英語勉強いらねーかも!新しいGoogle翻訳が便利すぎた

もう皆さん知っているでしょうが、あの「Google翻訳アプリ」がパワーアップしました。そしてもちろんではありますがこちらAndroid、iOSの両方で使用可能しかも無料で使えます。

いままでこのアプリには何度も助けられましたが、今回のアップデートでもう英語勉強いらないんじゃないのとすら思ってしまった。

便利になったGoogle翻訳アプリ

音声翻訳がパワーアップ

一つ言っておくが、長文だと翻訳の精度が低くなる。よって使う時は短くしゃべるのがコツですね。そういった意味では英語ができるにこしたことはないですな。さて使って見るぞ。今回のポイントは、言語を自動的に認識してくれる事でありましょう。たとえば日本語で「こんにちは」と声をかけると。

日本語として認識され、それが英訳で表示された。では逆に英語でしゃべってみると・・・

英語を認識してそれが日本語に翻訳されて自動的に表示されちゃう。これだったら煩わしい操作が必要なくシンプルに使うことができちゃうじゃん。そして旅先で便利だなって思ったのがこれだ。

カメラで文字を認識して翻訳

このカメラと連動する翻訳すごくないか。では試しに英語の説明書をカメラで撮影してみようじゃないか。すると単語がこんな感じで認識されるんだ。

そして指でなぞれば、その指定した箇所だけ翻訳ができてしまいます。今回のものだと洗う時の注意点って感じですな。

ちょっと微妙は変換もあるけど、だいたい意味はわかる!いけるじゃん!

通信が必要だけど海外旅行のときはとりあえず入れておくべし

オフラインで使えないってデメリットはありますが、通信さえできる環境であればかなり頼りになる存在です。たぶん私みたいに英語が苦手だけど海外旅行を1人で行ってみたいって人は多いでしょ。そんな人に便利なものだと思うのです。

またあれですね。人によるでしょうが、仕事の一つとして英語学習が必要になってくるケースもあります。でも英語学習って莫大な時間がかかったりするじゃないですか。そんな時はさっぱり英語学習あきらめて、ちょっとしたときに翻訳アプリを使用、他の空いた時間を仕事に集中するってやった方が利益がでやすい場合もある。まっケース・バイ・ケースだとは思うけどな。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別