壁掛けの工具置き場を手作りしてみた!

私の作業室もそれなりにいろんなものが揃ってきた。先日は「手作り作業台」とかも作ったりしてよりよい環境が整ったというものだ。しかし問題も実のところ発生している。それが工具の置き場だ。現在は適当に床に並べている状態。これだと非常に使いづらいのだ。

というわけで本日はよくDIYで見かける工具置き場を作ってみたいと思います

工具置き場の自作方法

壁の梁を探すべし

今回は壁に直接、ベニヤ板をネジ留めしていこうと思います。そこで重要なのが梁探し。梁にネジを打ち付けないとネジが効かないんだよな。でも今回の壁材なら簡単にわかる。その理由がこれさ。

そうです。実際に釘が打ち付けられている場所が目で確認できるのです。もし壁が石膏ボードという場合には、こういった釘のあとは見えないので「下地探し」というグッズを買って探す事をオススメするよ。

壁にベニヤ板を固定

梁も見つけたし、ベニヤ板をはりつけそこにネジ留めしていきます。適当に何箇所かネジ留めしておけば問題ないでしょう。

工具のセットにはネジ打ち

このベニヤ板にどうやって工具をセットするのかというと、これは雑にネジを使ってやっていきます。そうです、工具はネジにひっかけちゃえばいいのですよ。それでこうなりました。

うん、いい感じにできちゃったじゃん。では他の工具もガンガンやっていくぞ。

他にもノコギリやトンカチ、バールなどガンガンに固定していきました。これらもすべて釘を使って固定しただけです。

引っ掛けれないものは棚に収納

インパクトなどどうしても引っ掛けれないものも存在するのでそれらは棚に収納したいと思います。こちらの棚についても雑に作っていくぜ。まず木材を45度でカットしてそれに棚をつける。

もうあとは分かるよね。これをチカラワザで先ほどのベニヤ板に固定するだけ。

たったこれだけで棚ができちゃいました。廃材を使って作っているので今回の工具置き場もほぼお金がかかっていません。

工具置き場の完成

じゃーんと、これが今回作った工具置き場です。全体的にいい感じにできちゃった。またインパクトなどの充電置き場もいい感じだわ。コンセントとも近いしわれながらあっぱれです。

DIYは作業テーブルもそうですが、こういった工具置き場も重要ですよね。もし興味ございましたらぜひともお試し下さい。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別