最新無線LAN「WXR-1900DHP」の速度を検証してみたら意外な結果が!

先日、6年とか7年ぶりに無線LANを買い換えたところ、激的に速度がUPしちゃいました。なんと下り、上りともに200Mbps越え!めちゃくちゃ快適やんけ。もちろん使っているのは「11ac」という5GHzのタイプ。

ただ視聴者のコメントを見てみると、この5GHzを使うと障害物があったときに著しく電波強度が落ちてしまって、結局2.4GHzで繋いでますって声が何件もあったのだ。というわけで本日は私の住み家でのいろんなケースで速度測定してみました。

各部屋でのWXR-1900DHP速度測定

同じ部屋だと相変わらずはやいわ!

本日は、各シーンで3回ずつ計測する事にしました。まずは同一の部屋だとやっぱり早い。アップスピードは200Mbpsを若干切ることもあるが下りは常に200Mbpsオーバーでございます。これだけスピードが出たら何をするにもサクサクでございますよ。

隣の部屋で測定してみると・・・

さっそく部屋を変えてみました。測定場所は隣の部屋。そして私が住んでいる建物はたぶん木造。視聴者さんの声を見てみるとこのような状態でも著しく速度が落ちる事があるそうだ。さっそく測ってみると・・・めっちゃ早いやんけ!

先ほどのシーンと比べると確かに速度は落ちているのですが、落ちたといっても1割程度の話です。この結果だけみると、決して5GHzは障害物に弱いってわけではないように見えるのですが念のためシーンを変えて再度計測してみる事に。

階の違うフロアで計測してみても・・・

次は隣ではなく階層を変えてみました。それでの結果がこれ。うーん、先ほどの結果とほぼ変わりはありません。もちろんこれは家の構造などにもよるんでしょうが、マックス時より1割くらい落ちてるだけでございます。決してステマではございませんが「XR-1900DHP」めっちゃいいやん!

まとめ!WXR-1900DHPは電波つえーよ

今回、測定してみて改めて「WXR-1900DHP」のよさを感じました。速度は出るし電波はつよい!上記Amazonや価格コムでも評価が高いのがよくわかります。やっぱり一つの家で一つの無線LANを使うってなるときは、こういった電波の強さは重要だよね。

現在だと約24000円と決して安い価格ではございませんが、電波の強さで悩まれている方は、こちらに変更する事でそれが改善される可能性はあります。検討してみる価値はありありですな。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別