すげぇニス発見!にちゃつかない高耐久2液ウレタンニス使用レポート

基本的に家にある机とか棚は、ヘタではあるが手作りでやってます。ただみんなから言われるんですがニス塗りをやっていません。それには理由があって昔は丁寧にやっていたけど、なぜかにちゃつくんですよ。もちろん生乾きとかではありません。

ニス塗りをして1年、2年が経ってもにちゃにちゃとくっつく事があったのです。そんなわけでニス塗りをしてなかったのですが、最近になりニスの事を調べてみると、どうやらニスにも種類があるみたいです。そんなわけで本日は新しく買ったニスの使用レポート。

めちゃ良かった高耐久ニスレビュー

高耐久2液ウレタンニス 約3400円

今回買ったのが「高耐久2液ウレタンニス」というもの。まじにこんなニスが存在するなんて知らなかったよ。なんでこういうのって学校で教えてくれないんだよ。よっぽど社会とか理科より重要じゃん。勉強ができなかったやつの文句ではありません

たぶん、こういうニスってのが、普通に売っている机とかで使われているニスだと思うんです。ただあれだな、相変わらずこういったペンキとかニスって高いよな。利益率が個人的に気になります。

二つの液体を混ぜるべし

今回のニスちょっとが面倒くさくて二つの液体を混ぜて使います。そして混ぜると保存が効かないみたいで使い切る必要あり。つまり今回の塗装1回で1700円がぶっとびます。これは失敗できねぇな。

あっ塗りやすい

ニスを塗る前に懸念していた事が一つある。ニスによっては伸びがわるい事があるのだ。これ昔よく失敗してたんだよな。だから水溶性だと5%くらい水を入れて塗りやすくしてたんだ。そこで今回のニスを塗ってみると・・・

今まで使ったニスの中で一番塗りやすいじゃないか!めちゃくちゃ伸びがいいです。そんなわけであっという間に一枚塗り終わってしまった。でもまだまだニスが余っていたのでついでに別の机を二つ追加して塗ってみた。

更には塗装の4時間後には喉塗り。3つの机の面積はたぶん畳一枚分くらい。これだけ塗ってもまだ少し余るくらいでした。そして塗り終わった筆はこんな感じでお湯につけて放置。

こうする事で水溶性タイプのものだと、次回もコチコチにならず使えたりする。たしかこのテクニックは昔見ていたNHKのDIYチャンネルでやっていたのだが、今ではその番組なくなってしまった。NHKさん、私お金払ってるけど、NHKで見たい番組ってマジにそれくらいです。再放送でもいいから復活願います。

仕上げはヤスリ

4時間くらいでほぼ乾くわけですが、今回はヤスリを使うので2日ほど完全乾燥してみました。ヤスリをかけるときは400番を使うとよいそうです。これで軽くヤスリがけをするとこんな感じ。

ニス塗りをしても机の表面は、ちょっとしたゴミやらなんやらでざらつくので、ヤスリで仕上げるとよいのです。これもNHKの番組で覚えました。だから頼むからNHKさん、再放送でいいから復活してくれよ。

ラストの仕上げに硬く絞ったタオルで拭いて出来上がりです。

こんな感じでめっちゃピカピカになりました。試しにコーヒーをこぼしたのですがシミになる事はなかった。また机のつやつや感がいいですね。これから机を作る時は必須のアイテムとなるでしょう。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別