精度抜群!スライド式丸ノコ開封「C7RSHC」レビュー

作業室ができてから、めっちゃ楽しくなった。ちょっとお金はかかっているけどこの場所を借りて正解だ。ただここで本格的にいろんな作業が出来るようになったという事もあって欲も出てきた。ホント人間は欲深い生き物だ。

その欲ってのが「もっと楽に切断したい!」って事。私はノコギリも丸ノコも持っているけど、やっぱりあれらは固定されてないからタダのカット作業一つにしても面倒。そしてカットの数が増えると、もっともっと面倒なわけです。ではさっそく今回購入したスライド式丸ノコ開封してみましょう。

スライド式丸ノコ開封レビュー

日立のスライド式丸ノコ「C7RSHC」 約6万円

今回購入した丸ノコがこれだ。日立の丸ノコでございます。実は私の以前の職場ではスクリーンの製造なども行っており、実際にこの丸ノコをガンガンに使っておりました。部材としては木材ではなく、アルミニウム。アルミって金属ではありますが、こういったものでも切断できるのです。

もう実際にこのモデルは5年ちょいは使っていたのでいいものってのはよくわかる。部材の切り出しって事でもちろん1mmのずれもゆるされないのだが、精度がよくずれが少ない。

探してみるとスライド式丸ノコなんて1万台とかでもあるんだが、あれってのはけっこう芯がぶれたり精度がでない事があるんだよな。そんなわけで嫁に内緒で奮発して買っちゃいました。これで楽しい日曜大工が更に楽しくなる!

レーザーぶしゃーーーー!

これあると便利!やっぱり楽にカットするならレーザー式でございます。これなら毎回、刃を当てなくてもカット位置がわかる。これがあるだけでも楽ができるというものでございます。もちろんですが、これレーザー位置の調整も可能。

でも面倒くさがりな私は過去に使っていたとき、ずれていたまま使ってましたとさ。でも製品にするものカットしていたから、予めずれている分を更にずらしてカットしてました。これぞ職人芸!

あっけっこう飛び散りますよ

この丸ノコには粉塵を集める袋もついてますが、それがあっても散らばります。これは仕方ないんだよな。でもホントはやっちゃだめだけど、以前は丸ノコに直接掃除機を物理的に繋げて使ってました。

掃除機の改造使用になるので、ダメな事なんだけどこの技ってけっこう大工さんでもやっている人が多いみたいです。ちなみに今回は余っている掃除機もないのでこのままデフォルトの状態で使っていくぜ。

30cmまでは一発でカットできまっせ

スライド式って事で最大30cmまで一発でカットできる。またガイドがあるから一発で直角カットができるってのがいいよね。たぶん丸ノコとかノコギリの10倍速くらいでカットできるはず。これだったらいままで時間がなくて面倒だから作ってなかったタイヤ用の棚とかも作れそう。

あとこの丸ノコはただスライドして直角カットできるだけじゃない。では違うカット方法も紹介するよ。

あまり使わない斜めカットもいけるぜ

じゃーん!こんな感じで斜め切りのカットもいけます。というわけで試しにカットしてみた。

ただこれ思ったより使いません。また斜めになるとカットするとき弾く確率が増えるからちょっとが怖いんだよな。そして更に怖いカットがこれ。

刃の出る量がめちゃくちゃ増えました。それにより危険度も増えます。先ほどのカットよりよっぽど怖いっす。この斜め切りはマジに使わないでしょう。あまり使ったことない機能は使わないのがベストです。

でも今さらではありますが、安全でいい機能見つけた。

溝切りキター

これは安全性の高い直角カットでできる応用技でございます。これをする事でなんと溝をきる事ができる。この仕組ってのが調整する事で刃が完全に降りる前に固定され、それで溝が切れるってわけ。試しにやってみると簡単にできちゃいました。

そしてこれを数回にわけでずらしながらやるとこれだわ。

簡単に大工さんみたいな、溝切りができちゃいました。これで家具を作れば木の面で柱を受ける事になるので強度が増す!いつもこれやってみたかったんだけど、めんどくさかったからやってなかったのです。いつかは溝切りで家具つくってみよっと。

まとめ!ますます世田谷ベースほしくなった

今回、こんなにいいスライド式丸ノコ買っちゃったのですがこれによりますます将来、世田谷ベースみたいなの欲しくなりました。自宅に大きなガレージがあってそこの一つに作業室があると最高ですよね。男として一生楽しく生きていく事ができそうです。

そんなわけで現在、福井県内で土地探しをしてるんですがやっぱり高い。というのも畑もやりたいから最低でも200坪くらい欲しい。大きな畑とガレージ。自宅は普通というかちっちゃくていい。いつかこんな夢が叶える事ができたらいいなー

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別