高速道路で悲しい事があったのでドライブレコーダー「DRY-WiFi40c」買ってみた

昔も今も車関係の事故は多い。そしてこれで何よりも怖いのが証拠がなく事実が湾曲されたりして被害を被るケース。例えば最近話題のものだと「高知県 白バイ バス 訴訟」で検索すると出てくるだろう。これまじに怖い。

どっちがホントかは当事者じゃないとわからないが、これってのはドライブレコーダーがあれば真実がわかるってもんでございます。やっぱりこの世の中、何でも証拠でございますよ。そんなわけでドライブレコーダー買ってみました。

安くていい感じのドライブレコーダー開封レビュー

私の悲しい事件

私が経験した悲しい事故はこれ。WEBデザイナーとして分かりやすく書いたので上の画を見ていただければ当時の状況がよくわかるでしょう。これってのは、高速道路を走っていたら、目の前ではなく、斜め前に廃材をいっぱい積んだトラックが走っていました。防護ネットもなしに。

そしてここでネタの神が降臨。やっぱり廃材が落ちてきた。風に煽られ斜め後ろにいた私の車の天井を直撃。それにより塗装が禿げて天井凹みましたとさ。もちろんトラックの運ちゃんをとめて、まずは防護ネットをするように指導。それから事実確認のため高速道路警察に連絡して落下した廃材の確認。

それで結果的に廃材は見つからず・・・
そうなると証拠がないって事でどうにもならないらしい。そこでそのトラック会社に電話してみると産廃業者ではよくある外国企業でございました。あーこれダメだなって思ったらホントに話がかみあわず、結局ドライバーと話し合って修理額の半額は私が出すことに・・・マジ意味がわからない。

そのドライバー自体は日本人だったわけですが、そのドライバーはウソかホントか分かりませんが病気で休んでいて最近復職したばかりでお金がない。実はこれ、裏ワザというか産廃関係の行政機関に連絡することで、その産廃業者へ被害をもたらすという必殺技も使えたみたいですが、そのオジサンの処遇が会社内でひどいことになるのは見えていたので日本人としてやめておきました。やっぱり日本人は人情っすわ。

あー、なんか愚痴が長くなっちゃったところでいつも通りレビューいきまっせ。

YupiteruのDRY-WiFi40c 約15000円

今回買ったドライブレコーダーがこれ。パッケージにあるようにGPS搭載だったり、ドライブモードだと電源投入と同時に自動録画が始まったりする。また衝撃があったときは、その時のデータを自動的に別のフォルダに残したりなどドライブレコーダーに必要と思われる機能はだいたい入っている感じ。

更に言うとこれ、ドライブレコーダーとしてだけでなく、ちょっとした防犯カメラとしても利用する事ができるそうです。価格は15000円しますが、先ほどのような残念な事故が1回でもあれば楽に買えるというかお釣りがくるレベル。車のりなら今の時代は取付けた方がいいと思う。

ゴープロのようなデザインだなw

これがカメラ本体でございます。どことなくゴープロに似てるな。そういえば一度はアクションカムをドライブレコーダーとして使おうかなって思っていたけど、基本的にそれって面倒くさいっぽい。理由はオートで録画開始されるされないの差ですね。ではちょっと詳しく見ていきましょう。

貧弱な4GBから64GBへ

これに使うメモリは4GBのMicroSDカードです。そして動画は1080pで録画されるみたい。もう何となくわかりますよね。4GBだとたったの30分しか録画できません。まぁ、事故とかあったときは30分以内に電源を切ってSDカードを取り出せばいい話なんですが、事故のときは頭が錯乱してそれを忘れるかも。

そんなわけでこれで使える最大容量の64GBに変更してみました。これだと480分録画できるので、証拠データが上書きされるって事はないでしょう。(※衝撃がある事故の場合は別フォルダに録画されます)

MicroUSBで充電できまっせ

これは汎用性が高いよね。これMicroUSBで充電ができます。車載の場合だと付属のシガーソケットを使う充電器でこれにぶっさすだけ。車のエンジンがつくと同時に電源が入って録画開始されるんだわ。

他にも家の防犯カメラとして使う時は、スマホを充電するみたいな感覚で充電するだけ。あとはWi-Fiとかでつなげると面白い事ができちゃう。

スマホと連携。Wi-Fi繋げば外から家の様子がわかる

最近のドライブレコーダーって進んでるわ。なんとアプリを使って設定すればスマホに動画をDLする事だってできるし、自宅のWi-Fiとこのドライブレコーダーを繋げれば会社からでも海外からでも自宅の様子を確認する事だってできる。

これすげぇよ。ただ良い子のみんなは、これを盗撮目的で使わないようにね。もれなく捕まるからさ。

自撮りしてみた

まだ車には取付けてないので、今回のドライブレコーダーで自撮りしてみました。そしてその時の動画から静止画を掻きだしてみた。ちょっと暗めにうつっているが思ったよりはいい。

でもこれで心配なのは夜の写り方だな。こちらについてはドライブレコーダーを取付けてから検証してみます。

まとめ!法律で全車にドライブレコーダー取付けるくらいしてほしいわ

世の中、意味のわからん法律や利権があったりしますが、このドライブレコーダーは法律でもなんでもいいから整備してほしいわ。そうじゃないと悲しい思いをする方がいっぱい出てきちゃう。ただちょっとが高いからその辺りは、借金だらけの日本にいうのも何だが、補助金でなんとかさ。

交通事故で被害者が泣き寝入りなんてよくある話。でもそれってドライブレコーダーがあれば99%ぐらい防げたりすると思う。この福井でも税金で意味分からん建造物とかがいっぱいできてくるけどそれもっと有益に使ってくれ。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別