簡単で安い!加湿器をクエン酸を使って掃除する方法

現在私が愛用している加湿器は4年前に買った「10年フィルター交換が必要ない加湿器」でございます。私って新しい製品をバンバン買う割には、物持ちはいい方なのであります。ただこれってフィルター交換は10年に1回だけかもしれないけどフィルターの掃除はしないといけません。

そんなわけで本日は加湿器のフィルター掃除の方法をご紹介しましょう。

加湿器のフィルターお手入れ方法

4年経ってもバリバリです

さすがは国内メーカーですな。たしかコレ東芝の加湿器でございます。フィルターもお金だから長持ちするものがいいわけでございますよ。ちなみに今回はこの加湿器を使い始めてから一ヶ月くらい一切掃除しておりません。

そんなわけでコイツが臭くなってきているのであります。そしてこれは分かりませんが掃除しないと内部で雑菌が繁殖してもれなく空気中にその雑菌がふりまかれるとかまかれないとか。ただ一ついっておくと、このような状態であっても私はめっちゃ健康です。たぶん言っているだけでそこまで悪影響なんてないんでしょうね。

水が全体的に黄色く見える

さっそくお掃除スタートです。最初にそこに溜まっている水を確認したのですが、この時点で少し黄色い。そしてここでさっそく匂いチェック。

こちらは金魚の水槽の香りがします。まだ匂いはそこまで嫌な感じではありません。たぶん次が本命です。

フィルターキター

私が使っている加湿器はハイブリッドタイプのもの。これってのはフィルターを通して水分を空気中に放出するものであって、このフィルターにいろんなものが付着するのであります。さっそく匂いチェックといきましょうか。

うん、やっぱり匂いの原因はこれです。この匂いを例えるとすれば「犬の肉球と肉球との間の匂い」でしょう。この匂いが好きな人もいるでしょうが私は苦手です。そしてこの匂いが実は部屋中に充満するようになったのです。それが今回、掃除しようかなって思ったきっかけ。

クエン酸でお掃除

そこで今回用意したのが「クエン酸」でございます。こちら上記のamazonでも販売されているし百均でも販売されております。基本的には舐めても大丈夫など扱いやすいのが特徴ですね。

温かいお湯に溶かしてフィルターぶっこむ

これ使い方は簡単。温かいお湯を用意してそれに適当にクエン酸をとかす。あとはフィルターを入れるだけ。するとフィルターに付着したと思われるカリウムなどがクエン酸に反応してブクブク泡をたてながら溶けていくのであります。あとはこの状態で20分ほどまつだけ。

たったこれだけでキレイさっぱり。あとは水できれいに流して掃除完了です。

加湿器用のぬめり防止も買ってみた

そしてamazonでこんなものも見つけた。これがあると水がいい感じに殺菌されて水のぬめり防止に役立つらしい。というわけでホントかどうかしらないがぽちってみました。こちらamazonでの評価も高いのでたぶんホントかと。

まとめ!やっぱり加湿器って面倒だわ

こんな感じで加湿器のお手入れって簡単なんですがやっぱり面倒なんですよね。どうにかしてどこかのメーカーさん。ハイブリッドタイプでお手入れ入らずのやつ出して下さい!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別