ひらくPCバック」というものが有名ですが、私のように15インチMacbook Proやカメラ、その他機材などを持ち運ぶにはあれだと小さいし、入ったとしても肩にくいこんできつい。

だからこそ、重量が5キロを超えたり、大きな容量必要とするのであればこのバックパックがお勧めなのであります。ではまず最初に新THULEバックパックの良くなった点をお教えしましょう。

背面のポケットの数が増えて使いやすくなった

私が不満に思っていた背面のポケットが改善されました。以前のものはポケット数が少なく、更にはチャックも少ない。仕分けができなくて不便だった背面の収納が小分けになったり、ペン入れが出来たりとめちゃくちゃ便利になりました。

ハードケースが埋め込まれた

THULEのバックパックの特徴的なデザインの一つにぼこっと出たハードケースがあったのですが、これがなんと内側に埋め込む事ですっきりとした見た目になった。見た目は新型の方がスマートでいい感じ。

11インチPCやタブレット入れに最適

背中側にはPC用のポケットがあったりするのだが、ここに小さいPC向け、タブレット向けのポケットができました。これ写真からだと見にくいのですが、これタブレットを入れても途中で縫い付けられており下まで落ちない。そうする事で上がわにぴょこっと出てくるので取出しが楽になります。

横のポケットが大きくなった

横のポケットサイズも変わってます。以前のものは正直使いにくくサイドのポケットサイズが小さい。でも今回のものだとポケットサイズが大きくなったし伸びる素材も使われており写真のようなものでも二つ入る。たぶんがんばればペットボトルが2本入るのではないだろうか。では次は悪くなったポイントだ。

悪くなったポイント

下側の隠しポケットが廃止

うーん、これは残念だ。いつもここに折り畳みの緊急用カバンなど入れていたのだが、新型ではこのポケットが廃止に・・・

使いやすかった収納が半分以下の収納力へ

この半分出ている収納場所だが、ここは旧タイプだと雑誌を入れたり、ジャンプでも2冊は入るという大きなポケットでありました。でも新型になると、このポケットサイズが大きく縮小。ジャンプはギリギリ一冊が入るだけで雑誌は畳まないと無理。このポケットは便利なだけあって残念。

貴重品入れの背面ポケットも廃止

背面のポケットは良くなったのだが、背中側のPCの入れに旧タイプではあったポケットが廃止になった。実はこのポケットって便利なもので、貴重品を入れるならこちら側でした。だってここであればサイドからカッターなど使われて抜かれる事ないからね。でも背面だとそのリスクがあるから海外でリュックを背中に担ぐときはこれ使ってタンス。

そんなセキュリティー的に使えたポケットが新型だとなくなっている。ホントこれどうしたもんだろうか。だからといって、背面の収納は、海外だとカッターなんかで傷つけられたら一発で盗まれる可能性がある。だからといって前にバックパックを抱えるスタイルはやだ。

埋め込まれたハードケースのせいでものが引っかかる

ここも改悪ポイント。見た目はすっきりしたけど、肝心の使い勝手がわるくなった。少し中身が詰まった状態で使用すると、このハードケースが内側に入った分、ひっかかるのだ。これなぜ開発する時に気付かなかったんだろうか。

まとめ!やや旧タイプの方が使いやすい

新型は使いやすくなったんですよ。でもそれに伴って悪くなった点の方が目立つ。だから微妙にだけどこれ旧タイプの方が使いやすいと思いますね。新タイプは、ちょっとが微妙です。でも私は新しいもの好きなので今でも新型のTHULEを使ってますけどね。

ただこれだけいっても、このTHULEのバックパックは他メーカーのものより間違いなく使いやすいし、私は一番のバックパックメーカーだと思ってます。来年の2015年に新作が出るかどうかわかりませんが、このあたりの改悪ポイントが元通りになると嬉しいっす。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別