やっぱりガラケーいらない!ガラケー半年使用レポート

最近ではスマホがめちゃくちゃ流行ってますが、だからこそ今こそガラケーだよって声も多く聞きます。そんなわけで実は半年ほど前からガラケーを再度使い始めたのですが、結論からいうと、私には不要だなって再認識できました。

そんなわけで本日はガラケーの半年使用レポートお届けします。

ガラケーの半年使用でわかったこと

やっぱりガラケーは通話しやすかった

まずガラケーを使ってみて最初いいなって思ったのが通話のしやすさ。さすが通話に特化しているというだけあって電話はしやすい。更にはバッテリー持ちもいい。あまり電話しないという事もあってか楽に一週間は充電しなくても大丈夫です。

他にもやはり物理ボタンは押しやすいですね。ちょっとしたメールはSMSで打ったりしたのですが、昔を思い出せました。けっこうこれが楽しいのであります。

二台使いであっても二年利用で11万くらい通信料が違う

よく聞くのがスマホとガラケーの二台使い。スマホは通話なしのMVNOのデータ通信専用にしてガラケーを電話専用にするわけ。それでキャリアの場合と今回の私の場合で価格を比較してみました。

私の場合、ほとんど電話しないのでガラケーの通話1000円分付きのプランで十分間に合う。そしてスマホ代金を支払ってもたったの1860円。しかしそれに較べてキャリアにすると2GBプランでも6500円くらいしちゃうわけ。電話いっぱいする人にとってはこっちがいいかもだけど、電話しない人からしたらただの無駄遣い。これで二年運用するとこうなる。

そうです、なんと11万円も差が開いてくるわけです。ぶっちゃけSIMフリーのiPhone6は楽に買えちゃうレベル。また家族全員がキャリア組の場合、全員含めると家族割があったとしてもこれ以上に差が開くのは明確。

ただこれであっても、ガラケーは私に合わないと思ったのであります。理由はこれだ。

ガラケーが合わないと思った理由

想像以上に電話を使わない

えっと実のところ、私は電話嫌いです。そうは言っても普通に電話する分にはいいんですよ。嫌いなのが仕事中にかかってくる電話なのであります。それによって作業が一時的に止まるのが嫌いなんでありますよ。

そういう事もあってか、通話料が激的に安い。こうやって見てみると動画中では月々600円程度とか言ってましたが、実は月々のアベレージがなんと300円台でございましたw。驚くほどまでに電話しておりません。

そういえば伝説のブロガー、イケダハヤトさんが「電話やめた」とかいってましたが、ホントにそれはありかも。ただ申し込み書類など今だに電話番号を必要とするケースがあるのでホントに電話番号を手放す事はできないんだけどね。

私の場合は3台持ちなのでかさばりすぎる

  • GALAXY S5
  • iPhone 6 Plus
  • ガラケー

最近では、外出のときはガラケーすら持たなくなりました。ただ出張のときは電話あるかもなのでガラケーも持ち歩いてます。ただ私って現在上の通り、3台も持っているんですよ。GALAXYがauでiPhoneがMVNO、そしてガラケーがdocomoといった感じ。

えぇ、完全に持ちすぎです。最近ではMVNOでの電話付きプランってものが存在して1600円で2GB使えるものもあるみたい。私の場合、通話料が300円だから通話付きプランであっても2000円以下で使えちゃう。そうなるとやっぱりガラケーいらないな。

まとめ!通話しない人にはガラケーは魅力なし

今回の結果を見るとガラケーが逆に必要って方も多いでしょう。電話が多いって方は使い勝手やバッテリーとか見ても絶対にガラケーがおすすめです。ただしスマホも持っていてガラケーも持っている。それでいて電話をほとんどしないって人はMVNOの通話ありプランにした方が幸せですね。

ちなみに弟夫婦が毎月の通信料が高いって言っているので今度二人揃ってMVNOに切り替えてみよっかなと思っています。さてどのくらい安くなるのかな。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別