無いと困る!私が一番使う神アプリはこれだ「Google Keep」

世の中、多くのアプリで溢れかえっている。でもそれだけあっても使うアプリなんてほんの僅か。いろいろ使ってみてわかったけど使うアプリってのは、ハマっているゲームか、ホントに便利なアプリしか使わないんですよ。

だから思うんだけど、アプリ開発って大変だろうな。儲かる儲かるって言われているけど儲かる人なんてほんの一部。少なくとも私の周りのアプリ開発の人たちをみているともっている技術はすごいものがあるんですが羽振りのいい話は聞いたことがない。

あー、なんか話がずれちゃってますが、本日はあれだ、私が一番よく使うアプリ「Google Keep」を紹介するんだった。ではさっそくいってみましょう。

神アプリ「Google Keep」レビュー

Google純正のメモアプリ

「Google Keep」は、名の通りGoogle純正のアプリ・サービスでございます。ただちょっと心配なのがGoogleっていきなりサービスをやめるとか言い出す事があるので今後この「Google Keep」がなくならないという保証はどこにもございません。ここだけがGoogleのこわいところ。

さてこのメモアプリなんですが、簡単にいうとEVERNOTEの簡易版。EVERNOTEより動作が軽くて簡単なのがメリットでありますが、EVERNOTEのようにタグやノートの概念がないのでキレイにデータを収納するっていうものではない。一時的なメモアプリとして認識すればいいでしょう。

とにかく簡単で軽い

Google Keepは先ほどもいったようにノートを作ったりタグを作ったりする事はできない。それはデメリットであるが、逆にいうとやる事が限られていて操作が異常なほどに簡単なのだ。上記写真のようにリストすら一撃で簡単につくれる。

そして次の写真のように、メモを左から右にスワイプすればメモが「アーカイブ」に入って見えなくなる。普段の「Todoリスト」や「動画・ブログネタ」なんてものはずっと保存する必要なんてないし、終わったらアーカイブして見えなくすればいいだけ。

更には、メモとして写真を取ることもできるのだが、私は普通に写真はとらない。Google Keepを立ちあげて写真をそれに残しちゃいます。

写真付きでしかも説明も簡単に入れる事ができる。上の写真だと最近使わなくなったので「ガラケーの解約手続き」でございます。それが終わったらいつものようにスワイプしてアーカイブにぶっこむ。EVERNOTEをディスるつもりはないけど、何でもできるってのは時としてデメリットになる事もあるんでございます。

PCでも使いますぞ

もちろんでありますが、PC上でもブラウザからGoogle Keepにアクセスする事は可能。最近はもっぱらEVERNOTEよりGoogle Keepです。ただしどっち使うかはケース・バイ・ケースですけどね。今後も残しておきたいデータの場合はEVERNOTEを使いますよん。

細かな話をすると、タイマーとかもかけれるからちょっとした時に便利だったりします。ぶっちゃけこのアプリがないとマジ困る。だから今後ともGoogleさん、Keepのサービス続けて下さいね。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別